第8話 プッツン少女かよ - 3

文字数 4,639文字

「ここが亜空間のバトルフィールドとかって所なのか?」
「そうよ」
「思っていたよりも結構広そうな所だな」
「そうでもないわよ。限定の疑似空間だから」
「東京ドームで言うと何個分くらいなんだ?」
「東京ドーム? ちょっと待ってね」
 ミリアはちゃかちゃかっとスマホもどきで計算する。
「大体、東京ドーム一万三千百七十個分かしらね」
「あ、すまん、聞き方が悪かった。まったく想像が出来ん」
「東京二十三区ぐらいよ」
「十分広いじゃねーか」

「ところでササラはどうした? 周りには見えないが」
「ここから少し離れた場所に転送させたわ」
「じゃあ、(しばら)くは安全か」
「でもあの子、探知機みたいな魔道具を持っていたから、すぐにここを見つけ出してやって来るかも知れないわ」
 まずいな、ササラは本気で俺をこの世から消しかねん。何とかしないとな。

 しかし、この空間ってなんだか殺伐とした風景だな。地面が剥き出しで雑草もまばらに生えている程度だ。小石混じりの地面は平らだが、大小様々な岩が隅っこに転がっている。大きな段差も有って、一段低い所には水が溜まっている。大きな水溜まりって程度だが。尖った丘は半分削り取られた様に岩肌を露出させて、周囲を取り囲む崖も同様に岩肌が露出している。
 なんだか、あれだ。採石場みたいだな。戦闘を行うには適しているのかも知れないが。

「罰野さん、わたしちょっとウインブレイバー、超時空戦闘要塞まで行って装甲戦闘服を着て来るわ。あのビームにこの制服だけじゃ対抗し切れないから。正規の警官になれば母艦から転送された戦闘服を自動で装着出来るけど、わたしはまだ見習いだから訓練用の旧式の戦闘服しか支給されてなくて転送は無理だから」
「分かった。確かにあのササラのビームの威力は凄まじかったからな。俺はササラに見つからない様に隠れているよ」
 嫁入り前のミリアさんの身体に傷でも付いたら大変だからな。

 俺はその時ミリアに言いたかった事を思い出した。ササラにもしも俺が消される事にでもなったらもう言えないから今の内に言っておこうと思ったのだ。他人からすれば全然大した事じゃ無いんだろうが俺にとってはそこそこ大事な事なんだ。
「ミリアさん、こんな大変な時に忙しいのは十分わかってはいるが、ちょっとだけ聞いてくれ」
「あら、何かしら?」
「俺への呼び方、『罰野

』じゃなくて『罰野

』にして貰えないだろうか」
「え?」
「ほら、俺とミリアさんは同い年だって言ってたから、同級生だったらさん付けじゃなくて君付けで呼んだりするじゃないか」
「ああ、そうね。そうかも知れない。いいわよ。罰野君って呼ぶ事にするわ。わたしも女子高生気分を味わえるかも知れないしね。じゃあ、罰野君はわたしの事ミリアって呼び捨てにしてよね。宇宙だと初対面か偉い人以外は普通は呼び捨てにするから」
「お、おう、分かった。呼び捨てにするよ」

「じゃあ、着替えに行って来るわね罰野君」
 そう言うとミリアは超時空なんとかから照射された牽引ビームで上昇して行った。
 牽引ビームって一体どんな原理なんだろう。原理を説明されても俺には分からないだろうけどな。正に高度に発達した科学は魔法と区別がつかないって奴だな。あ、違う。魔術って言うべきだなこれは。

 しかし、呼び捨てかー。今までクラスの女子の苗字を呼び捨てにした事は有ったが、下の名前を呼び捨てにした事は無かったからなー。ちょっと小っ(ぱず)ずかしいなー。
 でもまあ、相手は半分宇宙人だし、名前の呼び捨ては普通みたいだし、本人がそう呼べと言ってるんだから俺もちょっぴり勇気を出してそう呼ぶとするかな。
 あ、小学生の名前の呼び捨ては全然平気だ。ササラは呼び捨てで十分だ。

