第一項 凍結

文字数 1,511文字

 精も根も尽き果てて、俺はその場に座り込んだ。もう立ち上がる気力もない。
「ふぅっ……ちぃとばかし、しんどかったな」
腰のポケットから特製ホッチキスを取り出して、パチン、パチンと傷口を縫合する。
「れ、蓮!?」
「痛ぅっ……大丈夫。縫合してるだけだ」
最後はガムテープを取り出して、サキちゃんに手伝ってもらって、傷口をグルグル巻きにする。
「とりあえず、今はこれでいいやな」
サキちゃんにはちょっと、刺激が強いかもしれないけども、最低限の応急処置はしたかったんだ。あとはアルヘイムが解除されて、現実世界とリンクするのを待つだけだ。あの水浸しになった、大会議室にね。だけど
「どういうことだ?」
ラグエルを倒して大分立つのに、アルヘイムが解除されない。術者が滅びれば、アルヘイムは解除されると思ってたんだよね。もちろん、俺が無理矢理解除することもできる。でも、”解除されない理由”を知ることが、先決だと思えて仕方が無かった。
 そんな疑問に答えるかのように、ひとりの少年が現れた。金髪で10歳くらいだろうか。どこかで会ったことがあるようなガキんちょだ。
「君かい?僕のペットを苛める悪者は」
気持ちが悪い。子供の声なのに、子供に思えない。
「ラグエルまで滅ぼして」
父親を連想させる。
「サキ、離れろ!」
 少年はスウッと消えて背後に回った。いつの間にか、サキの傍に立っている。俺は咄嗟に躍りかかる。高速の蹴りで、ガキを蹴倒そうとする。しかし少年はヒラリとかわし、サキの額に手をかざす。
「離れろっつってんだろ!」
左のジャブと左右の蹴り、いくら疲れているとはいえ、子供相手にかすりもしないなんて。
「カイン!」
一気に吹き飛ばそうとする。でもガキの前に見えない壁、バリアが張られているみたいだ。炎がはじかれて消えちまった。
 「君は誰?君の咎(おなまえ)、教えてよ」
あれだけ綺麗な顔立ちで、あれだけ不気味に笑えるのか。
「”耐え難き悲しみの志士”?」
ちょっとマズイな。
「それとも……”叡智至高の戦術家”……だったりして?」
楽しそうに、ふざけるような口調のガキ。黙らせたくて再びカインを召喚したが
「さっきのあれ、“神との訣別(さいしょのうそ)”でしょ?」
俺は攻撃できなかった。
 “神との訣別(さいしょのうそ)”、それはカインが放つ最強の奥義だ。このスキルを知っている者は限られている。俺とセト……そして、これを喰らって唯一生き抜いた、“アイツ”だけだ。
「お、お前……まさか?」
「アハハハハ。ビンゴなんだね?」
俺の正体を暴いて、アイツは満足した。
 「会いたかったよ。叡智至高の戦術家、カイン」
ガキの姿で、大人びた至福の表情を俺に向ける。
「どうしようかなぁ?殺すのはもったいないから、もうちょっとだけ生かしてあげようか?」
 随分寛大な判決だよな。そりゃそうだ。この時代にカインが、”争いのプラヴァシー”が目覚めたことを知ることが出来たんだもんな。遂に最後の三千年が、終わろうとしているる。決着のときが近いことを知れたんだもんな。
 ガキはそのまま姿を消した。アルヘイムは、パソコンがフリーズしたときの画面のように、不自然に硬直したまま、消えることなく残り続けた。
「……やれやれだな」
なんとか生き抜いた。とんでもない宿題をもらっちまったけど、今を生き抜くことはできた。ちょっとだけ安心して振り返ると
「ごめんなさい……お父さん……ごめんなさい……」
サキちゃんがおかしくなっていた。ラグエルに勝ったってのに、”一大事が起きる。これまでの努力が無駄になるかも”って、とんでもないマスに止まっちまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜苗沙希(さなえさき)(16)

ちょっと天然な、お菓子系の美少女。

パステルカラーがよく似合う。

幼い時に両親が離婚し、心に深い傷を隠し持っている。

それゆえか感受性が強く、不思議な青年、蓮に惹かれてしまう。

蓮野久季(はすのひさき)(21?) 通称:蓮(レン)

その経歴や言動から、とにかく謎の多い青年。

「黒い剣士、銀色の悪魔、ワケあり伊達眼鏡、生きる女難の相」など、いろいろ呼ばれている。

物語の核である、「グラマトン、プラヴァシー、継承者、閉じた輪廻」に密接に関わる、左利きの男。

セト

蓮が利用するアルドナイ(AI)

蓮を「兄サン」と呼び、主に情報収集と相談役として活躍する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み