腐れ縁

文字数 1,937文字

あーもー! あのヤロウ!!
どうしたどうした、また兄弟喧嘩か?
全部アイツが悪いんだよ! ムダに態度デカくて、口ばっか達者で……何様だってんだ! ホンッと腹立つ!!
おいおい、そうかっかすんなって
あんなのと毎日顔合わなきゃなんないのにどうやって落ち着けってんのさ!
はは、まあ程々にしとけよ? でないといつか後悔することになるぞ。いいか? おじさんの友達の親戚にも仲の悪い兄弟がいてだな
ちょっと伯父さん、やめてよ。大人って酔うとすぐ説教始めんだから……。悪いのはオレじゃないのに
まあ聞きなって。これがな、ちょいと奇妙な話なんだ。もう故人なんで、あんま悪いことは言えないんだが
ケンカがいきすぎて殺し合いにでもなった?
こらこら、そんな物騒な話じゃあないよ。その2人は双子だったんだがな、若い頃に喧嘩したとかで、もうお互い何が原因かも覚えてないってのに反目する一方でな。口を開けば言い争いになるもんで、同じ家で暮らしながらも一言も口をきかないってなあんばいだったんだとさ
若い頃にって……その2人いくつなの?
おっさんかじいさんかってぐらいの歳だな。いやぁ、最近は60代でもまだまだ現役って言っていいか?
はぁ? 仲悪いのにそんな歳まで一緒に住んでるってどんな状況?
どっちも無職で実家暮らしだったんだと
クズじゃん
親のすねかじって細々と生きてたところが、その親が死んじまって、残されたのはいがみあってる兄弟だけときたもんだ
そんなら遺産分けて別居すりゃいいのに。親が死んでも口きかないままだったの?
いくら不仲とはいえ、葬儀だの相続だのの時はさすがにちょいとは話したんだろうが、まあ揉めたんだろうな。どっちも家を出る気はなかったみたいで、そのまま実家に居座ってたんだと
うっわ、ゾッとする……
この兄弟は生活時間が違ってな。兄は朝型、弟は夜型で、お互い自分の部屋に引き籠もってんのが常で顔を合わせることはほぼなかったらしい
うげぇ
とはいえ同じ家の中だからな。相手が立てる生活音ぐらいは耳にしてたんだが、ある日その音がぱったり聞こえなくなった。台所やら洗面所やら風呂やらも使った形跡がない。こういう時、お前だったらどうする?
そりゃ……いや、そうなったらさすがに様子ぐらい見に行くけど……
はは、なんだかんだ言ってお兄ちゃんだな、お前は。だがな、この兄弟は違った。安否を確かめる目的であっても声を掛けたくなかったんだ。確認も通報もせず、状況が分からなくて不安だってなことをただずっと日記に綴ってたんだと
相当こじれてんね
お前らより年季が入ってるからな。そりゃあいくらなんでも倒れてんのが明確なら救急車呼ぶぐらいはしたんだろうが、そのためにはまず相手の部屋を覗きに行って安否を確かめないとどうしようもない。スレデンガーの猫みたいなもんだな
それシュレディンガーだよ、伯父さん。でもさ、箱の中の猫と同じ家に住む人間とじゃ全然違うでしょ
もちろん違うさ。だから、扉も開けず兄弟の生き死にに怯え続けた双子に代わって、近所の誰かが通報したんだ
近所の人はどうして気付いたの?
そりゃあニオイだよ、ニオイ。異臭がするって噂になってたんだと
えー。近所が気付くぐらい臭ってて当人は気付かないとかある?
そこがこの話の奇妙な所さ。その家からはな、2人の遺体が見つかったんだ
2人?
兄弟はどっちも亡くなってたんだよ
マジか……。でも相手のこと放置してたんなら自業自得ってやつかなぁ。そういや、日記つけてたってのはどっちの方?
両方だよ
は?
2人とも同じような内容の日記をつけてたんだ。仲は悪くてもそこは双子、似てるとこもあったんだろうな。いや、むしろ同族嫌悪って可能性もあるか?
どういうこと? 結局どっち?
だからな、兄弟それぞれが自分の日記に書いてたんだよ。相手の部屋から物音が聞こえなくなったものの、何ともなかった場合に気まずい思いをするのが嫌で確かめには行きたくないだとか。このまま放置して、もし死んでたら遺棄罪ってやつになるんじゃないかだとか。そういうのが不安で仕方ないってなことをな
なにそれ。お互いに相手が死んだって勘違いしてただけってこと?
いいや。どうも2人とも死因は心臓麻痺だったらしくて遺体自体に不審なところはなかったんだがな、問題はいつ死んだのかってとこだ。日記は発見される前日まで書かれてたそうなんだが、おかしなことに、両者とも死亡時期は日記の最後の日付より1ヶ月以上も前のはずだって診断されたんだよ。そんでな、それがちょうどお互いに物音がしなくなったって書いてた頃だったんだとさ
…………
いいか? お前らもな、仲直りするなり、縁を切るなら切るでばっさり後腐れなくやっとけよ。でないと、死んだ後までお互いの存在に悩まされる破目になるぞ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色