03:陰キャぼっちとドッペルゲンガー

文字数 3,395文字

 ピピピピ、ピピピピ……
 耳元から聞こえる無機質で不快な音。
 麻里菜は『スヌーズ』のボタンを押して、再び眠りにつく。

 五分後。
 ピピピピ、ピピピピ……
 今度は『停止』のボタンを押して、眠りにつく。





 しばらくして。

「麻里菜ーーーー! いい加減起きなさい!」

 自身を呼ぶ声に麻里菜は飛び起きた。スマホを見る。
 あ、やばい。
 自分の部屋を飛び出して階段を駆け下りると、スーツを着た母が怖い顔をして立っていた。

「初日から寝坊って、どういうこと!」
「……ごめん。無意識に目覚まし止めてた」

 親切にもご飯とみそ汁が用意されている。麻里菜は冷めたみそ汁を一口飲み、表面が少しカピカピになりかけたご飯を口に運ぶ。
 寝起きはご飯が進まない。何とか食べきって、シンクに茶碗とお椀を持っていく。薬を飲んで、洗面所に走った。

「今日初めて高校の制服着るんだから、早く起きなさいってあれほど言ったのに」

 そうは言っても今日は母がついてくるので、いつもの平日ほど時間ギリギリではないのだが。

 歯磨きをし、顔を洗い、自分の部屋で制服に着替えた。
 白いブラウスの上から紺色のセーターを着て、紺や青を基調としたチェック柄のスカートをはき、黒いブレザーを羽織る。

「高校のスカート、やっぱりちょっと短いよなぁ」

 中学の制服のスカートは、膝小僧(ひざこぞう)が完全に隠れなければいけなかった。その上、行事の時は白いハイソックスだったのでダサいの極みだった。
 高校は、膝頭(ひざがしら)より少し上でよいのだ。靴下は同じくハイソックスだが、紺色なので引き締まって見える。

 中学の制服は自分でネクタイを結ばなければいけなかったが、高校の制服は青チェックのリボンで、ボタンを留めるだけでよい。
 何と楽なこと。

 むしろ、中学の方が制服着るの時間かかってたし。

「おお、いいじゃん。頭よさそうに見える」

 弟と一緒に留守番する父が麻里菜を指さす。

「なに、頭よさそうって。少なくともお父さんよりは頭いいし」

 そう返しつつクシを手に取り、髪をとかす。

 春休みでバッサリと髪を切った麻里菜は、首から前にかけて長くなる、いわゆる前下がりボブだ。
 おまけに、脳天あたりにアホ毛もある。水でぬらして直しても、この二本は絶対に十分後にはピョコンと姿を現す。

「こいつはいいや。直してもすぐ戻っちゃうし」

 麻里菜は学校指定のリュックサックを背負って、ローファーに足を滑らせた。

「いってきます」
「お姉ちゃん、頑張ってね!」

 五歳下の弟が玄関まで見送りに来てくれた。

「帰ってくるまでにちゃんと宿題終わらすんだよ。明日から学校なんだから」
「はいはい」

 母の忠告にテキトーに返事をする弟だが、麻里菜と母が家を出たとたんにスイッチに手を出すだろう。「何で五年生からは宿題があるんだよ!」って文句を言っていたとかなんとか。

「じゃあねー」

 弟に手を振る麻里菜。

 ああ、平和だな。これもマイナーレがもたらした平和か。
 この時の麻里菜は知る由もなかった。また妖力と魔力を使う時がくるなんて。





「はぁ、やっと着いた!」

 学校の最寄り駅に着くと、母は腕時計を見た。いつもヒールをはく人間ではない母が一時間電車に揺られれば、それは疲れるだろう。

「やばい、かかとが痛い。」

 部活のコンクール以来のローファーで、麻里菜のかかとも悲鳴を上げつつある。

「ばんそうこうは?」
「…………あ」
「……まったく、持ち歩いてなさいよね」
「まだ大丈夫。ちょっと痛いだけだから。ありがと」

 母の歩くスピードに合わせ、駅から十分ほどで学校に着いた。だが、麻里菜の早歩きならあと二分は削れる。

「じゃあ、終わったらここに集合ね」
「オッケー」
「またあとで〜」

 互いに手を振り、麻里菜は上履きを取り出して校舎の中に入っていった。
 一年生の教室は五階。ここの学校の校舎は縦に長く、六階まであるのだ。五階まで上り終わるころには、麻里菜の息が上がっていた。

 麻里菜は一年八組。八組の教室は階段のそばにあった。

 扉の向こうには、高校生活を共にするクラスメイトがいる。三年間クラス替えのない八組の……。

 麻里菜は後ろの扉を開けた。
 もうクラスの半分くらいの人がいる。みんな早いなぁ。まぁ、いるのは全員女子なんだけど。

 黒板に座席表がデカデカと貼ってあった。私の席は……そこか。廊下側から三列目の、前から二番目。ビミョーな位置だな。
 麻里菜はリュックを下ろして座った。

 麻里菜の隣には、それはそれはインパクトのある人が座っている、

 髪、ながっ……!

