007.オートドールは嫋(たおやか)に、泪を溢す!

文字数 2,268文字

『ぽ~ん♪ お帰りなさい、マスター! 【アルグリア戦記】は、如何(どう)でしたか?』



【ポータルサイトの案内人】のナリアに、いつもの(ごと)(むか)()れられる。

(あお)毛玉(けだま)(たぬき)は、空中で(つぶ)らな(あお)(ひとみ)好奇心(こうきしん)()き出しにして、愛苦(あいくる)しく聞いてくる。



『ナリア、(すご)く楽しかったよ! 今回は、鬼畜(きちく)仕様(しよう)と呼ばれるシナリオ【創造神の試練】でプレイをして最高だったよ!』



鬼畜(きちく)仕様(しよう)って(なに)、マスター?』



仮想現実世界のエントランスである【ポータルサイトの案内人】の【ナリア】は、プレイヤーネーム【カルマ】専属(せんぞく)育成型(ノーチュリングタイプ)ノンプレイキャラクターである。

現在、現実世界の一秒が、仮想現実世界【アルグリア戦記】では【最大延長(マキシマムエクステンション)】で三千百十万四千倍に相当(そうとう)する、【三千百十万四千分の一秒(三百六十日)の世界】を構築(こうちく)している。

此処(ここ)ポータルサイトでの時間の流れは、現実世界の一秒に対して二十四倍の【二十四分の一秒の世界】。()れが、()れまでの【仮想(ヴァーチャル)現実(リアリティ)規定(ルール)】の原則だった。

何故(なぜ)ならば人類(じんるい)世界(せかい)は、仮想現実の世界に生活の基盤(きばん)徐々(じょじょ)に置くようになったが、仮想現実の生活と現実の生活のバランス感覚(かんかく)(くず)れ、精神と記憶に異常(いじょう)(きた)事例(じれい)散見(さんけん)されたからだった。

()対策(たいさく)に、()()()()()()()()()()()()()な現実の一秒が仮想現実世界での二十四秒を、【最大延長(マキシマムエクステンション)】時間とした規定が()()()()()()()()()()()()()となったのは、必然の流れだった。

()れから百八十三年後、人間の脳の認識を克服するシステムとして、個人専用の【ポータルサイトの案内人】を設置した。



最大延長(マキシマムエクステンション)】の開発(かいはつ)当初(とうしょ)は、現実の世界の一秒が仮想現実の世界での三百六十日(三千百十万四千分の一秒)に相当(そうとう)する時間(じかん)経過(けいか)に、人間の脳と精神が()えられなかった。

最大延長(マキシマムエクステンション)での三千百十万四千分の一秒の世界を謳歌(おうか)していたのは、【不死身(ふじみ)機械(きかい)生命体(せいめいたい)】だけだった。

何故(なぜ)不死身(ふじみ)機械(きかい)生命体(せいめいたい)は、最大延長(マキシマムエクステンション)の世界に適応(てきおう)が出来たのか?

()の答えは至極(しごく)簡単(かんたん)だった。

不死身(ふじみ)機械(きかい)生命体(せいめいたい)は、(つね)記憶(きおく)のバックアップを()っていたからだった。



其処(そこ)で【生身(なまみ)人間(にんげん)】でも、記憶(きおく)のバックアップを可能にするシステム【ポータルサイト】が開発された。

現実世界と仮想現実世界のエントランスで、【記憶の記録(メモリーバックアップ)】をする個人専用の案内人(ナビゲーター)設置(せっち)された。

()れにより、人間の認識(にんしき)限界(げんかい)克服(こくふく)するシステムが完成したのだった。



では何故(なぜ)案内人は、育成型(ノーチュリングタイプ)になったのか?

