Episode12 Queen -女王-

文字数 3,621文字

 頼都(らいと)鬼火南瓜(ジャック・オー・ランタン))、リュカ(人狼(ウェアウルフ))、ミュカレ(魔女(ウィッチ))、そして狭間那(さまな)が見詰める先で、異変は生じた。
 古代エジプトの遺産の数々が並ぶ企画展示室。
 “騒霊(ポルターガイスト)”現象のように鳴動する史料の中心には、一つの(ひつぎ)が浮遊している。
 狭間那は、目を見張った。

「あれは…女王ネフェルティティの棺…!」

 その言葉に、ミュカレが目を細める。

(ふぅん。



 見守る一同の視線の先で、棺の上に、白い(おぼろ)げな影が形を成しつつあった。
 頼都が呟く。

「お出ましか」

『やれ騒々しいのう。我が眠りに水を差すのは何者じゃ…?』

 空気を震わせる…というよりは、脳裏に直接響いたという感じで、女の声が響く。
 一同の目の前で、白い影は一人の女性の形となり、頼都達を見下ろした。
 年齢は二十代前半と言ったところが。
 深い夜空のような黒髪。
 目じりには、青の染料で彩られたアイライン。
 そこにはエキゾチックな褐色の肌の美しい女性の姿があった。
 たなびく白い鞘型(シーズ)ドレスと、コブラを模した黄金の額冠が高貴な雰囲気を放っている。
 身につけた黄金の首飾りや腕輪からして、相当な身分であることが伺い知れた。

 女王ネフェルティティ…古代エジプト第18王朝の(ファラオ)、アクエンアテンの妻にして「古代エジプト三大美女」の一人とされた女王。
 その言い伝えにある通りの輝かんばかりの美貌が、頼都たちを見下ろしていた。

「まさか、ネフェルティティの幽霊…?う、嘘よ…こんな…こんなことって…」

 狭間那が、目を見開いて後退る。
 それを横目に、頼都は一歩踏み出した。

「よう。突然の深夜の来訪、すまねぇな。あんたに聞きたいことがあってやって来た」

 口ではそう言いながらも、全く申し訳なさそうではない頼都。
 そんな頼都を見るネフェルティティの目が、すぅっと細まる。

『…神妃たる(わらわ)に、不遜な物言いをする者よ…汝は何者か?』

「俺達は『Halloween Corps(ハロウィンコープス)』。俺の名は頼都、そっちはリュカにミュカレ。平たく言えば、

さ」

『…ほう』

 黒曜石のようなその瞳が、頼都たちを見詰める。
 そして、女王は小さく笑った。

『成程のう…確かにその方ら、人ではないな。特にその方、炎の女神(ウアジェト)の眷属か?そのような身体で、

ものよ』

 頼都は苦笑した。

「目が良いんだな。まあ、訳ありでね。そんなことより、知っていたら教えてくれ」

 一転、頼都の目が鋭くなる。

「今から一カ月前、エジプトのテーベで発見された古代の神殿で発掘調査を行っていた一団が、何者かに惨殺された。あんた、何か知らないか?」

 頼都の言葉に、硬直していた狭間那がようやく声を上げた。

「ちょっとストップ!待ってください!」

 狭間那は脳内の混乱を追い出すようかように、頭を振った。

「認めるのよ…これは現実…これは現実…」

 自分に言い聞かせるようにブツブツ呟いてから、顔を上げる狭間那。

「…いいでしょう。とりあえず、この状況は現実と認識しました…それを前提に確認させてください。そもそも、一連の怪現象といい、このネフェルティティといい、一体あなた達は何なんですか…!?

「言ってませんでしたカー?私達は正義の味方デース!!

「…言ってないし、真っ赤な嘘ですよね、それ」

 得意げに胸を張るリュカに、狭間那が冷たい視線のまま、極めて冷静なツッコミを入れる。
 それにズッコケるリュカ。

「What!?何故に信用してくれないのですカー!?

「だって、思いっ切り歴史を捏造(ねつぞう)しようとしてたし…」

「あはは、もしかして根に持ってるのぉ?」

 悪びれもせずに笑うミュカレに、狭間那は敵意剥き出しの視線を向けた。

「当然でしょう!大体、あの胸像をテーマに書かれた論文が、一体いくつあると思ってるんです!?