 ポニーテールをしていても腰より長い髪。これ、髪下ろしたらすげぇ長さだよな……。
 それに、明るいブラウンの髪。……染めてんのか?
 あと、身長高ぇなぁ。十センチくらい分けてくれないかなぁ。いや、十センチと言わず、もっと。

 あっ、名前は……高山さんか。

「ん? やっぱり髪の毛気になる?」

 はっ! 視線ずらすの忘れてた!

「ご、ごめんなさい」
「いいの、いいの。これ、地毛だから」
「そ、そうなんですね」

 ああ、やっぱりコミュ障の返事になっちゃったなぁ。

「ちなみに、私は高山美晴。『(うつく)』しいに、天気の『()』れる。名前は?」
「私は小林麻里菜。字は……『(あさ)』に『(さと)』に菜っ葉の『()』」
「麻里菜、よろしくね! あと、タメでいいよ」
「よ、よろしく」

 背中を叩かれる麻里菜。これが、いわゆる陽キャか。いちいちとる行動がデカい。

 と、いうか。……いや、ちょっと待てよ。やっぱりそうだよな……

「「顔そっくり!」」

 は、ハモった。

「そうだよね! 今思ったんだけど、私と顔そっくりだよね!」
「うん。思った」
「やったー! そっくりさんだ!」

 勝手に握手をさせられ、戸惑うしかない。

「ほら、世界に三人、自分と顔がそっくりの人がいるって言うでしょ? そのうちの一人と会っちゃったぁ!」

 彼女のテンションについていけず、麻里菜はさっきから苦笑いをし続けていた。

「そうだ。どこ住んでんの?」

 こ、困った。そもそも知ってる可能性低いぞ……。

「えっと、真尾(まさお)って知ってる?」
「うーん……分かんない。何線?」
東武(とうぶ)東上(とうじょう)線なんだけど……まぁ、ここからだと川越(かわごえ)より向こう」
「あー、川越より向こうは分かんない」

 やっぱりか。

「そんな遠いと、ここまで結構時間かかるでしょ?」
「うん、一時間はかかるね」
「うわっ、遠っ!」

 いや、私だって近場で済むならそっちの方がよかったし。

「美晴ちゃんは?」
「私は川口だよ。最寄りは西川口」

 川口……行ったことないなぁ。てか、そんな都会に住んでんのか……さすが私立に行く金持ちは違う。って、自分もか。

 麻里菜は改めて、高校生になって視野が広がるという体験をした。今までは市内の、同じ学区内のみの世界。それが一気に県内全域に広がった。私立なら県外から来る人も普通にいるらしい。

「さっきからずっと気になってたんだけど……髪、きれいだね。」
「そう? ありがと!」

 美晴の髪は、蛍光灯と窓からの光で透きとおるような美しさがあった。
 麻里菜の母は、美晴の髪と同じくらいの濃さで染めているが、さすがにここまでひきこまれない。本当に地毛なのだろうと麻里菜は思った。
 よほど手入れを頑張っている髪なのか、麻里菜のようなボサボサ髪とは全然違う。ああ、JKってこういうことか。

 そういえば……同級生とこんなにしゃべったの、すごい久しぶりだ……! しかも、いわゆる陽キャな人としゃべったなんてな!

 二人が話している間に、クラスのほとんどの人が座っていた。

「ブローチ、つけたら?」

 美晴は麻里菜の机の上を指さす。
 美晴の言葉で初めて、ピンクの花のブローチの存在を知った。

「あ、そ、そうだね」

 陽キャに絡まれても、陰キャは陰キャのままであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小林 麻里菜(こばやし まりな)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:陰キャだが正義感は強い。年上・年下には好かれるが同級生からは好かれない。少し男っぽい。


主人公。九尾の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

マイナーレの同一人物で、妖力はもちろん魔法も使える。美晴は双子の妹だが、実質は姉だと思っている。

睡眠障害である「ナルコレプシーⅡ型」を患っている。

名前:高山 美晴(たかやま みはる)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は陽キャ。誰とでも仲良くなれて他人思い。しかし闇の部分があるようなミステリアスな人。


主人公の双子の妹。鵺(ぬえ)の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

別名はフェリミアで、麻里菜のような同一人物はいない。

母をガンで亡くし、父と2人で暮らしている。

レズビアンで麻里菜のことが好き。

名前:氷山(こおりやま)マイナーレ

年齢:15歳


性格:正義感が強く、頭が冴えている。だが、少し抜けているところがある。陽キャでも陰キャでもない(もとは陰キャ)。


麻里菜の同一人物で、妖魔界の女王。13歳で妖魔界と人間界を救った救世主。膨大な妖力と魔力の持ち主でもあり、凄腕の弓使い。

医者もしており、妖魔界で多忙な生活を送っている。

名前:晴山 蓮斗(はれやま れんと)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は心を閉ざしているが、美晴にだけは心を開いている。正義感はあり、新し物好き。


美晴の幼なじみ。表の顔は通信制高校に通う高校生だが、裏の顔は情報屋&ハッカー。

小6の修学旅行で起きた事故により蓮斗の名前は有名になったが、今は風化して安心しているらしい。

実は魔法が使える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み