第四話・二人目、安賀田まさし 後編

文字数 2,517文字

 


 目の前に座る年配の職員は確かにそう言った。

 安賀田はしばし固まった。聞き間違いか、言い間違いか。向かいに座る三人の表情を見る限り、少なくとも冗談ではなさそうだ。
 更に封筒から数枚の書類が取り出され、座敷机の上に並べられた。日本近海の地図と衛星写真だ。

「現在、我が国は近隣の国と非常に険悪な状況にあります。間もなく戦争が始まるでしょう。そうなる前に敵対国が持ち込んだ兵器を破壊し、本土決戦を避けたいと考えております」
「せ、戦争?」

 間の抜けた声で安賀田は聞き返した。
 新聞もテレビも、職場の人間からもそんなニュースは聞いた事がない。

「残念ながら事実です。そして、かなり差し迫った話です」
「と、とても信じられません」
「スマホはお持ちですか。試しにSNSか質問サイトで『日本が戦争間近』などと投稿してみてください」

 その言葉に従って実行してみると、投稿した文章はわずか数秒で削除された。何度か試してみたが、無関係な内容のものは残り、戦争関連の投稿だけが消された。

 ──情報統制。

 自分より年上の職員が真面目な顔で言っている。これが一人なら妄想癖のある頭のおかしい人間だと一蹴出来ただろう。だが、職員は他に二人いる。彼らは一言も発していないが、ずっと真剣な面持ちで控えている。

「最悪国土が戦場と化す可能性がありますが、国はシェルターを用意しております。核にも耐える地下施設ですが、入るには一人五百万円を即金で支払う必要があります」
「ご、五百……」

 安賀田は机の上の預金残高証明書をちらりと見た。今日付の残高が記載されている。四百三十万。一人分にはやや足りない。二人分となれば手が届かない。

「そんなお金は、とても」
「そこで先程のお話です。安賀田さんが参加してくださるのであれば、奥様をシェルターにて保護いたします。もちろん内部の医療施設で最新の治療が受けられます。認可前の新薬を使用することも出来るでしょう。薬代や医療費も国が負担いたします」

 協力すれば五百万円以上の対価が得られるということだ。それならばと思ったが、うまい話には必ず裏がある。

「この軍事作戦は、いわば特攻隊。参加すれば生きて帰れる保証はありません」
「……何故私にそんな話を?」
「一定の条件を満たした方にのみ打診しております。近々一般の国民の皆様にも案内が出されますが、その前に、協力いただける方に限り優先でシェルターの枠を確保しております。……安賀田さんは非常に優秀な人材です。リーダーシップがあり、人をまとめ、導く力がある。この作戦で、あなたには是非とも他のメンバーをまとめていただきたいのです」

 この話は自分だけに持ち込まれたのではない。他にも同じような条件の誰かが誘われていて、その人達と組まされるのだと悟った。
 明日の同じ時間に返事を聞きに来ますと言い残し、三人組は帰っていった。資料は残らず回収されたが、代わりに三枚の名刺が渡された。

 この数年で貯蓄はかなり減った。妻の医療費が高いからだ。発症後に数回に渡って長期入院。新薬は高価で保険適用外、しかも副作用が激しい。妻は発症するまでフルタイムで働いていたが体調が安定せず、一昨年退職した。
 病院への送迎や家事をやるために残業をしなくなったのも大きい。安賀田は同年代の中では給料が多いほうだと思っていたが、残業をしなくなったら手取りが半分近く下がった。評価も下がり、ここ二年のボーナスはごくわずか。

「五百万……」

 譫言(うわごと)のように繰り返す。
 妻の発症前ならば、二人分の一千万円でも難なく支払えた。しかし通院費や薬代、ヘルパー代等がかさみ、通帳の数字はみるみるうちに減っていった。段差の多いマンションからリフォーム可能な中古住宅を購入してバリアフリーにしたばかりなのも大きい。

 給料の前借りを頼むのは無理だ。今の安賀田の会社での立場は弱い。ならば銀行でと考えたが、この件での借金は認められていないと帰り際に念を押された。戦争になれば回収不能になるからだ。


 『安賀田さんは非常に優秀な人材です』


 先程の言葉を何度も何度も反芻する。
 以前の安賀田は重要な案件を任され、国外のクライアントとも直接やり取りしていた。しかし、ここ数年は同僚に疎まれ、上司からは叱責され、会社の評価は下がる一方。他人から褒められたり労われたのは久し振りだった。それが例え戦場に連れ出すための方便だとしても涙が出るほど嬉しい言葉だった。