「待て。俺が説明するから、その辺のケリは、取りあえず後にしとけ」

 話の腰を折られ、頼都が嘆息しつつ、説明する。

「手短に言えばな、俺達はあんたが説明を受けたような『政府の人間』じゃあない。正確には各国政府の依頼を受けて動く、国境のない特殊部隊みたいなもんだ」

「世界各国の…政府の依頼を受けて…?」

 胡散臭そうな眼差しを向けてくる狭間那に、頼都は続けた。

「あんたのような科学信奉者には、にわかには信じられんだろうが、この世とあの世の狭間には『幽世(かくりょ)』と呼ばれる魔境がある。そこには、あんたたち人間の神話や伝承で語られるような怪物(モンスター)共が蠢いている」

 そこで頼都は、ふと尋ねた。

「あんた『万聖節前夜(ハロウィン)』を知ってるか…?」

「え、ええ。確か、古代ケルトに端を発する祭事ですね。最近、日本でも流行ってきたようですが…でも、それが?」

 戸惑いながら答えた狭間那に、頼都はニヤリと笑った。 

「さすが学者、博識だな。まあ、今でこそ安っぽい民間行事になり果ててはいるが、元々、古代ケルトでは『万聖節前夜(ハロウィン)』には、この世とあの世を繋ぐ門が開き、死者の霊や魔物がこの世に湧き出てくるとされている」

「それも聞いたことがあります」

「で、それはマジな話だったりする」

「…本気で言っているんですか?」

 未だ半信半疑の狭間那に、頼都は人差し指を立てて見せる。

「見てな」

 次の瞬間、その指先に突然出現した鬼火を見て、目を丸くする狭間那。

「断っておくが、これはマジックじゃないぜ?」

 炎を見詰めていた頼都の顔が、ゆっくりと狭間那へと向き直る。

「きゃああああああッ!?

 火影が生んだ頼都の顔の影の部分に、炎の悪魔の如き凶相が浮かぶ。
 それを目にした狭間那は、悲鳴を上げ、腰を抜かしたようにへたり込んだ。 
 焔魔(えんま)が薄く笑った。

「なあ、学者さんよ。あんたが信奉する『科学』の灯が、この世の全てを照らし出しているって考えているなら、そいつは大きな間違いだ」

 狭間那は見た。
 頼都の横に進み出るリュカには狼の耳と尻尾。
 ミュカレも、どこから取り出したのか、一本の(ほうき)に腰掛け、宙に浮いている。

「この世にはな『科学』にも照らし出せない“闇”が、いくらでも存在するのさ。で、俺達はその中で蠢き“(ルール)”を守らない怪物(れんちゅう)共を始末するのがお役目なんだよ」

 頼都は、声もなく震える狭間那から、視線を宙に浮かぶ女王へ戻した。

「さあて、先の質問に答えてもらうぜ、砂漠の女王サマ。言っとくが、返答次第では、幽霊(ゴースト)だろうが何だろうが消し炭になってもらうぜ?」

『さても、不遜な輩よな』

 ネフェルティティは、呆れたように続けた。

『恐れ多くも、偉大なる(ファラオ)の妻たる妾に歯向かおうとする下賤の者。言っておくが、汝の炎など恐るるに足らぬ』

「それが答えか」

 指先の炎が一気に燃え広がり、頼都の右腕全体を包み込む。
 が、女王は静かに笑った。

『まあ、待つが良い、煉獄(れんごく)(まと)いし者よ。我が力を示し、汝らを平伏させるのは容易いが、妾は荒事は好まぬ…故に答えてやろう』

 女王は一転、真剣な表情で続けた。

『その方が問うた無辜(むこ)の民の虐殺の件、妾は預かり知らぬことじゃ』

「…」

 頼都が、何かを確かめるようにミュカレに視線を送る。
 それを受けて、ミュカレは頬に手を当てながら、一歩踏み出た。

「では、続けてお伺いします、女王陛下」

 ミュカレは、普段は見せない理知的な表情で告げた。

「貴女の夫…アクエンアテン王は、今いずこにいらっしゃいますの?」

『何…?』

 ミュカレの問いに、ネフェルティティが妙な顔になる。
 それに構わず、ミュカレは続けた。

「先のエジプトの事件は、アクエンアテン王ゆかりの神殿で起きたもの。生き残った研究者たちの話では、そこには王の棺と、それを収めた玄室が発見されたと報告がなされています」

『…』

「しかしながら、そこにあった棺は空っぽだったそうです。そして、本来一緒に葬られるはずの女王である貴女の棺は、どういうわけか、この極東の国にある」

『…』

「虐殺の現場には私達も赴きました。そして、その痕跡から、発掘調査団を襲ったのは、



 ミュカレの言葉に、ネフェルティティが静かに問う。

『魔女よ、何が言いたい?』

「私達は確認したいのです。事件の真相を。そして…」

 ミュカレの目が怪しく光る。



 室内に静寂が落ちる。
 やがて、ネフェルティティは含み笑いをした。

『何者かじゃと?それなら、今しがたその方が確認したであろう?我が名はネフェルティティ。偉大なる太陽帝アクエンアテンの妻…』

「いいえ」

 ミュカレは毅然と告げた。

「そういうありきたりなことは聞いておりませんわ」

 すると、先程から成り行きを見守っていた狭間那が、かすれた声を上げる。

「そ、そう言えば…」

 中空に浮かぶネフェルティティを見ながら、狭間那は呟くように続けた。

「女王ネフェルティティ…その出自は、全くの不明とされていて、両親が誰なのか、王家に連なるに足る血統なのかも解明されていないとされている…」

 狭間那は息を呑んで、女王を見上げた。

「誰なんですか、貴女は…?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み