エピローグ

文字数 2,406文字

セミが鳴き始めたある暑い夏の朝、拠点に設置したアンカーの側に、かなり大きな荷物が転送されていた。

それは、家庭用の大きな冷蔵庫ぐらいの大きさの箱だった。

何だこの荷物は……。
巧人通信端末に呼び出しが入る。
これは……近藤局長からだ……。

いったいなんだろう……。

守本巧人! 元気でやっているか!
近藤局長!

お疲れ様です!

そういえば、今朝とどいた荷物なんですが……あれはいったい……。
喜べ!

完成したぞ。

転移装置だ!

完成したんですか!!

名付けて、ニューアナザーディメンションシステムだ。

どうだ、凄いだろう!


す……凄いですね……。

(完成したのには驚いたけど、そのネーミングセンスは別の意味で驚いた……)

ちょっと代わります、近藤局長

その転移システムは、草香が提供してくれた情報を参考にして作られています。

草香さんに感謝してくださいね。


巧人くんは、聞いたことあるかな?

プログラムコアっていう言葉。

プログラムコア……まさか、一条秀星の……。
そう、一条秀星。彼は天才ね。

暴走クラフトル……いえ、ダーククラフトルと言った方がいいかしら。

それの特質をかなり熟知しています。


今回の転送はダーククラフトルクラフトルを消費させて転送という効果をもたらすものなの。だからもう、精神汚染を気にすることもなくなったわ。

本当ですか!

じゃあ、俺……帰れるんですね!

もちろんです。

座標はすでにセットしてあるから、中に入ってシステムを起動すれば、すぐに転移できます。

使い方は付属のマニュアルを参照してくださいね。


それと……草香は今、精密検査をしているわ。

命に別状はないとしても、何らかの影響があるかもしれないですからね。


あと、あなたも帰ったら精密検査。

いろいろと興味深いことがありますからね。

特にクラフドラフト

それと、クラフターストライカーデュアルとかいうのも気になるわ。


直接彼女を連れてこれればいいのだけれど……今回はあなただけしか転送できないのが残念で仕方がないわ。

ああ……俺……実験台にされるんですね……。
楽しみにしています。

じゃあ、近藤局長に代わりますね。

とりあえず、そういう事だから、何も心配する必要はない。

それとだ。

向こうのクラフターストライカーたちに、必ず挨拶してからくるんだぞ。

とても世話になったのだからな。


あと、伝えておいてほしいことがある。

おそらくまだ、こちらから平行世界への暴走クラフトルの転移は続いているはずだ。

なので、引き続きそれの駆除を彼女たちに頼みたい。


もちろん、報酬も出る。

無理にとはいわないが……頼めるか。

わかりました。

一応、伝えておきます……が、あまり期待しないでください。

(もう、彼女たちをあんな目に合わせるわけにはいかないからな……)

じゃあ、待ってるぞ、守本巧人!
近藤局長との通信を終えると、巧人は各少女たちのストラクチャーユニットへメッセージを送る。
巧人から君たちへ。

いきなりで申し訳ない。

元の世界へ帰る都合がついた。

もしよければ、夕方、神社の拠点前に来てほしい。


それと、伝えたいことがある。

なので、必ず来てほしい。以上。

これで……よし。
連絡を入れた巧人は、転移装置のマニュアルを読みながら、夕方になるのを待った。

太陽が赤く染まるころ、少女たちは姿を現す。

こんばんは、巧人くん。

やっと帰れるんだね。

もう、会えなくなるなんて、とても残念です。

わたしは2号でもよかったのですが……やはり、本命は草香さんでしたか。

また、いつでもうどんを食べに来てください。

まあ、普通のうどんですけど、サービスするのです。

みんな、本当に世話になった。

草香の件、もちろんダークタクトの件もそうだけど、本当に感謝している。


実は、元の世界へ帰る前に、聞いておきたいことがあるんだ。

聞いておきたいこと?
そうだ。

多分、前回の戦いでわかったと思う。

クラフターストライカーを続けるという事がどういう事なのかを。


まだ、こちらの世界での暴走クラフトルの発生は続いている。

その度に君たちに駆除してもらっているわけだけど……。


君たちは、これからも命の保証のないクラフターストライカーを続けていきたいかい?

たしかに……死ぬのは怖い……。

でも……

何もしないで死ぬのはもっと嫌!

そして、できる力があるのに、何もしないなんてことはもっと許せない。


だから、わたしは続けたい!

無理はしない。

もちろん、手に負えない時は頼る。


そして、今できることをきちんと考える。

まだ、わたしたちにできることは少ないです。

でも、まずは小さなことを確実に積み重ねていきたいのです。


それが、強くなる秘訣だと思うのです。

そうか……。

君たちはもう、立派なクラフターストライカー魂を持っているんだな。


それなら、この世界は君たちに任せることにする。

これを受け取ってくれ!

