『無関係』

文字数 2,503文字

 風を切るような音を、直接聞いたのはそのときが初めてだった。
 アナウンスが二番線に電車がくることを告げて、それから数秒後。音を立てて電車がホームに滑り込んできた、その直前。風が、横を走り抜けて行った。
 一瞬、なにが起こったのかはわからなかった。
 けれど脳が反応していた。同時に体も動いていた。
 ギュッと掴むと、体の重心を後ろに落とし、足を踏ん張る。
 すぐにお尻を地面に打ちつけて倒れてしまったけれど、手はきちんと目的のものを掴んでいた。
 見知らぬ男性の腕を。
 何事もなかったこのように、電車が黄色い線の外側に止まる。
 でも、何事もないと感じていたのは電車に乗っていた人々だけだ。腕を掴まれている男性と、近くでその時のことを見ていた人々には、一瞬だったが衝撃な出来事が起こっていた。
 とくに腕を掴まれている男性にとっては、衝撃だったのだろう。
 尻餅をついてもなお、男性の腕は離さずに済んだ。それに安堵してから顔を上げると、彼は呆然とした顔をしていた。思ったよりも若い男性だ。まだ二十代前半ぐらいだろうか。少しよれたスーツを着て、髭も剃っていないもっさりとした雰囲気の男性だった。
 わなわなと男性の口が開く。
「な……な、なんっ、で!」
 意味が解らずに首を傾げると、彼はますます激昂してしまった。
「なんで、止めたんだよ!」
「それは、あなたの自殺をですか?」
 問いかけに、男は歯を見せて唸った。まるで手負いの獣だ。
「そうだよっ。せっかく死ぬ決意ができていたのに。なのに、くそっ。なんだ、偽善者のつもりかよ」
「そんなつもりはありません。私は単純に、目の前で人に死なれるのが嫌だっただけです」
「それを偽善と言うんだろ! 人を助けたつもりになって、ヒーロー気どりか!?」
「だから私はあなたを助けてはいません。助けたのは自分です。目の前で人が死ぬのを見たくはない、自分を助けただけです。あなたはもののついでです。死にたければ、私の目の前以外のどこかで死んでください。私は、あなたの自殺を、止めるつもりはありません」
「はあ? あんたなに言ってんの?」
「ただのエゴの話です。戯言だと、受け取っていただいてもかまいません」
 その騒動をよそに、人を吐き出した電車が再び人を飲み込んで、ホームからでていく。
 電車を乗るタイミングを逃してしまったけれど仕方がない。いまは手負いの獣の相手をしたほうがいい気がした。
「俺は死にたかったのにッ。おまえのせいで、タイミングを逃してしまった。くそっ。最低だ。また明日から同じ日の繰り返しで……もう、くそっ、早く死にてぇ」
「好きに死ねばいいでしょ?」
「あんたがいうなっ! そもそも、あんたが止めなければ、いまごろ俺はこんな日常とはおさらばしてたんだよ!」
「そうですか。それは、さぞあなたにとっては素晴らしいことなんでしょうね。でも、私には最悪な結果が待っていたと思います。あなたが目の前で死んでいたら、いまごろ私は絶望感に支配されていたでしょう。それはほかの人々とて同じこと。目の前で人がグチャグチャになって死んで、気分のいい人間なんていません」
「うるせぇ。あんたらのことなんて、しるかよ」
 男性は座り込んで、こちらをにらんでいた。
「いえ、自殺したいのなら、あとのことを考えてもらわなければ困ります。あなたは、人に迷惑をかけて死にたいのですか?」
「べつにそんなのはどうでもいい。俺は、死ねたら。……でもそうだな、すこしは俺をこんなにした上司に痛い目を見せてやりたい」
「あなたが電車に飛び込んだところで、上司は痛い目を見ませんよ? 物理の面でも、精神の面でも。それは無意味でしかありません」
 男性はまた呆然とした顔になった。考え込むように、顎に手を当てる。
 それから彼は、訊ねてきた。
「じゃあ、どうしたら上司に痛い目を見せてやれる?」
「物理の面でしたら、夜道を襲うとかですかね。精神の面だと……そうですね、家庭をめちゃくちゃにするとか?」
「いや、そんなことしたら俺が犯罪者になるだろ? そうじゃなくて、もっと実現可能なことをだな」
「どちらも実現は可能ですよ。あなたの覚悟さえあれば」
「だからそういう話じゃねーだろ」
「そういう話でしょ。あなたは上司に痛い目を見せたい。その覚悟はもうおありでしょう? だって、あなたは先ほど、覚悟を持って死のうとしていたのですから」
「な……。でもそれとこれとは、違うっていうか……」
「同じぐらい覚悟がないと、できないことですよ」
 口を噤む男性。
 ふと視線を周囲に向けると、ずっと座り込んで話し込んでいたものだから、たくさんの視線がこちらに集中していた。男性はまだ気づいていないようだけれど。
 それに、もうすぐ次の電車がやってくる。その電車乗らなければ遅刻してしまう。
 立ち上がると、服についた埃を払い、近くに落ちていた鞄を拾う。
「待てよ」
 男性に呼び止められた。
 彼は立ち上がると、近くに寄ってきた。
「やっぱり俺は死にたい。上司に痛い目を見せたら、俺も、多分死ぬと思う」
「べつに死ねばいいんじゃないですか? 私の目の前以外で、でしたら」
「……ひとつだけ、訊いていいか? 俺が死にたいって思うのはおかしいことなのか?」
「おかしいこと?」
 少し考える。
 けれど答えは決まっていた。
「おかしくないと、私は思いますよ」
 アナウンスが、もうすぐ電車がホームに来ることを告げている。
 それに少し耳を傾けながら、黄色い線の近くまでいくと、振り返って男性を見た。
「よかった」
 どうやら彼は安堵しているようだ。
 決意は、ほんの少ししか揺らいでいないらしい。
 電車がホームに滑り込んできたのだろう。背後で、プシューっという音とともに、風が服を揺らしてくる。
 彼は、まだ私を見ていた。
 だから、笑って告げてやった。

「ええ。だって、あなたが死にたいっていう想いと、私が死なないでほしいという想いは、無関係ですもの」

 なにもおかしいことではないのだと。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み