1日目の邂逅3  新事実!?宇宙人は闇の遊戯がお好き!

文字数 6,371文字

そうだ。喉乾いたんで飲み物取ってきていいですか?
 目が覚めてから時間が経ってていっぱい話したから喉が渇いてきた。
ああ、部屋をロックしてたワね。解除するわ。
私もーーー。ミーラおねえさんたちの分も用意しますね!
 移動中に窓の外を眺めたがまだ夕方だった。
 隕石が落ちてから1時間程度は経っているかもしれない。
 1階の台所に行って冷たいお茶を4人分用意する。まだお母さんは帰ってないようだ。
 ベランダが吹き飛んだが電気や水道には影響がないようで一安心。
 お茶をお盆に載せて持っていく。
ゆーずー。なにかお菓子も持ってきなよー。
じゃあポッキーにするー!
 部屋に戻ると一つ驚いた。この数分の間に裏返ったソファーや倒れた本棚、散らばったガラスがきれいに片付いていたからだ。
 ソファーの配置がちょっとズレてるけど。
少し片付けておいたワ。オルタナボールでちょいちょいとね。流石にこのままだと悪いし危ないから♡
 お礼を言ってお茶を手渡す。そして自分の分のお茶をゴクゴクと飲む。
 いやーうまい!さすが自家製ロイヤルカクテルウーロン麦抹茶ほうじ茶だ。
 のどが渇いていたからとってもおいしい!
おおーーーー。これが現地人の飲み物ね!?水分ということデいいかしら!?
はい。自家製ロイヤルカクテルウーロン麦抹茶ほうじ茶です。冷製です。
ただのお茶だよ!おにいちゃん!
すみません。多分ほうじ茶・・・だと思います。
なんかパワーの出そうなすごい名前ね♡
私もキララも水分を取るタイプの生命体だから助かるわー。
オラクルボールくん、一応チェック~。
問題なく飲めそうね♡
ニュポーーーイ!
 ミーラさんは普通にコップに口をつけて飲む。角が生えてる以外は人間に似てるだけあって飲み方も一緒みたいだ。
 映画みたいにいきなり顔が割れるとかなくってよかった……。
 一方タコの方は飛び出した口……ではなく触手をコップのお茶の表面に当てている。
 !?
 スポンッとコップの中身が消えた!吸い取ったのかな!?
ニュポニュポ!
うーーーーーん!これがこの星の現地の味!
薄味で少し苦いけど柔らかい味だワ!飲みやすいわね!
おねえさんこういうの好きヨ♡
キララも喜んでるみたイ。この子は体の水分の比率が大きいから身体にあった液体の方がいいんだけど、結構色々飲むから気にせず渡して上げてネ。
気に入ってもらえたなら嬉しいです……?
お水もあるんでタコさんには次はお水持ってきますよ。
 僕はソファーに座ってテレビ、いや闇の映写機スーパー4Kのスイッチを入れた。
 突然のことで焦っていたので何度かカッコ悪い呼び方をしていたがミーラさんたちが悪人でないと分かったことだし、ここからは「正しい呼び方」をしよう!!
あら!?映像が流れてるわね!?この星の文明の利器かしら♡
ううーーん。レガシーって感じがたまらないわね!!
 この人、結構こっちの文明に反応するなー。そういうマニアなんだろうか。
 褒められてるのか貶されてるのか分からないけど喜んでるならいいや。
闇の映写機スーパー4Kです。バラエティ番組からニュースまで流れるんで見てる人多いですよ。
まっ僕みたいに人に流されない人間にはそこまで重要じゃないんですけどね。ヘッ。
闇の映写機じゃなくってテレビです!
おにいちゃん。もー!
たまにお兄ちゃんは変な名前使うので真に受けないでください!
どこかからデータを受信して表示してるのね。技術や科学力の差はあるけど似たようなシステムは多くの星で見たワよ。
あーやっぱ似たようなものはあるんだ。ミーラさんのとこの闇の映写機はすごそうだなあ。
そうねー。さっき踊っているときに風景を具現化したでしょ。風や光や匂いそのものを。あれでも数千年前の技術なのよね。
あれはエネルギーの消費が少なくて携帯向けだから古い技術だけど今でも使われてるノ。大きいシステムだと自分がデータになって仮想空間に飛び込むとか生体を使って目の前で生のコピーを再現するとか色々あるわね。
目をつぶるだけで映像付きで別の銀河から別の銀河まで通信するみたいなシステムもあるわよ。
最新の技術だともっとすごいんだけど多分この星の言葉で表現できなくなってくるワ。
体験させてあげたいけド、旅先だとあんまりでかいことはできないわね。
というかおにいちゃん!お客さん立たせて自分が座ったらダメだよー。
お母さんにいいつけるよ!
