あまり炎上しなかった炎上する作品

文字数 2,340文字

 ハァイ! 一億諸賢のお待ちかね! 「愛の火達磨」の有料放送のお時間ですことよ! 
 ホラホラ、迷える子羊たち~? ジンギスカンパーティーの会場ならここで合ってるわよ〜?
 
 さ、そんなわけでカプセルは卒業してビジホにお泊りのアナタ! そう、アナタ! デキる殿方――気分だけはエグゼクティブ! ぜひ一日千円の贅沢エロチャンネルはおやめになって。みじめよ! まったくもってみじめ……。でも安心なさって? この度なんと、本稿が、もっとHOTな作品をご紹介しますの! 控えめにいってとっても……お熱い作品たち……どうぞDLなりストリーミングなりで是非とも、ご覧いただきたいの♪ それを夜のお供としてお楽しみ、いただけるかしら……?

 タイトルはね~……じゃん!「ディレクターズカット 堕ちた白衣~軋む荒縄 光る汗粒~」


 ……おっと
 まつがった。
 

 気を取り直して、こちら!


◆ジャッカル(The Jackal)米 1997
悪い意味でイカれたB級アクション。ブルース・ウィルス、リチャード・ギアといった名優が名を連ね、金ロー版のB・ウィルスの吹き替えはもちろん野沢那智。

受傷者:ヴァレンチーナ・コスロヴァ、少佐(演 - ダイアン・ヴェノーラ)
Wikipediaによれば熱傷ではなく「アザ」となっていたが、お姉さんの記憶の限り、肥厚性瘢痕や瘢痕拘縮から熱傷ではないかとみる。

◆ペイ・フォワード 可能の王国(Pay It Forward)米 2000
発想はいい、人選も演技もその他もいい、だがあのラストはいったいなんのためにあるのか、必然性はどこへ、人間とは何か、宇宙はなぜ生まれたのか、きのうの晩ご飯は何だったのか、誰もが頭を抱える迷作中の迷作。

受傷者:ユージーン・シモネット、中学校教諭(演- ケヴィン・スペーシー)
幼いころに受傷。顔や体幹に重度の痕が残った。トラウマを持ちながらも理論武装しての生活。平和的秩序への安寧という、一切にいて何事もない生活を好んでいたが、主人公とその母親にやがて心を開く。なお股も開く(だから体幹ってゆったでしょ……)。

◆インビジブル(Hollow Man)米 2000 
演出脚本はまぁできているが、雑。全体的に雑。

受傷者:セバスチャン・ケイン、研究者(演-ケヴィン・ベーコン)
主人公が恨み爆買われでの火達磨だが、どうにも雑な演出。熱くなさそう。しかしながらもここまでむかつく役柄を演じさせるのは、大御所となったいまでもケヴィン・ベーコンをおいて他にはいないだろう。本作しかり、スリーパーズしかり。

◆スティーブン・セガールの何とかっていう映画(雑)
まあその色々省くけど、歩哨を狙撃するとき隣のドラム缶を撃ち、「炎で気管が焼かれて悲鳴も上げられないんだぜウフフ」といった(大意)のセリフがあるが、嘘ですので。フィクションですので。仕方もないけどさー。

◆ウインドトーカーズ(Windtalkers)米 2002
太平洋戦争時、火焔放射器を装備した友軍兵士が背嚢の燃料タンクに被弾、火柱をあげてのたうち回るところへニコラス・ケイジが45口径弾で引導を渡す。なんかもう、正直なとこをいうとこの映画観たくないんだ。トラウマがよみがえるわ……。

◆進撃の巨人(Attack on Titan) アニメ 日 2009~ 諫山創
 ご存じ進撃。
 アルミン・アルレルト(15歳、男)。蒸気熱傷でこんがり焼けちまった……かわいそうに……。有名どころは避けたかったけど、熱傷の描写がとても現実に忠実なので思わずリストアップ。

◆パラサイト・イヴ(Parasite Eve)(小説)日 1995 瀬名英明
物語上の特異点となる能力で、主人公が所属する研究室の助手(女性)が火達磨に。作中、「自家移植で済んだよ」とかサラッと流すが、おいてめえ自家で済んだってレベルじゃねえぞコラ。

◆パラサイト・イヴ(同)(映画)日 1997
エンディングまでは前座。エンドロールにこの作品の全てがあるンだよ。じゃあその前座はなんだって? しらねえよ。

◆パラs() (スクウェアなどの家庭用ビデオゲームシリーズ) 日・米 1998~
途中までは良かった。だが途中で原作の瀬名英明が「“パラサイト・イヴ”を名乗るな」と激怒した(らしい)迷作。
そもそもはスクウェア(現スクウェア・エニックス)が放った初代PS用のゲームで、舞台は日本からNYへ移されている。雰囲気としては、日本人から見た「うわぁハリウッドだぁ!」のようなもの。なお3作目「ザ・サードバースデイ」では装備破壊(被弾ごとに服が破れる)が導入され、瀬名がブチ切れたとのこと。
わたし自身はPE1、PE2はかなりやりこんだので大好きなんだが、原作重視派と楽しけりゃいい派の間には深い溝があるらしい。楽しいけどね?

 さぁ、そろそろお別れの時間よ。こうしてフィクションでの火傷を見て回ったけど、どれもフィクションだったわね。どうしても人を燃やしちゃうと都合の悪いことになるのね。

 ちなみにF1レーサーの着用する白いアンダーウェア、素材を知っているかしら? 昨今ではメタアラミド繊維などが主流だけど、昔の化繊技術では難しかった。
 そう、シルクよ。絹。豆腐じゃないわよ、シルクは実は燃えにくいの。でもなかなか「シルク 耐火服」で引っかからないので、もしかしたらお姉さんの勘違いかもね。

 さ、坊やたちはもうお眠り。ん? 坊やじゃないからまだ起きてる、って? フフ……そんなイケないことをいうお口は――
  
 蝋燭責めにしてあげる★

 アハハっ! きょうも迷子は一人残らず眠ったわね。
 これでお姉さんも休めるわ。また次回、お会いしましょう。
 ではでは、来週も~! 逓減★逓減♪
 またね☆彡
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み