第4章ー3 邂逅。そして脱出 「突然の出会い。これは永遠の友情になるわ」

文字数 4,223文字

 ジヨウとクロー、レイファがアゲハの外までソウヤを迎えにきていた。
「ビンシー6のチェーンソーブレードが通用しないとはな」
 ジヨウはソウヤに気を遣い、負けたのをチェーンソーブレードの所為にした。
 その気づいが解っているから、ソウヤも軽い調子で返す。
「まいったぜ」
「びっくりだよね~。切断されちゃったねぇ~」
「ふむ、まさか・・・貴様のビンシー6のチェーンソーブレードが、飾りであったとはな」
「んな訳あるか。それにしても、腕をアッサリと斬り落とされっとはな・・・」
 ハルナ機に斬り落とされたビンシー6の腕へと、ソウヤは顔を向けた。装甲の切り口に視線をゆっくりと這わせた途端に、背筋が凍りつく。切断面が滑らかで、反射光が眼に入ったからだ。
 武器だけでなく、機体にも圧倒的な性能差があるのをイヤでも理解させられた。
 あの切断面は、刹那の間にビンシー6の腕を黒刀が駆け抜けたからこそ可能となる。それに人型兵器が達人の如き、動作をしなければ不可能である。
「でもね。ビンシー6が最大加速で飛び込んだ時は、期待感あったよ~。ウチ、ソウヤが勝てるかも~って思ったもの」
「ふむ、あの戦法は良かったぞ。結局、貴様は負けたが・・・」
「ああ、ソウヤはビンシー6の性能を限界まで引き出していたな。敗北してしまったが・・・」
「ちょっとの差だったと思うよ・・・ウチ的には。でも、勝てなかったけどね~」
「駆け引きは、オレの方が上だったんだぜ」
「そうだな、わざと議論をヒートアップさせて、実際に人型兵器を使った対決に持って行ったからな。遥菜さんの分かり難い説明からでも、武器性能は差がありすぎて勝てないとは理解できていた。総合勝負に持って行ったのは流石だ、ソウヤ。まあ、敗北してしまったが・・・」
「うむ、それは認めようぞ。貴様の直感が、勝負になるところまで持っていったのだ。だが武器性能だけでなく、機体性能も向こうが上であったのだ。それらを総合して評価すると・・・。貴様は敵戦力を見誤り、良いところなく無残にも敗れ去ったということだぞ」
「でもね、玄人受けする立ち合いだったと思うよ~。そう、一瞬も気を抜けない勝負だったよ。勝負は一瞬で決まっちゃったけどね~」
「テメーらぁあぁああーー」
 握り締めた拳が怒りで震える。だが、怒りのぶつけどころがなかった。
 3人ともソウヤの作戦も、駆け引きも、すべて理解した上で、傷口を拡張して、満遍なく塩を塗りたくってくる。
 ジヨウが恵梨佳から貸りた掌サイズの平面型のコネクトに、呼び出し案内が届いた。
「琢磨さんが全員を呼んでる。アゲハのコンバットオペレーションルームに行こう」
 ジヨウはコネクトのナビに従って、ソウヤたちをコンバットオペレーションルームまで導いた。
 こういうリーダーシップ・・・それが雑務に近ければ近いほど・・・はジヨウが適任だぜ。
 ジヨウを信頼している割には、失礼過ぎることをソウヤは考えていた。
 さっきの立合いの再シミュレーションは、コンバットオペレーションルームに着いてからすればいい。間違いなく遥菜と言い争いになるだろうから、精神的な余裕を確保しておこうと他のことを考えていたのだ。
 部屋に入ると琢磨と遥菜がいなかった。
 肩透かしを食らわされ、ソウヤは遥菜のことを恵梨佳に尋ねる。
「自分の部屋にいますよ。もしかしたら、来ないかもしれないですね。話し合いなら、お父さまと私がいれば済みますから」
 それじゃあ、パイロットとしての遥菜の技量が分からねぇ。
 情報収集はジヨウの得意分野だから任せるとしても、立合った相手がいなければ、入手できない情報もあるんだ。
 負けを認めるざるを得ない。今は・・・。
 だが、2度は負けない。
「ジヨウ、それ借りるぜ。それと、会議始めんのは、ちょっと待っててくれ」
 ソウヤはジヨウからコネクトを奪い取り、コンバットオペレーションルームを飛び出す。
 コネクトの指示通りソウヤは遥菜の部屋へと駆ける。3分とかからずコンバットオペレーションルームから遥菜の部屋の前に到着した。
 遥菜の部屋はここで間違いないな。
、ソウヤは確信していた。
 理由は単純で、ドア一面に様々な花が描かれ、視線の高さにオセロット王国語で”はるな”と書かれていたからだ。
 ドアの前で一瞬躊躇する。たが、アゲハに乗る全員が生き残る為に、これは必要なことだ・・・。
 ソウヤがドアへと一歩踏み出すと、扉が自動で左右に開いた。靴脱ぎ場があって、部屋用サンダルが1つ用意されている。
 これは、オレが来ることを推察してたのか?
 遥菜もオレとの対決・・・いや、会話を望んでいるのだと、直感で理解する。
 それならば、遠慮することはねぇーな。
 サンダルへと履き替え、奥のドアへと歩を進める。
 廊下のドアと同じように両開き扉が左右に開くと、広い部屋の中央に遥菜が立っていた。
 遥菜は頭にタオルを巻き、体には淡い緑色の可愛いレースをあしらった揃いのブラとショーツのみ。その姿で左手を腰にあて、右手で瓶に入ったコーヒー牛乳を呷っていたのだった。
 女子的には、2重の意味で恥ずかしい姿を晒していた。
 しかも、会ったばかりの男子に・・・・。
「きゃあぁ、出ていけ、バカァー。何、考えているのよ。死にたいわけ?」
「死にたくねーから、来たんだ!!」
 オセロット王国に辿り着くために、全体の戦闘力は、高ければ高いほどイイに決まってる。
 だから、オレは強くなる。
 それには原因分析と対策が絶対に必要なんだ。
「なんで、まだいるわけ!? 早く出ていけぇー」
 決意に燃えているソウヤは、叫ぶようにして声をだす。
「話を聞け!」
 しかし視線は、遥菜の瑞々しくキメ細やかな肌に吸いつき離れない。
「後にすればいいでしょ!」
 それは・・・そうだな。
 頭が少し冷えたソウヤは、思考を巡らせる。しかし視線は、遥菜の下着姿から外せないでいた。落ち着いてきたからこそ、彼女のスタイルの良さがわかる。
「アナタ自殺志願者な訳?」
 透明感のある心地よい声に、剣呑な雰囲気が宿り危険な香りを漂わせていた。
「おっ、おう。コンバットオペレーションルームで待ってんぜ」
「いいから出ていけー」
 遥菜は言葉と共に、コーヒー牛乳が入っている強化クリスタル製のボトルを投げた。
 反射的に、ソウヤはボトルを弾き飛ばし、大和流古式空手の構えをとる。
 構えが彼を真剣な表情にし、遥菜の眼と全身に視線を定め、いつでも立合い可能となった。
 ただ、遥菜の立場からすると、それは全身に視線を這わされているようなものだろう。
 遥菜の眼が妖しく光り、姿が陽炎のように揺らいでいる。
 自分の直感を信じ、ソウヤは脚に全力を注ぎ、部屋の外へと無事に飛び出す。
 部屋用サンダルの時は、直感が外れた。
 しかし、今度の直感は当たったようだった。

