第3話

文字数 960文字

 ビスは寺の前で、ひらひらと舞う蝶を、尻尾を振りながら追い掛け回していた。



 僕の姿に気づくと、蝶を追いかけるのをやめてこちらに走ってきた。僕の周囲をぐるぐると走り回ると、また寺へと駆け出していく。



 その行動は、なんだか『まだまだ遊べますよ』と言っているかのようだった。



 僕は呆れと、寺がそこまで怖くなかったことへの安堵感からか、妙な疲れを覚えた。ビスを追いかけることもせず、近くにあった比較的綺麗な木製のベンチに座り、ビスが蝶を追いかけるのをぼんやりと見ていた。ビスは蝶を好きなだけ追いかけた後、尻尾を振りながら探検を始めた。植木の匂いを嗅ぐ、賽銭箱の前に座り込んで尻尾を振ったり、と好き放題にしていた。僕の目の届く範囲内にいるなら、特に追いかける必要もないと思い、ベンチにもたれかかりながらそれを見る。



 しかし、本堂の裏側にビスが走っていったのを見て、面倒なことになると思った僕は、立ち上がり、すぐに追いかけた。



 本堂は近づくとボロが目立った。壁などの崩れなどはないものの、木にはツタが絡まり、裂け目が走っているところもあり、そこから中にある仏像の目が見えて、僕はすぐに目を背けた。



 本堂の裏手に回ると、雑木林との隙間にビスが入り込んでいた。



「ビス!」



 名前を呼ぶと、ビスは本堂の下に入っていき、こちらに向かって吠えた。挑発されたと感じた僕は、少し頭を下げれば入れるその場所へと潜りこんだ。



 潜りこんだその場所は、教室ぐらいの広さがあり、ビスが走り回っている。



「秘密基地にぴったりじゃん」



 屋根があって、しかも、目の前の雑木林のおかげで見つかる確率も低い。



 秘密基地を作るのにはうってつけの場所だった。



 どこに何を置くのかを夢想していると、追いかけてこないことに心配をしたビスが、僕の顔を舐めてきた。



 ビスの体を両手でしっかりと捕まえると、その体をもみくちゃにするように両手で撫でた。



「よくやった!ビス、よくやったぞ!」



 迷惑そうな顔をしながら離れようとするビスを抱きながら、ここは自分だけの秘密基地にしようと思った。









 その後、秘密基地にどんどん物が運び込まれた。



 ゴミ捨て場から拾った座椅子や一部が壊れた本棚に、家から持って来た『カッコイイ』と思う道具や、読めそうもないが表紙がかっこいい外国語の本などを運び込んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み