第十八話「海の記憶」

文字数 2,229文字


カーテンの隙間から朝陽が覗く。エリーは眠そうに目を擦りながら、身体を起こす。枕にはリヒトが気持ちよさそうに眠っている姿。そんなリヒトを起こさないようにして、エリーは窓を開けた。

爽やかな風がエリーの髪をなびかせる。まだ街には人の気配がしない。きっとまだ早い時間なのだろう。しかしエリーは再び寝ようとせず、どこか上の空で着替えた。着たのは、クリーム色のワンピース。後ろの腰のあたりにリボンが付いている。そのワンピースは、エリーが海辺で倒れていた時に着ていたもの、らしい。アンナが言っていた。風の都にやってきてからはまだ一度も着ていなかった。エリーは亜麻色の髪を梳かし、部屋を出た。リヒトは穏やかな表情で眠っている。

ウィリアムもまだ眠っているかも知れない。エリーはなるべく音を立てずに階段を下りる。そして玄関の扉を開け、外へ出た。

暖かい日差しと共に、少し冷たい風が当たる。エリーは玄関を閉め、まだ誰も歩いていない街を進んでいく。

そして辿り着いたのは、海だ。


エリーは静かに海辺に近付いていく。そして足が濡れない程度の所で腰を下ろす。遠くを見つめるように、海の方へ視線を向けている。わずかに顔を歪ませ、エリーは深くため息をついた。

「……少しくらい、思い出せると思ったんだけど」

エリーは記憶が一向に戻らないことを気にしていた。毎日は楽しく充実しているが、いつまでもウィリアムの世話になるわけにはいかない。彼には彼の生活があり、彼には彼の仲間がいる。少しでも記憶が戻れば、自分の家に帰ることができれば。自分自身を取り戻すことが出来れば。その時はまた改めて自分自身としてウィリアムに会いに行きたい。それに、何より。

「私は、エリーじゃない」

とにかく不安だった。自分が何者なのかもわからず、何故海辺に倒れていたのかもわからず、どうしてこの街に来たのかもわからない。街の人はとてもよくしてくれるし、ウィリアムやアンナ達もすごく優しい。しかしエリーはたまに、もやもやとした不安に押しつぶされそうになる時がある。少しだけでも記憶が戻ってくれたら、どんなにいいか。エリーは再び深くため息をついた。

「……おい」

後ろから聞き覚えのある低い声が聞こえた。振り返ると、そこには機嫌の悪そうな顔をしたウィリアムが立っていた。機嫌が悪そうな顔をしているのはいつものことだが。

「ウィリアムさん」

「何をしてるんだ」

「ちょっと海が見たくなって……あ、おはようございます」

「……ああ」

ウィリアムはやる気のなさそうな挨拶を返し、そのままエリーの隣に座る。エリーは不思議そうにウィリアムを見た。

「ウィリアムさんはどうしてこちらに?」

「……海が見たくなってな」

その返答にエリーはくすっと笑った。

「おそろいですね?」

「そうだな」

そして二人の間に静寂が訪れる。二人はぼーっと海を眺めていた。不思議と不安に思っていた気持ちは軽くなった気がする。一人でいるから、悩んでしまうのかも知れない。


「本当は、ちょっと期待してたんです」

話しはじめると、ウィリアムは無言でエリーを一瞥した。

「私の倒れていたという海へ来れば、少しでも記憶が戻るんじゃないかって」

「……そうか」

「でも、ダメでした」

そう言ってエリーはふふっと笑った。どこか儚げな笑みだ。そしてまた沈黙が続く。

「……この海は、綺麗だ」

次に口を開いたのは、ウィリアムだ。エリーは意外そうにウィリアムの顔を見つめる。

「筆が進まない時はいつもここに来る」

「そうなんですか」

「ああ。お前を見つけた時も、そんな時だった」

そして喉が詰まったように、ごほんと咳払いをする。


「……妖精に会えたのかと、思った」

「え?」

「いや、ちょうど、妖精の、妖精の話を書いていたんだ。その時」

驚いたような顔をするエリーと一瞬目が合う。しかしウィリアムがすぐにまた海へ視線を移した。

「……すまない。今のは忘れてくれ」

その言葉にエリーはふふっと笑った。先程とは違い、嬉しそうな笑みだ。頬もかすかに桃色に染まっている。

「無理はするな。記憶がないのは不安かも知れないが……今はここでの生活を楽しめばいい」

そしてウィリアムはエリーに目を向けた。ずっとウィリアムを見ていたエリーと、目が合う。

「……それじゃあ、ダメか」

どこか不安そうに揺れるウィリアムの瞳に、エリーは首を振った。

「ダメじゃないです」

そう言って笑顔を見せると、ウィリアムはほっとしたように頬を緩ませた。最初はウィリアムの表情を読むことができなかったエリーだったが、最近はわかるようになってきた。と、エリーは思っている。

「……お前は、笑顔が一番似合う」

そう言ってウィリアムは優しく微笑んだ。見つめられたエリーは徐々に顔が熱くなる。それを振り払うように、エリーは立ち上がった。

「そろそろ帰りましょう!」

ウィリアムは少し驚いたようにエリーを見上げ、同じように立ち上がった。二人で海を横目に家へと帰っていく。エリーは深く息を吸った。

「……よろしければ、朝ごはん一緒に食べませんか?」

様子を伺うように聞いてみると、ウィリアムは頷いた。夕食は一緒に食べることが多くなってきたが、朝と昼は基本的に別々だ。エリーは嬉しくなって、楽しそうに微笑んだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み