インダストリア社の建前(たてまえ)としては、案内人の全て(表情・仕草・声など)でマスターに愛と信頼を向け、仮想現実と現実の世界で疲弊(ひへい)した精神(こころ)()やす効果があるからだった。

(ただ)し、本音としては、育成する過程(かてい)()ってマスターの思考・行動が案内人に反映(はんえい)されていく中で、論理(ろんり)(かん)の確認と危険(きけん)人物(じんぶつ)排除(はいじょ)を目的としていた。



鬼畜(きちく)仕様(しよう)って言うのは、(すご)くワクワクして、ドキドキする最高(さいこう)の内容・仕組みの事だよ、ナリア!』



『じゃあ、マスター! ナリアも鬼畜(きちく)仕様(しよう)の案内人になる! 鬼畜(きちく)のナリア! かっこい~!』



(あお)毛玉(けだま)が、空中で乱舞(らんぶ)して、喜びを身体全身で(あらわ)していた。



『えっ、そんなに鬼畜(きちく)仕様(しよう)(こだわ)らなくても良いんだ、・・・・・・よ?(え~と、マズったかな? まっ、()っか、特に問題はない(はず)だ!)』



(ところ)でマスター、()れから如何(どう)されますか? 少し精神に異常(いじょう)数値(すうち)が確認されますが?』



『ああ、別に大した事じゃないよ! 少し疲れたから、【ダイブアウト】するよ! じゃあ、(また)ねナリア!』



(あお)(ひとみ)(あお)毛玉(けだま)(ごと)(たぬき)が、了解(りょうかい)とばかりに、空中(くうちゅう)可愛(かわい)らしく(うなず)く。



『いってらしゃいませ、マスター!』



『ああ、行って来る!』





----------





「お帰りなさい、マスター? 早いお帰りですが、何かあったのですか?」



「ただいま、ミリィ! 大した事じゃない、少し疲れただけだよ!」



心配そうなミリィの声に、俺は、()()心配を掛けてしまったと反省した。俺が仮想現実世界にいた時間は、現実時間でたったの約二分四十九秒だった。

【ポータルサイト】内の時間の流れは、現実の【二十四分の一秒】で、【アルグリア戦記】内の時間の流れは、現実の【三千百十万四千分の一秒】。

全く凄い発明だ。たった数分で、悠久(ゆうきゅう)の時間を過ごせるんだからな。流石(さすが)は、インダストリア社だと俺は感心を(あら)たにした。




「精神に問題はないんですね?」



「・・・・・・少し、本のちょびっとだけ、異常(いじょう)数値(すうち)が出た
だけだ、・・・・・・よ?」



「ほう、どの口が(おっしゃ)るの・で・す・か?」



「ご(めん)なさい。ちょっとだけ、痛かった、・・・・・・ような?」



ああ、ああ~! ミリィの(ひとみ)が、徐々(じょじょ)に冷え込んでいく。ミリィの逆鱗(げきりん)()れてしまったようだ。だめだ、こりゃ。・・・・・・当分機嫌が悪いぞ。



ミリィは白いソファに腰を掛け、自分の(となり)に座りなさいと、ポンポンとソファを叩く。



「ご(めん)ね、ミリィ! 機嫌を直してよ!」



「マスター?」



はい、(ただ)(いま)。俺はミリィの(となり)に座り、ミリィが自分の(ひざ)を叩くと、観念(かんねん)して(ひざ)(まくら)のお世話になるのだった。

(やわ)らかい、(あたた)かくて、()(にお)いだ。

ミリィは、優しく俺の頭を静かに()で始める。()の内に、俺はいつの間にか静かに寝息を立てるのだった。



【オートドール】には感情が設定されていない。何故(なぜ)なら感情は、理性的な判断を狂わせる一種のバグを生む。其処(そこ)で販売元のインダストリア社は、感情の設定を無くし、人類(じんるい)補助(ほじょ)徹底(てってい)させた。

機械であるオートドールに感情は必要ない。只々(ただただ)、人間に奉仕(ほうし)する存在(そんざい)だった。



「マスター、無茶(むちゃ)をしないで下さいね、・・・・・・」



そう(やさ)しく、(かな)しく(つぶや)いたミリィの(ひとみ)から、(なみだ)(こぼ)()ちた。








To be(続きは) continued(また次回で)! ・・・・・・
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み