あらあら。ありがとう。でも大丈夫ヨ♡
 そういうとミーラさんはオルタナボールに何か言いつける。
 宇宙船の入り口から小さな円盤のようなものが2つ飛んできた。
それがそれぞれミーラさんとタコの腰にくっつく。
 ミーラさんはそのままフカフカのベッドに倒れ込むように座り込んだ。……少し斜めに宙に浮いている!
実は服とオルタナボールのおかげで立っていても疲れないんだけドね。
せっかくだから楽な体勢でいさせてもらウわ。
なんかすごいです。見えないソファーかベッドがあるみたい!
ふふふっ。そのとおり。今度使わせてあげるわね♡
 タコの方は逆さになって浮いてニュポニュポ言っているが僕は見なかったことにした。
そういえば踊ってるときの映像で思い出しましたけど、ミーラさんって踊り好きですよね。
不時着した後も踊ってるんだもん。
 僕がそう聞くとミーラさんはせっかく斜めに寝っ転がったのに身を起こしてめっちゃ食いついてきた。
あら!分かる?私の舞への情熱が!!
なかなか見る目があるワよーー!キミィ!
そんな聞きたい!?聞きたいかっっ!
 僕は一応頷いた。一応。
何を隠そう、私とキララは宇宙宗教「リブレス」の信徒なの。「リブレス」……は分からないわよねー。未開の星じゃねー。
宇宙で最も人気で歴史も深い宗教なんだけど!
 うっわ!宗教の人だ!危ない人だった!?
 まさか僕らをそのなんちゃらって宗教の信者に変える気では!?
 いや何か売りつけてくるかも!?
 僕はめっちゃ訝しげにミーラさんを見ながら身を引いた。
ちょっと待って!今あなたすごく失礼なこと考えてるでショ!?
ちがーうわよ。ちょっとオラクルボールくん!サーチ!
ふむふむ。
そう。そうそう。「リブレス」はこの星で言うとキリスト教や仏教みたいなものなの!あなたが今考えてるような怪しい新興宗教じゃないわよォ!
ほーーーーんんとうにいいいいいいい?
さっきも言ったけど「リブレス」は宇宙で最も人気で歴史も深い宗教なノ。宇宙人見たら10人に7人はリブレス信徒よ。
教義は色々あるけど根本にはどのようなときも命はもう一度芽吹くっていう考え方があるワ。
私は宣教師でもなければグッズの販売者でもないから安心しなさい!
興味あるなら教本くらい貸してあげるけどね♡
うーん。わかったよー。危ない人じゃないって可能性に掛けとくよ。
これには僕の魂はベットできないけどね。ヘッ。
本当に納得してんのかしら……?
まあいいわ。私は宣教師でもなければグッズの販売者でもなくて、代わりに巫女なの。
巫女って言ってもいっぱいいるんだけド、結構実力のある巫女なノ。
私が踊れば人だかりができるし、涙して「ご寄進もらって下さい」とお金渡されてもおかしくないんだから。
それほど舞には情熱をかけて熱心に練習したわ。
神様に届くように。見てもらえるようにね。
えっ、もしかしてお金取られる?
取りません!お金目当てで踊ってません!失礼しちゃうわね!
自分で言ったくせにぃ。
まあいいワ。話がズレたけど不時着した時間はちょうど神に祈りを捧げる時間だったノ。
なので周囲を確認して「ハイド・O・保護空間」を貼って周囲の情報管理をしたらすぐに踊りの準備をしてたわけ。
物心ついた頃から踊らなかった日なんてないのにキララがすぐ降りてこなくて焦ったわね。
宇宙船の入り口壊れてたとか応援用スティックがなかったとか言ってたけど。
応援用スティック……コンサートスティック……やっぱオタ芸ー……。
でも物心ついたときから毎日踊ってたってすごいですね。
ちょっと尊敬するかも。
踊りは本当に綺麗でした。
そうそう、尊敬しなさい♡
というわけで日に2回ほど踊るから良かったら見てね♡
 毎日踊る祈り。僕は無宗教で中学生だから宗教について考えたこともなかった。だからミーラさんが踊ることの意味がよく分かっていなかった。
 ただ好きだから情熱を持って踊ってるだけだと思ってた。この時もっとしっかりミーラさんに話を聞けばよかったかもしれない。どんな思いで踊って天を仰いでいたのかを。
そういえば私もおにいちゃんも宇宙船にぶつかられたのに無事だったのですけど、これもミーラさんたちのおかげなんですか?
