七、女人は……そう軽蔑するべきものでもないな……

文字数 1,429文字

 Kは自分の殻に閉じ籠もっているように私には思われました。


 彼の精神を健全ならしめるためには、ともかくも殻の外に彼を連れ出し、奥さんやお嬢さん、私と、同じ部屋で同じ時間を過ごさせる必要があると考えたのです。


「先生……僕は女どもの無駄話に付き合う気は……」
「道だろ? 道。分かってるけど、まァ道はまた今度究めろよ」

 私はむずがるKを宥めすかし、ある時は強引に部屋から引っ張り出しました。


 無論、こんな力技ですから、Kがすぐに心を開いてくれるはずもありません。彼はむすっと黙ったまま一座の中でひたすら達磨のように座り続ける具合でした。けれど、人間そういつまでも頑なではいられないのも道理です。私の処方箋はゆっくりとKの心に染み込み始めていきました。

 まず、Kが奥さんたちと口を利くようになりました。最初は必要最低限の応答を端的に行うだけの素っ気ないものでしたが、次第に雑談にも応じ始めるようになりました。


 次に話の最中に笑顔を見せ始めました。時には声を出して吹き出すことさえありました。


 さらには、私と二人っきりのある時に、Kはお嬢さんの部屋の方を見つめて頬を赤らめながら、


「女人は……そう軽蔑するべきものでもないな……」
 そんなことすら漏らしたのです。
「そうだろう!」

 私は笑って答えました。

 良かった、奥さんとお嬢さんの優しさが……Kにも届いたのだ。そう思って私は、


(ありがとう、奥さん……ありがとう、お嬢さん……)

 と二人の真心に心の中で何度も感謝したのです。


 Kの精神は目に見えて復調していきました。


 ――ところが、それから数カ月後のことでした。私が玄関で編上を苦労して脱いで、Kの部屋のふすまを開けた時、私は目の前の光景に一瞬言葉を失ってしまったのです。


 Kと――、お嬢さんがそこにいたのです。


 四畳の狭い部屋の中で、二人が膝を突き合わせる程に近付いて、楽しそうに談笑していたのです。私を見上げたKとお嬢さんの瞳にも困惑の翳りがよぎりました。三者は三者とも一瞬の沈黙に沈みました。


「おかえりなさい」
「遅かったな、先生」

 一呼吸の後、お嬢さんとKが、何事もなかったかのように私に次々と声を掛けてきました。その場を取り繕うためだけの二人の言葉に腹の底で苛立ちを覚えながら、「ああ」「うん」などと私も曖昧な返事を返しました。


「お、奥さんは……?」


 私は恐る恐る尋ねました。奥さんは私とお嬢さんが近付くことを鷹揚に許してくれましたが、一線を超えさせるつもりはなかったらしく、私とお嬢さんの二人を残して家を開けるようなことはこれまで一度もなかったのです。それが、まさか……


「奥さんは……お出かけ、ですか……?」


 まさかKは……お嬢さんと二人きりだったのでしょうか。自分でさえ未だ許されていない二人きりの時間をお嬢さんと過ごしていたのでしょうか……。私は僅かに唇を震わせながら二人の回答を待ちました。ですが、お嬢さんはKと顔を見合わせた後に、


「くすっ」

 と小さな笑顔を見せて、それっきりなのです。それきり何の示唆も私に与えることなく、彼女は立ち上がり、自分の部屋へと戻っていったのでした。


 私はよたよたとした足取りで自分の部屋へと入りました。Kの部屋と自分の部屋を遮るふすまをしっかりと閉めました。


 それから、私は


「K……お前は……」
 小声で呟いたのです。
「お前は……道を究めてろよ……」
 そう呟いた私の顔には、きっと深い憤怒と後悔の皺が刻まれていたことでしょう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■先生
帝大の学生。叔父に裏切られ、逃げるように故郷を捨ててきた過去を持つ。下宿先のお嬢さんに恋心を抱いている。だが、同郷の幼馴染である親友Kを下宿先に招いたことから悲劇の三角関係が始まってしまう上に、突如としてゾンビ・アポカリプスが訪れたので、ゾンビと三角関係の二重苦に苦しむこととなる。実は柳生新陰流の使い手であり、様々な兵法を用いてゾンビ難局を乗り越えていく。

■K
帝大の学生。実父や養父を偽って進学先を変えたために勘当されてしまい、今は内職と学問の両立に苦しんでいる。そんな姿を見かねて先生が下宿先へと彼を招いたことから悲劇が始まる上にゾンビ・アポカリプスが突如として訪れたので、先生と共に房州へと旅立つこととなる。

■お嬢さん
先生とKの下宿先のお嬢さん。叔父に裏切られ荒んでいた先生の心を癒やしたことから、先生に恋心を寄せられる。Kとの仲も満更ではなさそうだが、お嬢さんの気持ちは未だ不明である。ゾンビ・アポカリプス初期にゾンビに噛まれてしまい、半ゾンビ状態に陥る。好物の茄子を食べた時だけ、一時的に正気に戻る。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色