 『ピーーー』


 炊飯器の炊き上がりの電子音が鳴った。
 夕食の支度が途中だったことを思い出し、安賀田は重い腰を上げた。キッチンに出しっ放しにしていた魚のパックは表面が結露していた。包装を剥がし、中の切り身に軽く塩を振る。

「おかえりなさい、あなた」
「ちえこ。起きて大丈夫か」

 寝巻き姿の妻、ちえこが足を引きずるようにして居間に出てきた。昨夜は薬の副作用の疼痛であまり眠れていなかったようだから今まで寝ていたのだろう。
 作りかけの夕食を見て、ちえこは申し訳なさそうに項垂れた。

「……ごめんなさい。せめてご飯の支度くらいしたいんだけど」
「なんで謝るんだ。オレはやりたいからやってるんだ。見ろ、美味そうに焼けただろ?」

 フライパンを傾けて両面こんがり焼かれた魚を見せると、ちえこは笑って頷いた。これに味噌汁と買ってきた惣菜のきんぴらを付ければ夕食の完成だ。

「ちえこ、あのな……」
「なあに?」
「……いや、なんでもない。味噌汁辛くないか」
「ちょうどいいわよ」

 食事中さっきの話を相談しようとしたが、やめた。もしあの話をすれば、普段から引け目を感じているちえこは必ず反対する。
 戦争になれば流通が途絶え、普通の暮らしすらままならなくなる。難病の薬など真っ先に手に入らなくなるだろう。そうしたら、今以上にちえこは苦しむ。

 結婚して二十年。子宝には恵まれなかったが、楽しい結婚生活を送ってこれた。仕事人間だった安賀田を、快活で働き者のちえこが隣でずっと支えてくれたからだ。

 たった数年看病や家事をしたくらいで恩が返せるものか。

「はは、やっぱりちょっと辛いな」

 目の端に滲む涙を隠すように、安賀田はお椀を傾けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

堂山ゆきえ(31歳)


保護政策推進計画『協力者』

保険代理店に勤務

昨年モラハラ夫と協議離婚

シングルマザー

娘のみゆき(2歳)と2人暮らし

安賀田まさし(48歳)


保護政策推進計画『協力者』

自動車部品メーカー勤務の会社員

妻ちえこ(50歳)と2人暮らし

難病の妻の看病のため勤務時間減少

そのため、社内での立場は弱い

多奈辺さぶろう(59歳)


保護政策推進計画『協力者』

工事現場の交通誘導員

孫のひなた(8歳)と2人暮らし

息子夫婦と妻を亡くしている

おっとりしていて争い事を嫌う

井和屋さとる(20歳)


保護政策推進計画『協力者』

昼間は工場、夜は居酒屋で働く

実家から出て1人暮らし

毎日弟の世話をしに実家に立ち寄る

母親から搾取されている

真栄島のぼる(59歳)


保護政策推進課『勧誘員』

穏やかな老紳士


三ノ瀬りん(31歳)


保護政策推進課『勧誘員補佐』

独身、1人暮らし

常に明るくポジティブな性格

とある趣味を持っている

右江田しんじ(29歳)


保護政策推進課『勧誘員補佐』

独身、1人暮らし

高身長の強面のため教師の夢を断念

三ノ瀬を先輩として慕っている

杜井やえか(39歳)


保護政策推進課『勧誘員』

夫と死別、子どもと2人暮らし

キャリアウーマン風

葵久地れい(27歳)


保護政策推進課『情報担当』

独身、実家暮らし

長い黒髪、メガネ

情報収集、情報操作が得意

アリ(年齢不詳)


保護政策推進課『技師』

日系二世

トレードマークは入れ墨

船の操縦、車の改造を担当

江之木まさつぐ(39才)


保護政策推進計画『協力者』

会社員

りくと(14才)と二人暮らし

妻とは死別

多奈辺ひなた(8才)


保護政策推進計画『保護対象者』

多奈辺の孫娘、小学生

両親を交通事故で亡くしている

祖父と二人暮らし

井和屋みつる(14才)


保護政策推進計画『保護対象者』

さとるの弟、中学生

母親と二人暮らし

育児放棄気味の母より兄が好き

江之木りくと(14才)


保護政策推進計画『保護対象者』

江之木の一人息子、中学生

母親はりくと出産時に死亡

みつるとは塾で友達になった

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み