正確にはぶつかってないんだけどね。着陸地点にいる生命に被害が及ばないよう頑張ったわ。主にキララがネ。
ニュポーーー!
タコさんありがとう。
 話が落ち着いてきた頃、玄関の方から声が聞こえてきた。
ただいまー!ゆーたーいるー?セールで買いすぎちゃって荷物多いから台所運んでくれない?
お母さんだ。
はーーーい!今行くよーーー!
じゃ、僕ちょっとお手伝いしてくるから。お母さんに部屋と宇宙人を見せる勇気がまだないから友達来てるって言っとくから。
私もーー。おてつだーい。
 無事お母さんが家に入れて何よりだ。
 僕はお母さんの手伝いをして、友だちが来てることと飲み物はもう持っていったから気にしなくていいってことを伝えておいた。
 ついでに友達が夕飯食べていっても大丈夫か聞いた。ちょうどカレーだったからOKだった。
 最後に洗濯物かごを持ってきた。完璧だぜ!
それ干すのー?
うん。本当は外がいいけどこの時間だし部屋干しでいいと思う。
うーーーん!前時代的で素敵♡
ちょちょいのちょいってね。
 ミーラさんがオルタナボールに支持すると洗濯物が浮かび上がって空中に固定された。
謎の技術だ。
 お母さんが見たら卒倒しそうだったので物干し竿に移してもらった。
と・こ・ろ・で、さっきからテレビくんが堅い話ばっかりしてるのよね♡
おねえさんせっかくだからもうちょっと楽しい娯楽とか体験してみたいな!
 言われてみてみると闇の映写機スーパー4Kはニュースを流していた。それもつまらなくて僕の好きじゃない政治のニュース様だ。
よーし。それじゃあミーラさんには闇の遊戯を体験してもらうかな!?
あら?この星にも闇の遊戯があるのかしら?怖いわネ♡
すみません。ただのテレビゲームです!
 僕は「闇の遊戯(ゆうぎ) 死(よん)式」の準備をしてスイッチを入れる。
これは闇の遊戯の中でも対戦を意識した遊びで「闇の遊戯(ゆうぎ) 死(よん)式  ~死を覚悟したものが挑む強いやつを探しに行く果てなきストリートファイト 五章~」って遊びだ。
いいか!?一度やってみせるからな!こうやってグレイトデュアルメタルコントローラーで自分の分身を操って、対戦相手を殴って蹴り飛ばして超アルティメットハイパー必殺技を当てて倒せば勝ち!
とにかくゲージをゼロにして倒せば勝ちだ!
この血なまぐさい死の戦いの恐怖に耐えれるかな!?
おにいちゃん!もぉー恥ずかしいから普通に説明してよー!
これは私はあまり遊ばないけどストリートファイター5っていう格闘ゲームです。
まーだいたい分かったわ。キャラクターを操って倒せばOKね!
こう見えても私はゲームのたぐいは得意だからね。返り討ちにしてあげる♡
対戦相手を選んで……っとグレイトデュアルメタルコントローラー持たないの?
オルタナボールくん使って脳波で操作しようと思ってるけド……ダメ?♡
あーーダメダメ!なんかそれズルそう!ミスとかしなさそうだもん!
ちゃんと公平にコントローラーで勝負ね!グレイトデュアルメタルコントローラーでね!
ダメかー。でもそういうコントロール機器は触ったことないからねえ。
おっと。まさか天下の宇宙人様が公平に勝負するのは嫌だと?
いやー残念だなー。宇宙人も逃げるんだなー。フェアな勝負はできないんだなー!?
ほほおおおおお?言ってくれるわねーーー?
じゃあ宇宙人代表としてフェアに公平にコントローラーで勝負してあげようじゃないノ!
泣きべそ書いても知らないからね!
ははは・・・。
ニュポポ……。
 だいぶ打ち解けたので僕は調子に乗って煽った。乗ってきた。
 そして……。
ぐははははは!よっえええええええ!
もう3連勝だぜえええ!
くうううううううう。こういう指で細かく操作する機械には慣れてないノよ!前時代すぎるノよ!
意のままに操れたら負けないのにいいい!
まあまあ!ハンデを上げるから頑張ってくれたまえ!
おにいちゃん!ミーラさんは初めてなんだからそんな意地悪言っちゃダメでしょ!
このおおおおお!調子に乗りおってえ!まだまだああああ!
 そして…………。
おいおい!こっちは片手だぜええええ!?
もう8連勝だぞ!?
本気出してくれよぉ!おねーーーさぁん!宇宙の代表がこれでいいのかぁ!?
