2日目の邂逅 新事実!?宇宙人は「D・I・Y」がお得意!

文字数 4,135文字

 これはミーラさんたちが来た翌日の話だ。
 今日は日曜日。そう、日曜日といえば日曜大工。今風に言えば「D・I・Y」!
 「D・I・Y」の意味は業者に頼まず自分で制作することだ。
 朝食を取った僕、ゆず、ミーラさん、タコの4人は作戦会議を開くことにした。
さーてこの大穴をどうするか……。
ミニチュア大工さんがデータを取ってくれてるんだっけ?
もう終わったの?
ええ、朝には大工さんの調査が終わったわ。
大工さんのデータによるとこの建物の修復には木材とコンクリート、あとは断熱材やガラスが必要なようね。
ざっくばらんだあ。僕でも分かるよそれ。
ちゃんと量や細かい種類も分かってるわよ!失礼ね!
大工さんすごーい。
さすがゆずちゃんよく分かってるわね♡
問題は……どうやって調達するかよ!
宇宙人の超科学で出せないの?
都会の星だと空気や水や土から様々な物質を作る装置もあるけど流石に大きいものは宇宙船に載ってないのよね。
ちっちゃい装置はあったんだけド、事故で壊れちゃいました♡
つ、使えねえ!
じゃあ買うしかないのかな・・・?
や、安けりゃ買ってもいいけどいやーな予感がするぞ。
お母さんに宇宙人が責任持って直すと言った手前、素材は買ってとは言いづらいし。
うーん、この星の通貨で計算すると22~25万くらいかしら。
たっかっ!
無理無理!中学生に出せる金額じゃないしお母さんに言ったらまた倒れちゃうよ!
うーんやっぱ高いのかー。
ニュポーーン・・・。
 沈む雰囲気。そこにゆずが手を挙げる。
えーっと。はいはーい!
買ったら高いならどこかから貰えないかな!?
誰かに貰うねー。そんな20万円分もただでくれる人なんているかー?
運ぶのだって大変だぞ。
そうねー。でもどこかから無料で拾ってくるのはいいかもしれないわね!
運ぶくらいなら宇宙の科学で色々方法があるわよ♡
拾ってくるって木材だと伐採からするの?
伐採も宇宙人の手によればお茶の子さいさいヨ♡
お茶の子さいさい……なんで昨日来た宇宙人がそんな慣用句知ってるだよ……。
えーと。直訳するとビネリーっていう宇宙蛇を捕まえるのはとても簡単って意味なんだけど多分同じ意味の言葉がこの星にもあったノね。
翻訳機能すごいなー。この宇宙人の科学力を信じてみますかねー。
信じて♡ 信じて♡
問題はどこから取ってくるかか。
この星には誰でも伐採していい山とか所有者のいない森とかないのかしラ。
ニュポ!ニュポ!
ニュポ!ニュポ!
なんで真似てるんだ?
練習したら話せるようになるかなって・・・。
全然わかんなかったけど!
キララが言うには無人島って概念があるみたいだからその辺はって?
無人島なら所有者のいない無人島もあるかもしれないね。
人がいないなら二人が見られることもないしいいんじゃないか!
決まり!サーチしてみるワ!
 10分ほど待つ。その間ゆずとタコは二人でニュポニュポ言ってる。
 ゆず、最初はタコをめっちゃ怖がっていたのに懐いたなあ。
 まあ助けてもらったしな。
 そうこうしてるとミーラさんが声を掛けてきた。
見つけたわ。南の島に誰のものでもない無人島があって必要な木材が手に入るわ。
周囲にコンクリートの材料になる砂利などが取れる島があるし、ガラスの材料の珪砂や石炭の取れる場所も見つけたわヨ!
ゼロからコンクリートやガラスを作るのは今の状況だと厳しいけド、材料があれば生成する方法はいくつも持ってるから、みんなで頑張って取ってきましょう♡
しゃーねー!インドア派だけど「D・I・Y」やってやろーじゃないか!
超華麗なる日曜大工的グレイトD・I・Yを!
いいわね!私も宇宙人流「D・I・Y」を見せてあげるわ!
じゃあ二人には宇宙人の道具を貸すわね。大奮発して3つも貸しちゃう!
おお……!
 ミーラさんはそういうとタコの背中に手を突っ込む。やはり道具はそこなのか。
これこそ宇宙の叡智の結晶!パワー手袋くん!
まんまじゃないかぁ!
あらー。大工さんの時もそんなこと言ってたわネ。
じゃー効果分かるかしら?
僕やゆずみたいに小さい人でも軽々と物を運べるんでしょ……!大木なら引っこ抜いたりも!
………………。
………………。
次ィ!これこそ宇宙の叡智の結晶!パワーシャベルくん!
 次行きやがった!
それもまんまじゃないかぁ!
最後に!これこそ宇宙の叡智の結晶!携帯型プチ空間入るんです!
 この女、いよいよスルーしやがった!
それは今までの道具に比べて名前がひねってあるね。カッコイイかは別として。
私はメーカーが決めた名前呼んでるだけだからねえ。
大工さん、パワー手袋くん、パワーシャベルくんはメーカーが一緒なノ。
制作系はここがオススメね!
なるほど。
じゃあワープホールを開くわよ。宇宙のどこまでとも言わないけド、宇宙船の半径5000kmくらいは安全に移動できるわ。
だいたいこの星より少し小さいくらいの範囲かしらネ。
この機能が生きてたのは不幸中の幸いよ♡
 僕たちは南の島に渡って材料集めを始めた。
 事前にサーチ済みの無人島だったので危ない動物もなく順調に材料が集まっていく。
パワー手袋くんとパワーシャベルくんは名前通りの効果で僕やゆずでも簡単に作業ができた。
 まるで草刈りする感覚で木材が抜けるし、砂利取りも公園の砂場で遊ぶかのような感覚で簡単だった。
 何よりすごいのは「携帯型プチ空間入るんです」。小さい穴に大木を近づけるとドンドン入っていく。どうなってんだろこれ。
 ミーラさん曰く……。
「携帯型プチ空間入るんです」は知的生命体は間違って吸い込まないし、中で自動で整理してくれるからごちゃ混ぜでガンガン入れていいからね♡
 らしい。すごい。
 ちょっと感動してしまった。

