第6話:オウム真理教事件と円高不況

文字数 3,046文字

 さらに追い打ちをかけるように1994年の6月のオウム真理教による松本事件、1995年3月20日の地下鉄サリン事件が発生。まさに世紀末の悲惨な出来事に憂鬱な気分にさせられる七郎だった。投資の世界では世界の株式は乱高下していた。1995年円高が加速し、もう少し円高が変転した時点で米ドルを買う事にした。1995年4月、80円で30億円で米ドル3750万ドルを買った。

 この時点の残金1億5600万円と3750万ドル。そんな中1997年、七郎の息子、ジョージは17歳、3回のスカラシップの試験を受けて合格。UCLA「カリフォルニア大学ロサンゼルス校」の電子工学科に入学。この時、七郎はジョージに合格祝いとして1万ドルを送った。その後、1998年のアジア通貨危機と共に円が急速に安くなり、反転した時にドルを売ることを決めた。1998年8月に1米ドルが146円となり3750万ドルを売り円を購入。すると54億7500万円となった。1998年夏の資産合計が56億3千万円になった。

 日本の経済界では11月13日に都市銀行の北海道拓殖銀行が経営破綻、翌日、日本の4大証券の1つ山一證券が経営破綻すると言う大事件が起きた。1999年まで世界の株価が上昇を続け、好調を維持し20世紀が終わりを告げ21世紀を迎えた。2000年問題というコンピュータ誤作動によるパニックも起きずに無事21世紀となった。

 この頃、七郎商会もデータベースを増やし1989年、七郎商会を1985年に設立して13年、会社の純利益35億円で社長の七郎の累計収入15億円と膨らんだ。仕事の量の増加と共、スタッフ男性8人、女性2人と増員し最近では年間5億円の利益が出る年もあるほど順調に成長。

 リチャードが海外出張してる時、ロスチャイルド日本支部代表・リチャードの代理として日本の政治家、財界人、芸能人達とも会う事ができ木下七郎の顔も売れた。七郎の資産は1999年末の56億3千万と給料の累計15億円の合計71.3億円になった。1999年に七郎の一人息子のジョージがUCLAから6月に帰ってきた。

 大学でソフトウェアの勉強しており、将来性のあるパーソナルコンピュターソフトに興味を持っていると言った。現在、マイクロソフトのオフィス・パックにはエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスが入っている。それを使い添付の簡易プログラム言語のVBA「ビジュアル・ベーシック・フォー・アプリケーション」を使い自由自在に使いこなした。ジョージは、特にアクセスVBAで簡単なプログラムを作るのが特に面白いと言った。

 七郎が、今、会社でロスチャイルドの経理を任されているがアクセスを使いVBAでプログラムを組んでいると言った。まさに、それを大学で勉強していると答えた。七郎が笑いながらジョージに向かって、お前が、しっかり勉強して俺のあとを継ぐかと言った。それは後で考える事で今はわからないと答えた。

 ジョージが日本にいる間、実際にデータベースの更新の仕事の実際をみせると、興味深く見ていた。それ位の事は簡単にできるよと七郎に言い返した。それに対して、「そりゃー、大学で専門的に勉強してるんだから当たり前だろ」と言い返した。8月下旬のまでの2ヶ月半、日本に戻って旅行したり日本の友人と遊んだりしてロサンゼルスへ帰った。2000年にネットバブルがはじけ、日本株が大きく売られ始めた。

 その頃、金地金の円での安値であり金価格1g900円で18億円購入する事にし2000Kgの金を購入した。残金1億1840万円。2001年を迎えて9月11日にアメリカ合衆国内で同時多発的に発生。イスラム過激派がハイジャックした4機の民間航空機は、世界貿易センタービルやペンタゴンを破壊し3000人もの人々の命を奪った。2001年9月11日を境にアメリカの政治も社会も大きく変わった。

発足して半年程のブッシュ政権はリベラル派も取り込み教育改革などで実績を残した健派の政権であったが、この日以降、保守派のネオコンが一気に台頭し軍拡路線に突き進んだ。テロの首謀者であるオサマ・ビン・ラディンの引き渡しに応じなかったタリバン政権を攻撃した2001年の10月のアフガニスタン紛争開始までは世界の多くの国がアメリカの動きを支援していた。

 その後、アメリカ軍は報復としてアフガニスタン紛争、イラク戦争を行った。2003年3月のイラク戦争開戦時期にはイラクのフセイン政権が大量破壊兵器を保有していると主張するアメリカに対してフランス、ロシアなどが反対し国際社会とアメリカとの溝が広がっていき結局、国連安保理は明確な決議を出せないままアメリカ、イギリスなど有志連合でイラクに攻め込んだ。

 イラク戦争は開始から2カ月程で「大規模戦闘終結宣言」を出せるほど当初アメリカにとって順調なものだった。しかし開戦の理由だった大量破壊兵器は結局見つからずイラク戦争の大義は揺らいだままだった。2000年度年間売上高1110億ドル「全米第7位」2001年の社員数2万1千名という全米でも有数の大企業であったエンロンの巨額の不正経理・不正取引による粉飾決算が明るみに出て2001年12月に破綻した。

 破綻時の負債総額は諸説あるが少なくとも310億ドル、簿外債務を含めると400億ドルを超えていたのではないかとも言われている。それに続いて2002年7月21日に米国の大手電気通信業者ワールドコムが倒産した。負債総額は410億ドル「約4兆7千億円」資産総額は連結ベースで1070億ドル「約12兆4千億円」にのぼり米国史上最大の経営破綻を記録した。

 米国経済市場、最悪の出来事だった。その他、欧州では2002年から欧州統一通貨ユーロが導入された。その後、2005年にはロンドン同時爆破事件が発生しテロリスト達の報復が始まった。2005年、ジョージから職場の女性が気に入り交際1年後の2006年4月に結婚したいと電話があった。七郎は、喜んでジョージを祝福した。2005年の秋にジョージがフィアンセのマーガレットを連れて帰国した。

 銀座で食事をしてマーガレットがシアトルで育った話とか料理が上手日本が好きで魚料理も好きだという事などを聞いた。現在マイクロソフトの本社で働きシアトル郊外のレドモントにある会社から近い所に家を借りて同棲していると話した。幸せそうな2人を見ていると七郎は13年前「1993年」に亡くなった妻のサリーの事を思い出さずにはいられなかった。月日のたつのは早い七郎も、もう既に40歳になった。

 食事後、息子のジョージが僕たちだけ幸せになるのは不公平だから親父も良い人を見つけて、幸せになってくれと言うではないか。いつの間にか大きくなってと七郎は胸が熱くなって思わず涙がこぼれた。そうーだなー、仕事ばかりしていては、つまらない人生かも知れない、パートナーを探してみるかと言った。するとマーガレットがそうして下さい、お父さんと言った。別れ際、ジョージが僕、日本に帰ってこないかも知れない。

 どうもアメリカの方が性に合うんだと言った。七郎は、どこで生活しても構わない、お金に困らず幸せに暮らせればそれで十分だと答えた。ジョージが、「あー良かった、親父にそう言ってもらって本当に安心した」よと言いシアトルへ帰った。しかしジョージが幼い頃、「母、サリーが日本で亡くなった事が大きなトラウマになっていた事を見抜いていた」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み