女神

文字数 5,716文字

朝、玄関を開けると、家の前にカエルの死体があった。
「………………」
道の真ん中に、緑色の巨大なカエルが仰向けにひっくり返って、大の字になって死んでいた。四足をべたりと伸ばして白い腹を見せ、口から長い舌をだらしなく垂らし、何かに踏み潰されのか、破裂した下半身からは、ぐちょぐちょに溢れたピンク色の内臓が四散していた。
「うげぇっ…………。これ、アニメ化されたら全部モザイクか? いや地上波は無理でもDVDなら……」
なんとなく現実逃避の言葉をぼやきながら、俺は大きく溜息をついた。
玄関を閉めて、三つ数えたら消えていないだろうか? もう、朝から全部やり直したい。こうなっては、今日一日、どんなに頑張ってもバッドエンドが確実な気分である。
おそらくは道路の少し先にある、ため池から這い出てきたカエルが、哀れにも車かトラックに轢かれてしまったのだろうか。しかしこれほど大きなカエルは見たことない……。食用カエルをさらに2回り大きくしたくらい、あるんじゃないだろうか。撒き散らした内臓のグロさも、頭が痛くなるほどの勢いだ。
そこへ、一台の車が通りかかった。運転席を見ると、通勤途中のサラリーマンがカエルの死体を凝視しながら、引きつった顔で運転している。車がカエルの上をさしかかると、最悪の事態を想像して、思わず目をそむけてしまった。だが、なんとか車は、うまくカエルをまたいで走り去った。
俺は無事(?)だったカエルの死体を見て、思わず、ほっと一息ついた。これ以上、内臓を公道に散乱させるのは、あまり気分のいいものではないだろう。俺にとっても運転手にとっても。なにより、もうすぐ通学途中の小学生が家の前を通るはずだ。小学生の心に朝からトラウマを作るのは、……ちょっと避けたい事態だよな。肩を落として、また一つ溜息をつく。
やれやれ……。しかたなしに、家の裏にまわって、物置の中からシャベルを引っ張り出すことにした。本物の死体でも埋められそうな、大きな工事用のシャベルだ。
いつ買ったのか、かなり錆びの入ったシャベルを引きずって、ゆっくりとカエルの死体へと近づく。泥くさい、なんとも言えない臭いが鼻につく。
しかし、よくよく見ると、とにかく巨大なカエルだ。見た感じ背中は緑色で、アマガエルかトノサマカエルに似ているが、大きさは30センチ以上はあるんじゃないだろうか? きっと外来種ってやつだろう。日本には元々いなくて、ペットとして持ち込まれて野生化したってたぐいだろうか。まったく、いったい何を食ってたら、こんなに大きくなるんだか? カブトムシとかでも一口で食ってしまえそうだ。
「きっと名のあるカエルであろう。なむなむ」
俺はシャベルをカエルの下に差し込むと、両手で、ずいっと押し込んで持ち上げた。
「うわっ、おっ重っ」
想像よりもかなり重い。両手でも力を入れてないと持ちきれないくらいだ。いったい何キロあるのだろうか。かろうじてシャベルいっぱいにカエルの死体は乗っかり、多少、ピンク色の何かがダラダラと空中にぶら下がっていたり、地面を引き摺ってはいたが……。まぁ問題はないだろう。
俺はカエルを乗せたシャベルを抱えながら、ゆっくりと道路を渡って、向かい側にある小さな池へと歩み寄る。池は昔からあるらしい農業用のため池で、向こう岸まで50mほどの小さな池だ。田んぼが続く中にぽつんとあって、水はいつも不気味によどみ、長く堆積した泥で、底なし沼と呼ばれる事も少なくない。このカエルはおそらく、ここから這い出したんだろう。
俺は草の茂っている1mほどの堤防を上がって、池の淵までくると「せーの」と、掛け声と同時にシャベルを大きく振り回し、「どりゃぁーーーー」と、思いっきり遠くに放りなげた。シャベルから飛び出したカエルは、ピンク色の名伏しがたき物を、彗星のように引きずりながら放物線を描き…………。

どぉぼっっぉぉぉぉぉん

と、巨大な波しぶきを上げて、池の中へと消えていった。
カエルの沈んだ後には巨大な波紋と共に、いくつかの小さな泡がプクプクと浮いては消えていった。
「ふぅーー」
俺は、また大きなため息を一つついて、ちゃぷちゃぷと打ち寄せる波を感慨深く見てたが…………、今見たことは無かった事にしようと、心の中でつぶやいた。
それからシャベルの先を池に突っ込み、ジャブジャブと洗いながら、さっさと立ち去ろうと思ったその時だ。
小さな泡が次第に増えていって、いつの間にか巨大な泡でいっぱいになっていた。
さらには池の水がザワザワと波打つと、いきなり小さな渦を巻いて、その中心が竜巻のようにまいあがった。あっという間に竜巻は3mほども水を巻き上がると、その先端から一気に弾けとんだ。
「ジャァーーーーーーン! 我こそは沼の女神!!」
竜巻の中からギリシャ風の白いローブを着た、やけに陽気なお姉さんが現れて、両手を広げて、にこやかに池の真ん中に立っていた。
ドシャ―――!!
