8 判ってるはずです

文字数 3,072文字

「セリ?」
 ファドックが不審そうに彼女を見た。だがエイラはそれを気に留めない。
「時間がありません。あなたにはまだ〈守護者〉の自覚がない。けれどあなたには翡翠を守る力があります」
 自分が何を言っているのかエイラには判らなかった。
 いや、判っていた。それは突如「目隠し」が外されたかのようで、何故こんな当たり前のことに気づいていなかったのか、自分を不思議に思うだけ。自身の瞳がいま、緑がかって見えるようになっていることなど、自分では判るはずもない。
「翡翠、と?」
 ファドックは何かを思い出すように目を細めた。
「私は、貴女を知っているような気がする――セリ」
「そうでしょう。〈守護者〉はリ・ガンを見分けます」
 エイラは簡単にそう言い、「エイル」ならばしたであろう動揺を見せなかった。
「自覚はなくとも、あなたは判っているはずなのです。だから、レンを遠ざけたい。あれの狙いは翡翠だから」
「何だと」
 ファドックの声が低くなった。
「何を知っている」
「全てを」
 エイラの応えは簡単だ。
「私は全てを知っています、ファドック・ソレス殿(セル・ファドック・ソレス)。リャカラーダ殿下を〈鍵〉と見分けたあなたのことですから、私のこともまた判っているはずです。疑いはお捨てください」
「翡翠。〈鍵〉。――翡翠の宮殿(ヴィエル・エクス)。貴女は私に、ひとりの少年を思い出させる」
 ぎゅっと胸が痛くなった。その瞬間、エイラの瞳から緑のきらめきが消える。
「あ……いや、その……」
 エイラの目が泳いだ。自分は何を――言っていた?
「その……彼も関わってること、なんです。かつて、この城にいた少年」
「エイルを知っているのか」
「――ええ」
 エイラはうなずいた。
(知っています)
(誰よりもよく!)
 内心の声は抑える。
「彼は、どうしている?」
「元気で……やってますよ。あなたが……彼のことを覚えていたと知ったら、喜ぶでしょうね」
 胸が痛い。
(俺です)
(ここにいるのはエイルなんです、ファドック様!)
 そのようなことを言えるはずがない。エイラは力なく笑った。
「無事でいるのなら、いい。母親が心配している。彼に会うことがあるのなら、また手紙を送るよう、伝えてくれないか」
「……はい」
 涙が出そうだ。必死で堪えた。泣いたりしたら奇妙に思われるし――いまは、そんな場合でもないのだ!
「その、セラス」
 ファドック様(セラス・ファドック)と呼びかけそうになって、これもまた堪えた。
「力を貸してもらえますか」
「それが、シュアラ姫のためになることならば」
「なります」
 ファドックは即答し、エイラもまた即答した。
「私はレンからシュアラ……様をお守りしたいんです」
「レン」
 ファドックは繰り返した。
「レンの狙いは翡翠だと言ったな。どういう意味なのだ」
「そのままです。ここの宝物庫に眠る翡翠は、穢れを払うために目覚めるときを待ってる。そう言ったのを覚えていませんか……あの、エイルが、言ったのを」
 不自然でない程度の間ののちに、慌ててつけ加えた。
「覚えている」
 ファドックはうなずいた。
「リャカラーダ殿下が、エイルの言った翡翠に関わりがあるのかもしれぬ、というようなことも」
「そ」
 そのような話をしただろうか、と「エイル」は思い返した。いろいろあって、忘れてしまった。
「彼もまた、翡翠を求めるのではないか、とエイルは言ったのだ」
「そ、そうですか」
 だから――そんな話をしたから、シーヴに再会したときに自分は不要の警戒をしたのだろうか。ふとそんなことを思う。
「でも違います。殿下(カナン)は私を……リ・ガンを探していただけで」
「リ・ガンとは、何だ」
 エイラは苦笑いをした。みなが問う。シーヴも、ゼレットも。だがうまく言えない。リ・ガンは、リ・ガンだとしか。
「その……翡翠を目覚めさせる役割を持つ存在、です。そして……翡翠の力を操ることのできる」
 考えながらそんなことを言った。
「穢れを払うという力か?」
「ええ」
 エイラはうなずいた。
「けれど、それだけじゃありません。翡翠は、穢れを集めることもできます。レンの狙いはそれなんじゃないかと……だから、レンが狙うのは私でもあります」
 すっとファドックの目が細められた。
「セリが狙われると」
「レンが翡翠を手に入れても、たぶん、それだけじゃどうしようもない。私を捕まえないと。そうでなくて、もし何か翡翠の力を操る方法が彼らにあったとしても、それなら私がいれば彼らの邪魔になります」
 捕らわれるか殺されるかだと言った。
「リティアエラ嬢。怖ろしくは、ないのか」
 エイラが淡々と言ったことに驚いたのだろうか。ファドックは問い、エイラは首を横に振った。
「捕まれば、もちろん怖ろしいことになります。けれど、捕まるのではないか、見つかれば殺されるのではないか、という怖れでしたら、抱いても無駄です」
 やはり淡々と言った。翡翠を狙う者がいるなら、避け難い話だし、怖れて身をすくませることに何の益もないと考えている。
 通常「怖れ」とは、「無駄だから抱かないようにしよう」と思って自制できるものではない。――人間ならば、だ。
「貴女は、レンの敵か」
「どうでしょう。少なくとも味方じゃないですけど」
「だから私にこのような話を?」
 ファドックの言葉の意味にむっとした。つまり護衛騎士は、レンに敵対させるために自分を騙そうとしているのではないか、と言っているのだ。
「馬鹿なこと、言わないでください! 判ってるはずです、ファドック様は! あなたは〈守護者〉で俺はリ・ガンだ。好きでこんなことしてる訳じゃないけど、でもあなたは判ってるはずでしょう、レンに翡翠を渡しちゃいけないんだ!」
 ファドックが不思議そうな顔をした。それはまるで、幽霊(ベットル)のようなものを見たことを信じ難いとでも、言うような。――「エイル」ははっとした。いまの口調はリティアエラ嬢のものではない。
「その……私を信頼してください、セラス」
 良心の呵責を覚えながら、「気を散らす」術を使った。エイラのなかに「エイル」を見られたくは、ない。
「レンの狙いは翡翠なんです。私はそれを呼び覚ますことができる。そして穢れを払ってしまえば、彼らはここの翡翠を狙う意味がなくなります。だから、そうなればもう、レンがシュアラ殿下とアーレイドを悩ますことはなくなるんです」
「とても奇妙だ、セリ」
 ファドックは言った。
「このようなことを言っては申し訳ないが」
 あとにしてきた部屋を見通すかのように一度壁を見て、ファドックはまたエイラに視線を戻した。
「以前にリャカラーダ殿下がアーレイドを訪れられたとき、私はもしや殿下(カナン)に二心あるのではと姫の身を案じた」
(……知ってます)
(おかげで、えらい目に遭った城の少年がいたことも)
 エイラはそんなふうに思ったが、当然口には出さず、ファドックの言葉を聞く。
「無論、殿下(カナン)は姫に害をなされるようなことはなかった。ただ、宴のあと、深夜に城内のどこかへ行こうとされ──私はお留めした。あのときのリャカラーダ殿下は何も武器をお持ちではなかったが、帯剣されていたら抜かれたのではないかと思う」
「なっ……」
 エイラは絶句した。
(シーヴの奴、そんなこと一言も)
 少し怒りのようなものを覚えたが、自制した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エイル

