縛りプレイ内容説明!

文字数 1,571文字

2018/10/01に投稿したエピソードです。

細かい部分に若干変更があります。

どうもヒロトです。

ちなみにFRとはファイアレッドの略称なので覚えておいてね。

どうもリフィアです。

どうでもいいとこ解説しやがって!

上のルールは何?何で最新作じゃなくてファイアレッド!?

俺はポケモンをプレイしたことがない人にも面白さを伝えたい。だからオンライン対戦ではなくシナリオクリアを目的とするぞ。

よってプレイするのは一番ポケモンの種類も少なくストーリーやシステムもシンプルで分かりやすい初代シリーズだ。

面白さが伝えられるか不安しかない。

それじゃあ初代赤じゃなくてリメイクのファイアレッドなのは?

初代赤よりも技が大幅に増えたし特性の要素もあるから、より戦略的なバトルが見せられると思ったからだ。

グラフィックは好みがあると思うがリメイクの方が綺麗で見やすいしな。

戦略的なバトルが見せられればいいけどね。
さて読者の方々が気になってるであろう俺のポケモンスペックだが、
誰も興味ねえよ。
ダイヤモンドパールシリーズ以外プレイ済でオンライン対戦にも少し手を出したが敗北しすぎて諦めたスーパーにわか人だ。
より不安が大きくなった。

私は初代と金銀シリーズしかやってないから全然詳しくないからね。

それはさておきルール説明に入るが今回普通にプレイするのではなく縛りプレイをしようと思ってる。
両手縛られながらプレイするなんて随分思いきったね。
それはSMプレイだ!縛りプレイとはゲーム上にないオリジナルのルールを決めて意図的に難易度を上げることを言うんだ。
はいはい。ドラクエやFFだと装備禁止で全裸状態でプレイしたりするやつでしょ?
それ完全にSMプレイだな。

それでルールは大きく2つで1つ目はいわゆるレベル制限だな。

ポケモンにはジムリーダーと呼ばれるボスキャラがいるがそれらに挑むときの上限を設定するぞ。

これはRPGでよくやるレベル上げてごり押しするのを防ぐ的な?
そうだ。細かいレベル制限については

タケシ レベル10以下

カスミ レベル15以下

マチス レベル20以下

  ・

  ・

8人目 レベル45以下

四天王 レベル50以下

といった感じだ。

まあ要するに次のジム戦まで+5レベルまでしか上げられないということだね。
その通りだ。ここは分かりづらくならないように攻略中にもその都度説明はしていくぞ。
ほうほう、それでもう1つは?
戦闘中の道具の使用は不可だ。

「キズぐすり」や「どくけし」等の回復系はもちろん「プラスパワー」等の能力アップ系も全て禁止だ。

え‥回復系駄目なの?それはさすがにきつくない!?
ああ、想像以上にやばいぞ。一応ルールには載せているがポケモンに持ち物を持たせるのも禁止、モンスターボールだけはポケモンをゲットする都合上使用OKとするぞ。
レベル制限、道具使用不可だから常にガチンコ勝負になっちゃうね。
その為の縛りだからな。

パーティの力だけで突破するというのがこの企画の趣旨だ。

そう言うけどさ、これかなりきついよ?本当にクリアできるの?どうせ途中で投げ出すんでしょ?どうなの?ねえ?
いや、絶対にクリアしてみせる!

俺とおまえが力を合わせればきっとできる!

あ、やっぱり私もやるんだね。
当たり前だ!むしろおまえが主役だ!

例え俺が諦めてもおまえは最後までやり遂げなければならない。1人になっても必ず殿堂入りを果たすんだ!頼んだぞ!!

逆だからね!

もう一度言うよ。


逆    だ    か    ら    ね    !

とりあえず今のところ最終目標はチャンピオン達成までとしよう。もしかしたらその後も少し茶番があるかもしれない。

以上!ルール説明も終わってスッキリしたので次回からはようやく本編の攻略だ。

では今回はここまで!

ご観覧ありがとうございました。

ご観覧ありがとうございました。

(全然スッキリしてねえ)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヒロト

現代とパラレルワールドを股にかける旅人という設定だがこの企画では全く活かされない。

おねえさんが絡むと無駄に饒舌になる。

ボケ、やらかし担当。

リフィア

ヒロトと同じく旅人だが同様に活かされない。

言葉遣いが男っぽいが性別は女である。

可愛いものが絡むと無駄に饒舌になるが時に冷静な意見を下すこともある。

ツッコミ、巻き込まれ担当。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色