少し遅れて沼の水が土砂降りのように降り注いだ。沼の泥くさい水が、余すところなく俺をずぶ濡れにする。
ジャバジャバジャバジャバ…………。
「………………」
「ふっふーーん、驚いた?」
自称女神は得意げに微笑んだ。
「はっ、はぁ、驚きました」
……て言うよりびしょ濡れで、……臭い。
だが、さらに驚愕したのは、そのギリシャチックなお姉さんが、テレビのタレントを遥かに上回るような超美人だからではない。また、池の上で何故か空中に浮かんでいる事でもない。問題は、その手にもっている不穏なものだ。右手には金色に輝く巨大なカエル。しかし下半身は破裂して、内臓がブラブラとぶら下がっている。ご丁寧に内臓まで金ピカだ。突然、金のカエルは、うつろな目でゲコと鳴いた。
――いっ生きて嫌がるっ!!! あまりの不気味さに慄然とする。
同じく左手には銀色の巨大なカエル。やはり内臓がはみ出して、悪趣味な宇宙人の創作物のように銀色に光ってブラブラと揺れていた。やはり、じっと俺を見るとゲコゲコと鳴く。
俺は猛烈に嫌な予感がした。超常現象にはいろいろあるだろうが、これは間違いなく悪い現象だ。悪い事が起こる。いやだ。関わってはいけない。最大限、全力をもって回避すべきだ。ゴーストが囁くまでもない、逃げなければ!
「ふっふーん、少年よ。お前が落としたのはこの金のカエルか? それともこの銀のカエルか?」
 自称、沼の女神は、両の手のカエルを誇らしげに持ち上げた。
「ひぃぃぃっ」
予感が的中した。内臓がはみ出したこの不気味な金ピカのカエルを、この自称女神は押し付けるつもりに違いない。
「いっいや、どっちでも、ありません」
 そう言って、ブルブルと首を振る。
「なっ、なんと、正直なっ! そんな正直な少年にはっ!!!」
しまった! 俺はもしかして最悪の回答をしてしまったのではないだろうか?
「ちょっ、ちょっと待った!!! ちょっと待って、まっまさか……正直に答えたら、両方やろうって言うんじゃないでしょうね?」
「むっ、そっそうだが……」
自称女神は、先に答えを言われてちょっと残念そうな顔をした。
「えっ遠慮しますっ!!! 絶対遠慮します!!! えぇ!絶対いりません!!!」
「なっ、なんと、正直な上に、遠慮深いとはっ!! 遠慮など必要ない、喜んで受け取るがよいっ!!」
女神はずいっと両手のカエルを突き出した。
「いっ、いや、そんな不気味な! なっ、内臓ぐちゃぐちゃの物を、わっ渡されても」
俺は強く首を振った。
「なにっ、不気味? こんなに可愛いではないかっ!」
そう言って女神は金の蛙に頬をすりすりと擦りつけた。カエルは嬉しそうにゲコっと答えた。
「ないないないない…………」
俺はさらに、ぶるぶると首を振る。
「むぅぅ、これでは不満だと申すか?」
「「ゲコゲコっ」」二匹のカエルも不満げに鳴いた。
「しかたない。やはりオーソドックスが好みか? たしかにワビサビってのは大事じゃが、若いのに渋いのぉ・・・・・・うん。では元のカエルを……」
女神がそう言うと金と銀のカエルはふっと消えて、代わりに池がぽぉっと光る。すると水面から元の緑色をした巨大なカエルが現れた。カエルは空中に、すーーと浮かび上がると女神の手の中にゆっくり納まった。やはりピンク色の内臓はブラブラと女神の手元で揺れている。しかもなぜかカエルは生き返っていて、嬉しげにゲコゲコと鳴いている。
「いっ、いりません!!」
俺は両手を広げ前に突き出し、拒絶の体制をとる。
こっ、これはカエルのゾンビ? いやだ!! いやすぎる!! 不気味すぎる!!!
