第16話:安田商事、貿易業の再開

文字数 1,090文字

 一方、安田商事では1945年10月5日になると長男の安田勝一52歳は奥さんのハンナとイギリスのロンドンで三井物産・ロンドン支店と日本の織物と陶磁器の輸入販売をするために赴任。安田商事ロンドン支店を立ち上げ5人の従業員を雇い貿易業で利益を稼ぎだした。同じ頃、次男の安田勝二50歳はパリに奥さんのマリアと共に移り住んで安田商事・パリ支店を設立し、5人の社員を雇い三井物産パリ支店を通じて日本の織物と陶磁器の輸入販売していった。

 その後、1950年代を迎えて戦後の復興から景気が上向いてきて安田商事は繁盛してきて、ロンドン支店では安田勝一の長男、安田正吉が学校を卒業して1940年、22歳でロンドン支店で働き出した。一方、安田亀吉、亡き後、安田衣子と安田姫子がスイスから1945年6月にマルセイユに帰り安田商事の近くに家を借りて住み始めた。そして衣子が安田姫子に安田商事で事務の仕事したらと言い帳簿管理と電話番を手伝い始め、その後、安田商事の社員となった。

 その後、そこに勤める米国人のジムと仲良くなり一緒に昼食をとり2人でデートして急接近した。すると安田衣子が、この頃、嬉しそうな顔してるけど良いことあったのかいと聞くと、笑いながら秘密と答えた。1946年4月になり、ついに安田姫子は日曜日に安田衣子の所へ恋人のジムとやってきて、お茶しながら彼を紹介した。ジムは優しそうな顔で笑った。衣子も英語を話せるので、いつしかジムと意気投合して仲良くなり彼の出身大学がマルセイユ大学とわかり、この地で生活することを決めた。

 良く話を聞くと彼はロサンゼルス出身で1942年からマルセイユ大学へ留学してフランス文学を勉強してアルバイトで週に3日、安田商事に勤め英語の手紙を書いたり英語の資料パンフレットをつくる仕事を任されていたようだ。1945年8月9日、ヨーロッパの第二次世界大戦が終わりを告げ平和が戻ってきた頃、安田姫子とジムが近くの教会で結婚式を挙げ安田商事の仲間と近くの友達を呼んでパーティーを開いた。その後、安田姫子とジムは安田衣子のアパートの近くに引っ越して来て生活を始めた。

 朝食と夕食時、近くの安田衣子と一緒に食事をした。そして1946年3月10日に長男トムを出産し1947年9月15日に次男リチャードが誕生。赤ちゃんが生まれてからは安田衣子は頻繁に赤ちゃんを見に姫子の家を訪ねてきて乳母車にのせて近くを散歩した。続いて1946年に次男の安田浩二も働き始めた。次男、安田勝二の長男、安田竜男は1946年に安田商事パリ支店に就職し働き出した。1946年には次男の安田二郎も就職した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み