第1話 カップ麺

文字数 1,558文字

「カップ麺の賞味期限って、意外と短いですよね」

 隣に立つ津久井(つくい)さんがそう言った。

「半年くらいで切れるよね」

 僕がそう返すと、津久井さんは少しだけ頭をこちらへ寄せてきた。

 平日16時台の下北沢(しもきたざわ)駅には音があふれている。人の足音、駅の案内放送、電車の走る音。そんな雑多な音の中で、雑談の声を拾うのは意外とむずかしい。

「でも、あれって『賞味』なんですよね。『消費』じゃなくて」

「『賞味』しようよ。『消費』じゃなくて」

「『賞味』しなくても人間は生きられます」

「その発言、きみの人間レベルに暗雲立ち込めさせてるよ」

「そんなことないですよ、センパイ。わたし、常識のあるとこを披露しただけです」

「常識的な人間はカップ麺の寿命を意識しないと思う」

 僕がそう言うと、津久井さんは「ふんっ」と鼻で笑った。

「語るに落ちてますね。自分だって賞味期限の長さ、知ってるくせに」

「ぼくは常識人より上を行ってるんだよ。きみは下だけど」

相模(さがみ)センパイ、カップ麺の賞味期限切らしたこと、あるんでしょう?」

「……一人暮らしを2年もしてるとね、いろいろなことが経験できるんだ」

「ほらあ」

 津久井さんは「ぷぷう」と手で口をおさえて笑った。

「あれは惜しいことをした。期間限定のメープルきつねそば、食べてみたかったな」

「え。もしかしてセンパイ、捨てちゃったんですか?」

「賞味期限、2週間も過ぎてたからね」

「えー、もったいない」

 津久井さんが大げさにのけぞる。

「だって『賞味』期限ですよ? 半年くらい過ぎててもだいじょうぶですよ?」

 津久井さんの人間レベルが5下がった。

「いくらなんでも半年はお腹壊すよ」

「たしかにお腹痛くなって泣きました」

「津久井さんの人間レベルが10下がった」

「学習しましたよ。胃薬は常備しておくべきだって」

「こうして人間は成長していくんだね」

「まあ、10分もしたら治ったんですけど」

「津久井さんは脳みそより胃腸を進化させた種族なのかな」

「やっぱり日本の製麺技術はすごいんですよ」

「人のせいにするの、よくないよ」

 そのとき、ふと気づいた。

 津久井さんは高校入学のため東京に出てきたらしい。

 今は3学期。津久井さんはもうすぐ2年生になる。

 一人暮らし歴は約1年。

 カップ麺の賞味期限はおよそ半年。

 彼女は賞味期限が半年過ぎたカップ麺を食べた。

 半年+半年=1年。

「津久井さん、それいつの話?」

「今朝です」

「4月に買ったカップ麺、そのまま忘れてたの?」

「一人暮らし始めるとき、楽しくていろいろ買っちゃいますよね」

 津久井さんはぺろっと舌を出した。

「で、キッチンにしまいきれなくてベッドの下に隠していたらですね」

「誰から隠してたんだ」

「センパイも経験ありますよね。大事なものはベッドの下ですよね」

 と、そのとき。

 駅の案内放送が、階段の上、()(かしら)線ホームの方から聞こえてくる。案内放送は、各駅停車の到着を告げている。

「電車来たみたいですね」

 津久井さんはそう言って、上り階段の方へと一歩を踏みだした。

「今日は間違いなく津久井さんの方が人間レベル低かったね」

 振り返った津久井さんが唇をとがらせる。

「わたしの方がたくましいってことですよう」

 僕は下北沢の駅から小田急(おだきゅう)線各駅停車に乗る。

 津久井さんは井の頭線各駅停車に乗る。

 この時間、各駅停車は10分に1本走っている。

 僕たちはいつも、各駅停車を2本見逃してから帰る。

 その20分。駅の通路の端っこに、僕たちは立っている。

「じゃ、センパイ。おつかれさまでした」

 津久井さんが右手で敬礼する。

「おつかれ」

 小さく手を振って返す。

 津久井さんが背を向けると、背中までの髪がふわりを舞った。

 僕も小田急線のホームに向かう。



 僕と津久井さんは、一人暮らしをしている。

 そして20分の間だけ、僕たちはふたりになる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相模センパイ。

都立下北沢高校二年生。

一人暮らし歴はもうすぐ二年。

梅ヶ丘駅北のアパートに住んでいる。

津久井さん。

都立下北沢高校一年生。

一人暮らし歴はもうすぐ一年。

東松原駅南に住んでいる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み