巧人は、持っていた自分の通信端末を紅葉に渡した。
こ……これは……。
通信端末を渡しておく。

もし、自分たちだけで手に負えないようなことがあったら、その時は連絡をくれ。

そのときは…………

必ず応援にくる。

だから、絶対に無理はするなよ。

命は大切にするんだ!

もちろんだよ!
それと、拠点の物置にいろいろな物資を保管している。

必要な時は自由に使ってくれ。

わたしがきちんと管理しておくのです。
あと、活動報告は必ずするように。
了解です。

話は以上だ。


じゃあ、みんな。

本当にありがとう、お元気で。

巧人と少女たちは、軽く別れの挨拶をかわした。

その後、巧人はゆっくりと転移装置に入り、システムを起動する。


転移装置は甲高い金属音をまき散らした。

その後、光の柱を放ち、転移装置は跡形もなく消えるのだった。

とうとう、行っちゃったね。
元々、彼のいるべき場所はここではないから……しょうがない。
結局、クラフトルって……何だったのでしょうか……。

想像を創造に変える力……願いを形にする力……。

きっとクラフトルは……

願いを叶える……

流れ星のことだったんだよ。

──END──
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

秋風 紅葉

(アキカゼ クレハ)


●中学2年生


●13歳


●誕生日 9月22日 乙女座


●血液型 B型


●部活 ソフトボール部(補欠)


●好きな食べ物 イチゴ


●趣味 おやつを食べること


●性格 好奇心旺盛な夢見る少女。単純でおっちょこちょいだが責任感が強い。天然だけど熱血。



部活の帰りに守本巧人という謎の人物に出会う。その時、黒い巨大な物体に遭遇する。

その後、巧人クラフトル数値が高いことを告げられ、成り行きでクラフトル能力を解放させられクラフターストライカーになる。



●第一形態 「暁のナイト

 バランス型の戦士 剣と盾で相手を圧倒する。


●第二形態 「暁のヴァルキリー

 攻撃特化型。槍で相手を粉砕する。


イメージイラスト きゃらふと様より

竜胆 菖蒲

(リンドウ アヤメ)


●中学2年生


●14歳


●誕生日 4月30日 牡牛座


●血液型 A型


●部活 帰宅部


●趣味 読書


●好きな本 ライトノベル全般


●性格 大人しく、常に冷静。ちょっと毒舌。静かな場所が好き。外出時は防音イヤーマフを装備している。(たまに耳栓)



クラフトル数値が異常に高い少女。

巧人に愛の告白をされ、気がついたら、クラフターストライカーになっていた。




●第一形態 「空色のウィッチ

 氷結属性の攻撃が可能。

 ユニークスキルイコライザーベル

 使用することにより、任意の周波数帯の音を操作できる。


●第二形態 「極氷の魔剣士

 氷結属性の魔剣での強力な攻撃。

 衝撃波で敵を凍らせ、一刀両断する。


イメージイラスト きゃらふと様より

神楽月 譲葉 

(カグラヅキ ユズハ)


●中学2年生


●13歳


●誕生日 11月29日 射手座


●血液型 O型


●部活 弓道部


●趣味 アニメ・ネットゲーム


●性格 何をやっても駄目。そのかわり、弓矢には自信がある。アニメやゲームの話になると盛り上がるが、普段は大人しい普通の中学生。



家はうどん屋だが、小さいころからすぐ側の神社で巫女の仕事を手伝っていて、将来、巫女を目指している。

弓が得意なのは神社にあった破魔矢に興味を持ち、その影響で弓術を覚えたからである。

黒いもの(暴走クラフトル)が見えるようになったのは、巨大隕石消失事件のあったその直後からだという。



●第一形態 「草原の狩人

 弓矢での攻撃。貫通能力を持つ。

 譲葉は、暴走クラフトルのコアを視認できるので、固い敵じゃなければ一撃必殺で倒すことができる。


●第二形態 「新緑のガンナー

 銃火器系武器を使用。

  ツインハンドリボルバー

   中近距離攻撃

  ハンドショットガン

   近距離範囲攻撃

  チャージライフル

   遠距離超ダメージ攻撃


 偏光グラス型スカウターと連動したオート照準機能有。例外としてストラクチャーユニットの処理速度を超える速さのある敵に対しては、マニュアル照準機能が適用される。


イメージイラスト きゃらふと様より

花菱 草香

(ハナビシ ソウカ)