 そして昼ごはんの時間になったので一旦お家に帰る。今日はチャーハンだった。
 サラダもついててお母さんの栄養バランスに抜かりはない。
 僕はもうおにいちゃんなので好き嫌いはほとんどない……はずだ。
あと足りないものはなんだろう?
鋼材の材料がいるわねえ。鉄鋼とか。
もう誰も使ってない廃鉱山がサーチできたけど、ちょっと地盤が危なそうだからこれは私が行ってくるわ。
そうか。ごめんね。ありがとうー!
二人とキララにはこの3つのカプセルに取ってきた材料を入れてもらうかな。
左は木材、真ん中はコンクリート、左はガラスね。
分からなくなったらキララに聞けばいいから。
 目の前にはミキサーのような形で、でも中は空洞なカプゼルが3つドドンと置いてある。
はーい!任せて下さーい!
 そして3時のおやつにはミーラさんも戻ってきて鉄鋼をカプセルに入れる。
 コンクリート用のカプセルと鋼材用の4つ目の新しいカプセルに入れる。
よーし!これで夕方には材料が揃うよ。そしたらあとは大工さんに任せよう。
あ、最後は大工さんなんだ。
私が自力で作るより上手に作るからね。
頼めるところは宇宙の叡智に頼る。これが宇宙人流「D・I・Y」よ!!
あっ、もしかして自分で作りたかった?
いえ!僕の超華麗なる日曜大工的グレイトD・I・Yも宇宙人流と一緒です!
今一緒って決めました!
おにいちゃんまた調子のいいこと言ってるうー。
ニュポポー!
 タコがミーラさんに何かを伝える。
そうね。そうするかしらネ。
宇宙船を移動させるわ。悪いけど家の負担にならないよう工夫して置かせてもらうからこの家の屋根に置くわよ。
それはいいけどどうするの?動かないんでしょ?
ふふっ……答えは「力技」ヨ!ち・か・ら・わ・ざ!
私の鍛え抜かれた身体とオルタナボールのサポート、服のサポート、そしてパワー手袋くんの力を借りれば!
 ミーラさんは浮いたかと思うと宇宙船を外に押し出した。
 えええええ!
 力技ってそういう・・・!?
オラァ!!
 ズポンッ!!
 何かが抜ける音とともにミーラさんが外に出ていく。
 僕らが元ベランダから外を覗くとミーラさんが片手で宇宙船を持ち上げながらキラッっと片手でポーズを取っている。
 満足そうだ。
どぉーだ、少年!?惚れちゃいそうでしょー♡
いーえ、ご遠慮いたします!
ミーラおねえさんすごーい!かっこいいー!
私もいつか出来るようになるかな?なるかな?
……ゆず、頼むからあれを目指すのはやめてくれ。
 ミーラさんが戻ってきたので、僕らは大工さんに工事を任せた。
 工事現場である大穴には幕が張られて「危険!工事中!」の文字が書いてある。日本語だ。
 ミーラさんが言うには夜21時には工事が終わるらしい。
 当初の予定と違ってある程度の安全を確保できたのでオルタナボールや宇宙船のパワーを少しこっちに回すらしい。
 僕たちはゲームしたり、夕飯を食べたり、お風呂に入ったりして時間を過ごした。
そして……。
いよいよ完成よ!じゃあ幕を下ろすわヨ!
おおー!!
 僕もいっぱい手伝ったので自然とテンションが上がる。
 これがいい汗をかいたってやつか。たまには「D・I・Y」も悪くないぜ。
じゃーーーん♡
 そこには他の場所と寸分の違いもない壁と窓ができていた。
 すごい!違和感がまったくない!
 恐る恐るさわるがビクともしない。
 完璧だ!
ニュポポポポゥ!!
やったーーー!!
完璧でしょ!
 嬉しくて普段は分からないタコの言葉が分かるような気さえする。
 やったーーー!と言ってるんだ。
 これが一体感か。悪くないぜ・・・!
………………。
あの……ベランダがないような?
………………はい?
 ゆずに言われてよく見てみるとたしかにベランダがない!?
 あれれ!?ベランダ作ったんじゃなかったけ!?