くううううう!なんで勝てないのおおおお!
ニュポポー?
一回休んだら?ですっテ!?
いいえ!勝つまで辞めないわよ!
私には主(しゅ)がついてるんだから!!
 中学生の頭の中ではゲーム強い=偉い!なので僕は調子に乗り続けた。
 そして………………。
これで15連勝だったかな!?それとも20連勝だったかな!?
主(しゅ)って神様のことだっけ?
いやーおねーさんについてる神様も大したことありませんな!!
ニュポ!!?
 ビキッ
いや、いやいやぼくぅ。主(しゅ)は関係ないでしょー。
私が不慣れな操作で負けてるだけでサー。
えー!自分で神様がついてるって言ったじゃーん!
神様がついてるのに負けるっておかしくない!?
そ、それは私の信心が足りズ・・・。
あんなにがんばって踊ってるおねーさんに力を貸してくれないなんて随分とケチな神様じゃねー!?
宇宙人の神様ってくらいだからもっと慈悲書くて寛大な神様かと思ってたよー。いやー残念ー。
地球の神様の方がマシなんじゃないかー!?
 ビキッ !
ニュポ!!
ニュポ!!
 タコが頭と手を振ってなにか伝えようとしてるが調子に乗った僕は無視した。
い……いいいいいいや!うちらんの神様は慈悲深いヨォー。いやいやマジだっテえ。
今も劣勢の私の心に力をくれてるしィ……!
えー!力貸してくれてるのに全然勝てないのー?
それ神様が大したことないんじゃないのー!?
 ビキッ !!
………………………………。
おにいちゃんもういい加減にしてよ!!ミーラおねえさんが嫌な気持ちになっちゃうよ!
いやーだってミーラさん弱すぎてさー。
それにダメな神様にダメだって真実を言って何が悪いのさー!?
 ぶちんっ!
 何かかが切れる音がした。
このクソがあきゃ!もう許さん!!
子供だから優しくしていれば好き勝手言いやがっテ!
私らの尊い主(しゅ)を侮辱することがどれだけ愚かなことか教えてやるよ!
私がルールなら不敬罪は死罪だああああああァァァ!!
 ミーラさんの声は震えていて本気で怒っていることが分かる。
 口調も少しキツイ。
 死罪って大げさな……。
 ちょっとやりすぎたかもしれない。
ご、ごめんごめん。ちょっと言い過ぎたかって反省してるよ!ホント!
坊やはさー。闇の遊戯が好きなんだろウ?
こんな玩具じゃなくテ本物の闇の遊戯を見せてやるよ!
本来こんな未開の星では体験できないゾ♡
泣いても許さないからじっくり楽しんでちょうだい……!
 ミーラさんが指パッチンをするとオルタナボールが光り始めた。
 そして連動するかのように宇宙船が光だす……。
 動かないんじゃなかったのか?半分の機能は生きてるんだっけ!?
 次の瞬間、踊りの時のように部屋全体が真っ黒に塗りつぶされる。だがそこから先が違った。
 僕は宇宙人を怒らせる、いや、人の誇りを傷つけるということがどれだけヤバイことか思い知らされることになる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:佐藤 勇太
通称「ゆーた」。中学2年生。本編の主人公。
いわゆる中二病でなにごとも自分なりにカッコイイ呼び方で呼ぼうとする。考え方も中二病で偉大な正義や犠牲ある勝利に憧れているが、自分だけはズルをしても許されると考えている。
素直な気持ちを伝えることは恥ずかしくてできないが、家族のことは大好きである。

名前:佐藤 優澄(ゆずみ)
通称「ゆず」。小学5年生。
兄とは異なりしっかり者の女の子である。ゆーたが中二病ネーミングをすると「それは○○だよ、おにいちゃん!」と訂正してくれる。
まだ幼いため怖がりで人見知りな一面もある。

名前:ミーラ・シャーマリード・コットン・ゆるゆる
通称「ミーラ」。ふわふわ系宇宙人。羊のような角とふわふわな毛玉が特徴な宇宙人である。
ゆーたとゆずが出会った宇宙人の一人である。普段は優しく余裕を持ったおねーさんの立ち振舞をしているが、怒ると何をするかわからない。
宇宙宗教「リブレス」の信徒で神への祈りとして華麗な舞を舞うことができる。

名前:雲母(きらら)
通称「タコ」。タコ型宇宙人。まるで地球のタコのような見た目の宇宙人である。
ゆーたとゆずが出会った宇宙人の一人である。見た目に反して乙女でとっても優しい。
宇宙宗教「リブレス」の信徒でミーラの親友。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色