あまからカルテット (2014/1/24)

文字数 439文字

2013年11月初版
文春文庫
著者;柚木麻子



今週の毎日新聞書評で「縁起のいい本」として紹介されていたので。
短編5作連作で女性の友情を描いた、心ポカポカになるお話だった。
友情の輪になるのは、同じ女子校卒の4人組、
ピアノ先生の咲子、大手出版社編集者の薫子、
化粧品会社美容部員の満里子、そして料理が得意な主婦由香子。

連作の中で4人は恋をし・失恋し、仕事に悩み・挑戦し、家族の絆に悩み・気づく。
物語には悪者は一人も出てこない、
いや、現実には存在しそうもない良い人たちばかりが4人に絡んでくる。
実はプチミステリー仕立てになっていて、謎解きのキーが「たべもの」。
稲荷寿司、甘食、ハイボール、ラー油、おせち料理をテーマにした
ハートウォーミング友情讃歌となっていた。
女性たちの友情のいかなるものかなど、とんと近寄ることもない僕だけど
こんな「いい話」ばかりが連なると、やっぱりうれしくなってしまう。

作者の柚木さんは2014年本屋大賞にノミネートされた。
今後気にしていきたい女性作家がまた一人増えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み