下町で生まれ育った少年。ふとしたことからアーレイドの王城に上がることとなり、王女シュアラの「話し相手」をすることになる。

(イラスト:桐島和人)

ファドック・ソレス
王女シュアラの護衛騎士。王女はもとより、城の人々からの信頼も篤い。身分は平民で、決して出過ぎないことを心がけている。

シュアラ・アーレイド
アーレイドの第一王女。王位継承権を持つが、女王ではなく王妃となる教育を受けている。父王が甘やかしており、わがままなところも。

レイジュ・フューリエル
シュアラの気に入りの侍女。王女に忠誠心があると言うより、ファドックの近くにいられるという理由で、侍女業に精を出している。

クラーナ
アーレイドを訪れた吟遊詩人。神秘的な歌を得意とすると言う。エイルに思わせぶりな言葉を残した。

リャカラーダ・コム・シャムレイ
東国にある街シャムレイの第三王子。義務を嫌い、かつて与えられた予言の娘を探して故郷を離れ、砂漠の民たちと旅をしている。

シーヴ
リャカラーダの幼名。王子として対応する必要がなければ、こちらを名乗る。

エイラ
六十年に一度ある〈変異〉の年に、特殊な翡翠と関わることを定められた存在。魔術師のような力を持つが、厳密には魔術師ではない。

ゼレット・カーディル
ウェレス王に仕える伯爵。威張ったところがなく、平民たちとの距離も近いカーディル領主。その好みは幅広い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み