 ソウヤが遥菜の部屋を電撃訪問してから約10分後、アゲハのコンバットオペレーションルームに全員が集まっていた。
「出会ってから4時間と少々・・・。仲良くなるのが早すぎるかな。父親としては、もう少し相手の中身を見てからにして欲しいな、遥菜」
 琢磨の口調に怒りの成分が感じられなかった。
 ソウヤにとっては、それが怖いような、有り難いような、複雑な気分に陥る。
 未だに遥菜の下着姿が瞼の裏に焼きついている。父親からだったら2、3発殴られても、収支的にはプラスとなる気がするし、覚悟もしていた。
「ソウヤは口先だけじゃないんだから~」
 小声で反論するレイファを、全員が丁重に無視して会話を続ける。
「アイツを宇宙に放り出してやりたいわ。いや、出すわ」
「遥菜。なぜドアが開いたのかな?」
 琢磨の台詞の意図が掴めなかったようで、遥菜は意味が分からないとの表情をみせる。
「・・・・? あっ」
 遥菜が斜め下を向いた。その視線は定まっていない。何かに気付いたらしい。
 それに追い打ちをかけるように琢磨が言う。
「ルーラーリングの説明もせず、アゲハ内での制限設定もせず渡してしまった。人型兵器同士の立合いでは、薄氷を踏むかのような勝利を飾った。それが嬉しかったのかな? それとも疲れたのかな? どっちかは判らないけどさ。部屋に戻って汗を流したかったから、それを優先した。2回はあったチャンスを見逃したんだよね?」
 ハッキリわかった。怒りの成分が無いのは、娘の浅はかな行動に呆れていたからだ。
 遥菜は先ほどまでとは別人のように、身を縮めて、か細い声で返事をする。
「は、い・・・」
「ジヨウ君たちに話しておくけど・・・。遥菜は頭が良く、非常に良くできた娘なんだけど、少々頑固で、活発すぎるんだよね。まだ15歳だから経験不足による暴走は仕方ないのさ。とはいえ・・・」
「15歳!?」
 ジヨウが驚愕の声を上げた。
「ジヨウ君、どうかしたのかな?」
 ジヨウ、ソウヤ、レイファ、クローが次々と本気で否定の言葉を投げかけた。
 それが余程不本意だったようで、遥菜は口を尖らせながら意味のない反論をする。
「どういう意味よ? アタシが15歳だと何かいけない訳?」
「年上じゃなく・・・。同い年かよ」
「あなた15歳なの?」
「ソウヤとクロー、それにレイファは15歳で、俺は17歳だ」
 ジヨウが歳を紹介すると、琢磨が軽い感じで恵梨佳の歳をばらす。
「因みに恵梨佳は18歳なんだよね」
「ウ、ソ・・・。ウチ・・・てっきり20歳以上かな~って・・・・・」
 ソウヤとクローは絶句し、ジヨウがボソリと呟く。
「俺は、22歳ぐらいだと思ってた・・・」
 ジヨウとレイファ兄妹の台詞に、恵梨佳の表情が険しくなっていく。
 恵梨佳が口を開く前に、琢磨が提案する。
「丁度良い機会だから、君達に船のこと。敵のこと。武器のこと・・・。いろいろ説明しておこうかな。どうも、娘たちに任せると、年が近い所為か君たちと反発してしまうようだからね。ここは僕の出番・・・。よし、説明しようか。うん、説明しようか。さあ、ここからは一言たりとも聞き逃してはいけないからね。僕の貴重な時間を割くのだからさ」
「それは俺たちにとっては願ってもないこと。お願いしてもイイですか?」
 ジヨウは真摯な声で依頼した。唯一、この集団を纏められる人物に丸投げできるのだから。
「お父さま、時間は大丈夫ですか?」
「後、2時間ぐらいの余裕はあるさ」
 情報は多ければ多いほどイイんだぜ。琢磨・・・色々と疑わしいが、時間がないのことはホントらしい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み