第25話 Phase24

文字数 1,059文字

 「本当に上手いんだろうね?」
「もちろんです。ここ数ヶ月、何人もの人のギターを聴いてきましたけど、ここの店で聴いたギターが一番です」

 ドアにつけていたベルが鳴り、来客を知らせる。顔を上げた陸斗は目を見開いた。
「……いらっしゃいませ」
 動揺を押し込めて陸斗は言葉を絞り出した。
「こんにちは。俺のこと、覚えてますか?」
「ええ。音楽会社でお仕事なさっている方でしたよね」
 陸斗の言葉に、名刺を渡していた男性、(やま)(した)は嬉しそうに微笑んだ。
「こちら、会社の社長です」
(さわ)()です。お見知りおきを」
「ご丁寧にありがとうございます」
 陸斗は名刺を受け取る。
「ご注文は」
「コーヒー二つで」
 間髪を容れず、山下が言った。
「あ、あと、BGMも無くしてください。また、あのギターを聴きに来たんです」
「そう、ですか……」
 陸斗は以前山下の要求に従ってしまったため、今回だけ断るわけにもいかず、BGMを消した。
 かすかにギターの音が響く。陸斗は澤田の邪魔をしないよう、音を立てないように注意を払ってコーヒーカップを置いた。
 澤田はしばらく目を瞑って黙っていた。
「……うん」
 澤田は一人でうなずきながら目を開けた。
「このギター、どなたが弾いていますか?」
「僕の甥とその友だちですが……」
「お会いできますか」
「なぜですか?」
 陸斗は無意識のうちに澤田をにらみつける。
「うちにスカウトしたいのです」
「……スカウト⁈」
 陸斗は思わず大声をあげた。

 「お客さん、来たみたいだな」
 ベルの音が聴こえて、俊が一旦手を止めた。
「ありがたいことだよね、本当に」
 蒼の言葉に、俊はきょとんとする。
「お店やってるのに、私たちにギターが弾ける空間をくれている。すごく、ありがたい」
「ああ、そうだな。あっ、そうだ!」
 急に何かを思いついたような様子の俊を見て、蒼は驚く。
「な、何……?」
「陸斗くん、もうすぐ誕生日なんだ。何かプレゼントしようぜ」
「プレゼント……いいけど、何渡すの? 私たち高校生だし、あんまり高価なものは無理だよ」
「陸斗くん、何なら喜ぶかな……」
 俊は考えながら無意識にギターの弦を弾く。
「……今度、どこか行って考えようよ。頭で考えるよりも、直接見て選ぶ方がいいアイデア浮かぶかもだし」
「そうだな」
 俊が見ている楽譜に合わせて、蒼も弦を弾く。心地よく音が重なる。
「スカウト⁈」
 突然聞こえた陸斗の声に、俊と蒼の手が止まる。二人は顔を見合わせた。
「スカウト……?」
「って、言ったよね今……」
 陸斗が呆けている二人を呼びに来たのは、それからまもなくのことだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み