 ミリアが君付けで呼んでくれるのを快く了承してくれたのは有難かったな。やはり君付けの方が音の響きがいい。何だかさん付けで呼ばれると俺は気分が落ち着かないのだ。
 高校のクラスの女子はまだ入学したばかりだから、中学で同じクラスだった女子以外は俺の事をさん付けで呼んでいるが、小学校時代は勿論だが、中学校時代に俺は二人の女子を除いたクラスの女子全員に君付けで呼ばれていた。特に俺から頼んだ訳では無いが、自然発生的に俺は君付けだった。理由は知らない。
 他の男子生徒はさん付けで呼ばれているかニックネームで呼ばれていた。俺の君付けはニックネームみたいな物だったのかも知れないが、さん付けで呼ばれるより親近感を感じられるような気がするし、ちょっと小馬鹿にされているようでもあって気持ちいいのだ。だが俺は別にMという訳ではない。多分。


 俺はササラに見つからない様に岩の陰に隠れ、ちょこちょこと顔を出しては辺りの様子を伺っていた。この場所は少し小高くなっていて周囲への見通しがいい。ササラを見つけたらすぐに移動しようと思う。
 ミリア頼みって言うのは男としてちょっと情けなくもあるが、あんなビームぶっ放し娘の相手など、平凡な一高校生の俺には荷が重すぎる。なんか俺にも特殊な能力でも有れば、あんな小学生など恐れなくて済むんだがなあ。
 俺の身体の中に入っているとか言う嘘くさいけど本当っぽい話の強化なんちゃらと大魔王の力って俺が使えたりせんのだろうか。もし使えるとしたら、あんな小学生などひと捻りかも知れないな。いや、ひと捻りどころか惑星上を破壊し尽せるとか言ってたな。大魔王の力ってのはどんなもんだか分からないが、物語に出て来る魔王の力ってとんでもない物ばっかりだから、やっぱりとんでもないんだろうな。もし使えたとしても使わない方が世の為人の為俺の為には良いのだろうとは思う。ま、使えないんだけどね。

 俺は早くミリアが戻って来てくれないかなーと宇宙戦艦を見上げた。まだ数分しか経ってはいないが、ちょっと心細かったからだ。
 女子は化粧や身支度に時間が掛かるそうだから、暫くは掛かるのかもしれない。俺の母親なんて出かけるまでに物凄く時間が掛かる。そんなに変わらんだろうと言うと頭にチョップをかまされる。
 ミリアは化粧はしてない様に見えたが、もしかしたらナチュラルメイクとかって奴だったのかも知れない。俺には良く分からんが。俺は化粧の濃い女性はちょっと苦手だから助かる。
 特に十代の女子の濃い化粧は苦手だ。大人っぽい事をしてみたい年頃なんだろうとは思うが、せっかくの若さ溢れるキラキラとした(まばゆ)いオーラが曇るような気がするからだ。
 とは言え、濃い化粧で素顔を隠し続けて生涯生きねばならぬ定めの顔面事情の女子に対しては俺は何も言えない。言う権利もない。
 もしスッピンであの美貌だったとしたら、神が創りたもうた至高の芸術作品であると思う。普段は何か特別な事が無い限り神様に感謝とか捧げないが、今は大地にひれ伏して五体投地で感謝を捧げたい気分だ。勿論供物を捧げる事も忘れない。
 まあ、今後ミリアと俺が付き合ってイイ関係になろうなどと言う大それた野望は当然持ちはしないし、持ったところで叶う筈もない夢物語だ。ただ、今回の一件が片付くまでの短い時間、一緒に居て話が出来るだけで俺は満足だ。芸能人のアイドルの握手会とかに行って短時間接する事が出来るだけでも喜びを感じられる、みたいな事かも知れない。それでいいんだ俺は。