 壁と窓だこれぇ!
んーーー???
 今日の反省会は悲痛な空気の中行われた。
 思えばミーラさんとタコは壊れる前のベランダを見たことがないのだ。
 でも一方で僕たちは何度もベランダという言葉を使っている。
 お互いにもう少し気が利けばこんな悲しい事故は起きなかった。
よし。また今度の日曜日に作りましょ。
悲しい事件だったけどこの件で誰かを責めるのはやめましょう。ね?
うん。もう疲れたからそれでいいや。
みなさんお疲れ様でした。
ふあああ。眠いです。
おにいちゃん、ミーラさん、おやすみなさーい!タコさんニュポポなさい!
ニューポー。
 こうして歓喜と悲哀に暮れた共同生活二日目は終わった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:佐藤 勇太
通称「ゆーた」。中学2年生。本編の主人公。
いわゆる中二病でなにごとも自分なりにカッコイイ呼び方で呼ぼうとする。考え方も中二病で偉大な正義や犠牲ある勝利に憧れているが、自分だけはズルをしても許されると考えている。
素直な気持ちを伝えることは恥ずかしくてできないが、家族のことは大好きである。

名前:佐藤 優澄(ゆずみ)
通称「ゆず」。小学5年生。
兄とは異なりしっかり者の女の子である。ゆーたが中二病ネーミングをすると「それは○○だよ、おにいちゃん!」と訂正してくれる。
まだ幼いため怖がりで人見知りな一面もある。

名前:ミーラ・シャーマリード・コットン・ゆるゆる
通称「ミーラ」。ふわふわ系宇宙人。羊のような角とふわふわな毛玉が特徴な宇宙人である。
ゆーたとゆずが出会った宇宙人の一人である。普段は優しく余裕を持ったおねーさんの立ち振舞をしているが、怒ると何をするかわからない。
宇宙宗教「リブレス」の信徒で神への祈りとして華麗な舞を舞うことができる。

名前:雲母(きらら)
通称「タコ」。タコ型宇宙人。まるで地球のタコのような見た目の宇宙人である。
ゆーたとゆずが出会った宇宙人の一人である。見た目に反して乙女でとっても優しい。
宇宙宗教「リブレス」の信徒でミーラの親友。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色