クラフトル管理局本部 ナンバー2のクラフターストライカー


●17歳


●誕生日 8月7日 獅子座


●血液型 AB型


●趣味 買い物 オークション


●性格 自分より強いやつと戦いたがる。頭が切れる。世話好き。



クラフトル管理局の誇る精鋭、クラフターストライカーのナンバー2。

強くなりたいがゆえに努力し、ここまでのぼりつめた。


草香は、メテオインパクト時に、隕石落下地点付近の海上の船の上にいた。

そんな絶望の中、一人の男の姿を見た。その男は、飛散しているクラフトルを集め、落下する隕石を破壊。だが、隕石は全て破壊されてはいなかった。

「俺は、やれることをやる! 君たちにも、やれることがあるはずだ!」

その声は希望の光となり、草香の力は覚醒。そして、覚醒した黄金に輝く力で衝撃波から船を救う。

それ以来、その男の行方はつかめないが、草香は彼のように強くなることを目標にして頑張っている。



●第一形態 「金色の天使

 稲妻のやりを両手に持ち戦う。

 攻撃属性は雷。

イオンスラスター」を発動して高速移動が可能。

 必殺技【スピアーラッシュ


●第二形態 「黄金の守護神

 黄金に光る盾で「神々の守護」を発動できる。

 体力がある限り絶対防御が可能。


イメージイラスト きゃらふと様より

守本 巧人

(モリモト タクト)


クラフトル管理局員


●年齢 誕生日

(※記憶喪失により不明)

●血液型 A型

●性格 真面目だが、楽をする癖がある。自分の判断力には自信がある。

●好きな言葉 適材適所



平行世界で起きたメテオインパクトの生き残り。その際、過去の記憶を失ってしまう。

クラフトル数値は微量だが、クラフトルの位置と能力数値を見る特殊能力がある。その能力を買われ、クラフトル管理局員として働いている。


ある日、通常任務でクラフトル反応を探していたところ、巨大暴走フラフトルに遭遇。その攻撃に巻き込まれた巧人は、平行世界からこちらの世界へと飛ばされる。

クロ


秋風紅葉専用のストラクチャーユニット


普段は猫の姿をしている対話型ロボット。

クラフターストライカー変身時のイメージ安定化と強化の機能を備えている。

通常、クラフト能力を発動できない紅葉のための大事なサポート役である。


●機能

1 猫機能(猫のように振る舞う機能)

2 対話モード(話し相手になる機能)

3 演算モード(簡単な演算をするための機能)

4 クラフターストライカーの補助機能

 「ストライカーシステム」(上記)

●ルリチル


竜胆菖蒲専用のストラクチャーユニット


性能はクロと同じ。

羽があるので空を飛ぶことが可能。

偵察などに使える。


イメージイラスト きゃらふと様より

コン


神楽月譲葉専用のストラクチャーユニット


性能は標準だが、一部の補正演算機能が特化されている。


イメージイラスト イラストレイン様より

クーガー

花菱草香専用のストラクチャーユニット


模擬戦用に生成されたため、同期能力しかもたない。

草香のパシリ、マスコット的存在。


イメージイラスト いらすとや様より(加工)

近藤圭一

(コンドウケイイチ)


クラフトル管理局 局長

 守本巧人の上司


●52歳


●性格 ナイスガイなおじ様。上下関係にうるさい。元警部だったため、物事を疑ってかかる癖がある。口うるさいが、部下思いである。

夢野小寿恵

(ユメノコズエ)


クラフトル管理局 解析班 班長


●26歳独身


●一度、物事に興味を持つと、とことん執着し、追求する。やさしく、面倒見がいい。


管理局で、クラフトルの研究をしている。

メテオインパクト後、記憶をなくして海岸に漂着した巧人を見つけ、保護する。

その後、巧人の特殊能力(クラフトル数値を視認する能力)を目にして、関心を寄せるとともに、彼を管理局へと勧誘した。


巧人の能力を解析して、クラフトル数値を解析する機能を持ったユニットを開発する。

今は、マイナス数値である暴走クラフトルの能力数値を解析するためのユニットを開発中。

巧人は、暴走クラフトルマイナス数値の反応を確認することはできるのだが、その数値まではわからない)

サード


人型暴走クラフトル


詳細不明


イメージイラスト きゃらふと様より

セカンド


人型暴走クラフトル


詳細不明


イメージイラスト きゃらふと様より

九条修造 

(クジョウ シュウゾウ)


●最新VRシステムのゲーム会社の親会社のCEO

赤四手 胡桃

(アカシデ クルミ)

愛称 クルミン


●小学6年生


●11歳


●誕生日 9月30日 天秤座


●血液型 A型


●性格 姉思い。寂しがりや。お調子者でわがまま。


ダーククラフトルで作られた世界で消息不明の姉を探している少女。

女神の町巧人と出会い、姉を探すため行動を共にすることになった。

具現化できるレベルのクラフター能力を持っている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色