電車ガラガラ

文字数 508文字

   
 新型コロナウイルスの影響で、移動自粛が続く夏。お盆休みでも、電車は例年より()いている……どころか、新幹線などはガラガラだという。

「おい、聞いたか? 今ツイッターのトレンドに『電車ガラガラ』が入ってるらしい」
「あら、それは驚きね」
 夫の言葉に、そう返す妻。
 二人とも学生の頃は、いわゆる『乗り鉄』であり、青春18きっぷを手にして、日本中の電車や気動車を乗りまくったものだった。二人の馴れ初めも、旅行中の出会いだったという。
 今でこそ大人しくなったが……。もしも子供がいなかったら、()いているのをこれ幸いと、今年も二人で旅に出ていたに違いない。

「私たちが欲しくて探した時は、なかなか見つからなかったのに……。いつのまに流行したのかしら?」
「ほんの一年前なのになあ。俺たちが買ったのは……」
 と言いながら、二人は赤ん坊を囲む。

 夫の手には、新幹線を模した、布製のガラガラおもちゃ。
 妻の手には、3両編成の汽車パーツが特徴的な、ドイツ製の木製ガラガラ。
 列車柄の布団に包まれた赤ん坊は、まだ両親の勘違いを理解できるはずもなく。
 二人が振るガラガラに反応して、ただキャッキャと喜ぶのだった。



(「電車ガラガラ」完)
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み