 周りを見回してササラがいない事を確認した後、俺はまた戦艦を見上げる。すると目の端に何かが映った。俺は高速で二度見した。空から四つの黒い何かがこちらに向かって白い尾を引きながら飛んで来る。
 ひょっとして、まさかとは思うが、あれってミサイルだったりする? とか思っている間も無く急激に俺の頭上に迫って来た。

「やっべーーーーーっ!!!!!!!」
 俺は岩から大ジャンプして崖下に向かって躊躇無くダイブする。もしもの時は飛び降りようと頭の中でシミュレーションを行っていたのが役に立った。崖は断崖絶壁という訳では無いが、かなりの急斜面だ。斜面は幸いにも岩場では無く地肌剥き出しの土だが、かなり固そうで着地すると痛そうだ。上手く着地出来ますように、と祈った瞬間、俺がさっきまで居た岩場が轟音と共に大爆発を起こし、空中を落下中だった俺の身体は爆風で更に遠くへと吹き飛ばされる。
 俺の身体の横を砕けた岩のでかい欠片が何個も唸りを上げて飛び去って行く。
「当たったらどーすんだよっ、暴力小学生ーーーっ!」
 叫びながら斜面に尻から勢いよく着地した俺はバウンドしてそのまま前方に投げ出された。空中を一回転して再び尻から着地して更に斜面をゴロゴロと横向きに転がり落ちて行く。

 斜面の下まで転がり落ちてからも尚も転がっていた俺は、ようやく止まって安堵する。手足を動かしてみたが幸い何処も折れてはおらず、軽い擦り傷程度だ。岩の欠片やミサイルの破片も当たらなかったようだ。打撲も大した事は無い。大爆発だった割には驚く程の軽症で済んだ。
 ひょっとすると見掛けは大爆発っぽかったが実は大した威力じゃなかったのかと、さっきまで居た岩場を見上げると、岩は粉々に砕けて地面は大きく(えぐ)られている。直撃だったらやばかった。完全にやばかった。
 どうやら奇跡的に軽傷だったようだ。転がり続けた事で力が分散されて爆発の威力が軽減されたのかもしれない。
 もしくは神仏のご加護だったのか? 神様仏様、どうもありがとうございました。この件が解決したら神社仏閣教会その他を全部回り感謝を捧げますから、今後も俺をササラからお守り下さい。(アハハっ神様仏様だってさっ)(誰のおかげだと思っとるんじゃ)(まあ、知らんのだから仕方なかろう)(ギギッギギギギギッ)


 くそっ、ササラの奴め。周りはちゃんと見張ってたのに見えない所から狙って来やがった。あのコンパクトみたいな探知機をレーダーみたいに使って遠距離からのミサイル攻撃をしやがったのか? 卑怯だぞ! 正々堂々と勝負しろってんだ。……あ、いや正々堂々とされても俺に勝ち目は無いか……。

 またミサイル攻撃を喰らっちゃかなわんから今度は空中監視も怠らんぞ! と思った矢先にササラが現れた。俺からは少し離れた場所で宙に浮いている。マジで魔法使いっぽいじゃないかササラ。
 宙に浮いたササラの周りには幾つもの物体が浮かんでいる。足元の左右には尖った物体の頭が幾つも覗いている黒くて四角いミサイルポットらしき物。左右にはさっきササラが使った物より大型の黒い大砲らしき物。頭の上には小型の銃身が付いた細長くて丸っこい物体がヒュンヒュンと幾つも飛び回っている。ササラ自身は何本もの銃身が束ねられたガトリング砲に似たでかくて重そうな物を両手で抱えている。
 いくら何でも重武装過ぎるだろ! そんなに俺をどうにかしたいのかよ! ってかそんなに大量の武器をどっから出した!
 ササラは探知機でミリアが俺の(そば)に居ないと分かってて今度は正々堂々と現れやがったのか? だから正々堂々としないでくれよササラ! せめてミリアが戻って来てから正々堂々と登場してくれよ!

「大天才魔法使いササラの大魔法で、今度こそ滅び去るのだ大魔王っ!!」
 ササラの叫び声と同時に俺に向かって全砲門が一斉に火を噴いた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み