勝利、だが……(7)

文字数 1,371文字

 寧樹の元に、小田原隊長こと、異星人共生型強化人間の鈴木挑が近づいてくる。
「終ったな。これで……」
 それを聞いた寧樹は、今度は笑顔を真顔に戻して話し出す。
「いいえ。私たちは勝利しました。でも、何も終っていないのです。これからが本当の戦いなのですよ。
 これだけこの星に関わってしまった私には、もう、この星の未来を予知することは出来ません。ですが、矢張り、このままでは人類と異星人との間に、明るい未来が待っているとは思えないのです。
 それは昔から、漁夫の利などの故事で、いがみ合いは、どちらにも得がなく、第三者に利を与えるだけだと、誰もが分かっている筈なのですが……」
「今回、第三者の大悪魔は、その利を得ることは出来なかった様でございますけどね……。あ、寧樹も大悪魔でしたっけ……」
 寧樹は、萌香の言葉を否定する。
「私は大悪魔じゃないわよ」
「そうでしたわね、ハイブリッドのいいとこどりでしたっけ……」

 寧樹は一息吐いてから、大悪魔について、別の解釈の説明を始めた。
「大悪魔ってね、具体的な定義が無いんだけど、パパたちは『時空を股にかけ、略奪を繰り返す無法者たち』って考えているの。
 でね、大悪魔であるかどうかって判断基準は2つあって、それをみんな、ごちゃ混ぜにして使っているみたいなのよ。
 1つは『時空を股にかけ、略奪を繰り返す種族』。もう1つは『時空を股にかけ、略奪を繰り返す人達』……」
「違うのでございますか?」
「まあ聞いて……。
 最初の定義は、種族だからどこに言っても大悪魔は大悪魔よね。一方、2番目のは、略奪を繰り返す人だから、略奪を止めたり、時空を股に掛けるのを止めて、特定の時空に永住したら大悪魔じゃなくなっちゃう。
 大体の大悪魔は最初の定義、つまり大悪魔って種族があって、その血筋かどうかで判断しているみたいだけど、パパや耀子叔母さんは、2番目の定義で話していることが多いわね。
 分かり難いかなぁ……。
 そうね、耀子叔母さんも私も、時空は違うけど日本生まれだし、萌香や挑さんも日本人だから、日本人で説明しましょうか?
 日本人の定義って何かしら?
 人種で言っている人もいるわよね。外国に移住しても日本人だ。同胞だってね。それとは別に、国籍で言っている人もいるわよね。日本国籍を取ったら、もう日本人だってね。
 どちらが正解なのかしら?
 どっちも正解かも知れないわね。
 でも、比較的古い習慣に囚われている人は、血統や血筋ってものに拘っている気がするし、逆にリベラルな考えの人たちは、血筋よりも思想や個人の生活習慣でカテゴリー分けしている気がする。
 パパや耀子叔母さんは、自分たちを人間だと考えている。勿論、大悪魔能力も使うし、悪魔種族の血筋であることも否定はしていないのだけど、言葉の端々に『大悪魔を止めた』なんて言っているもの。大悪魔を止めるってことは、もう大悪魔じゃないってことよね!」

 萌香は思う。
「地球人の定義って何なのでしょう?」と。
 そして、言葉として想いを発する。
「地球に住んでいらっしゃる方が地球人だと定義するのでしたら、在住異星人と云う人たちも、地球人に他ならないではないでしょうか? 少なくとも、地球でお生まれになったのであれば、ご両親が異星から移住されたのだとしても、地球人として認めるべきなのではないでしょうか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

入生田萌香


この物語の主人公。ゴーラ女学院付属女子高の二年生。祖父は、異星人排斥論者で知られる政界の大立者、入生田重国。気位の高いお嬢様と思われているが、実は気が弱く自分に自身を持てない少女。寧樹という謎の女性に助けられ、彼女が憑依することを許可する。そして、寧樹から入生田家の未来を見せられ、それを阻止すべく異星人討伐隊の一員(非常勤隊員)となる。

寧樹


萌香に憑依した謎の女性。腕輪を外すことで、全ての悪魔能力を解放でき、その擬態能力で「サント・ネイジュ」に変身する。従姉妹のサーラに頼まれ、この時空を救う為にやって来た。

小田原平蔵


異星人討伐隊隊長。人間ながら超人的な筋力と体力を持っている。

風祭隼


異星人討伐隊隊員。射撃を得意としている。

板橋羽根子


異星人討伐隊隊員。データや暗号解析のスペシャリスト。実戦はあまり得意ではない。

湯本譲治


異星人討伐隊隊員(非常勤隊員)。専門は作戦の立案。戦闘では日本刀を使う。

大悪魔女帝


剛霊武獣を操り、社会を混乱に陥れようとしている大悪魔軍団のリーダー。マスクとキャットスーツに身を包んだお喋りで小物感あふれる女性。寧樹と同様に大悪魔能力と魔法を自在に操ることが出来る。

ブラウ


大悪魔女帝に仕える大悪魔。『三つの質問』なる大悪魔能力を持ち、サント・ネイジュの謎に迫る。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み