俺はさらに両手を激しく振って、拒絶する。
もう、いざとなったら、隙をみて、すぐにでも逃げ出す覚悟だ。
「むぅ、正直ものには、何か褒美をやらねばならないのじゃがのぉ~」
女神は困ったような顔をして、やさしくカエルの頭を撫ぜた。
ゲコゲコと頷くようにカエルが鳴いた。
「なっ、なら現金で結構です」
俺は即答するが。
「それはダメじゃっ」
と女神も即答した。
「そおっすか……」
「池にカエルを落としたのだから、カエルを貰うのが決まりじゃっ」
そう言って女神はぐちゃぐちゃのカエルを消すと、両手を池にかざした。ぶくぶくと今度は池の中から、陶器でできた巨大なカエルの置物を取り出した。釉薬が茶色にテカテカ光って、見事にカエルのイボイボ感を表している。今にもいろんな油がにじみ出てきそうな臨場感である。おそらくは天下の名工の作であろう。ただし、大きさが軽自動車ほどもある。
「おっ、置くところがないっす」
「むむっ。ふーむ、ならもっと小さい物を……」
巨大なカエルの陶器がふっと消えると、今度は池からずいぶん小さい物が現れた。ちょっと大きめのガマグチの財布くらいの…………ガマグチの財布だった。しかも、作りが異常にリアルだ。ガマガエルのグニョグニョ感が忠実に再現されている。触ったらカエルのヌルヌル感も実感できそうなくらいだ。一体どんな技術が使われているのか分からないが、ハリウッドの特殊メイクも、かくありなんやと言うリアルさだ。
「どうじゃっ、きもかわじゃろっ、きもかわっ!!! 傑作じゃっ」
女神は自身たっぷりにガマ口を両手に持つと嬉しげに、ぐいっと差し出した。
「いっ、いや、それを使えと……」
「うむ、天才と呼ばれる職人が丹精込めて作った、またとない一品じゃ」
「…………」
「気に入らんか?」
「は、はぁ」
女神は、フーと困ったように溜息をつくと
「なら、どう言うのがいいのじゃ?」と訊いた。
「いや、いらないんですけど。なにも……」
「ダメじゃ」
女神は冷たく首を振った。
これって恩返しとか褒美とかじゃなくて、むしろトラップなんじゃ……?
「えー、なっ、なら、そんなリアルな物より、もっとデフォルメした、可愛い感じの方が…………」
「ふむっ。可愛い感じか? 可愛いのぉ……」
女神が手をかざすと次にでてきたのは、カエルの形をした緑色のマントの様なものが現れた。よく見ると、どうやらカエル形のカッパのようだ。
「これならどうじゃっ、かわいいぞっ、似合うぞっ」
女神はてへへへと楽しげに笑うと、さっと自分の体に纏って見せた。それからくるりとターンして二コリと笑った。
「どっ、どうだ? にっ似合うか?」
ギリシャ風の女神に、緑色のカエルのカッパ。微妙と言うか、なんとも言えない。
「はっ、はぁ。……けど、それを俺に着ろと?」
「うむ、学校で人気者間違いなしじゃっ」
人気者ってのは、ちょっと惹かれるが、これを着ていては到底無理だろう。
「えっ、遠慮します」
「むむっ、いいと思ったんだがなー、何が不満だ? やはり可愛すぎたか? もう少しリアルなのがいいか?」
「いっいや、可愛い方が好みですけど、俺ってカッパより傘派なんで、はははははははは」
「ぬぅ。傘か・・・・・・。傘はないのぉ。だが方向性はあっていたんだなっ」
「えっ、えぇぇぇ……」
俺はしぶしぶ、うなづく。
「よしっ、これならどうだっ!」
女神が手をかざすとカッパの次は、ちょうど手袋のような形をしたカエルの人形が出てきた。少し前にはやっていたウシとカエルのパペットによく似ている。ちゃんとデフォルメされていて、なかなか可愛い。これだったら小学生の従姉妹に見せたらきっと喜びそうだ。パペットネタをやってもいい。
やっと笑みの戻った俺の顔を見て、女神は
「ほぅ、気に入ったか、ならばこれをやろう」
「あっ、ありがとうございます」
「気に入ったのなら、それがそちの運命の縁(えにし)じゃ。これから苦しい戦いになるであろうが、頑張るがよいっ。では、さらばじゃぁ」
「苦しい戦い?」
「じゃっじゃっ、じゃーーーん」
女神が突然、一人何かを叫ぶと、一陣の風が池を吹きぬけた。
思わず目を閉じた俺が、再び目蓋を開けたときには、さっきあった事が全てウソのように池は元の静けさを取り戻していた。
「夢だった?」
だがいつの間にやら、俺の手には、さっき女神がくれると言っていたカエルのパペットが残っている。
「夢じゃない……?」
呆然と手元に残ったパペットを見てみる。
カエルのパペットは緑色の背中に白い腹。何故か緑の背中には可愛らしいデフォルメされた小さな羽があり、大きな赤い口には小さな舌が見えている。
……まぁこれならいいか。
試しにパペットを左手にはめてみて、パクパクとやってみた。
「これはアマガエルかな?」
「アマガエルではない。よく似てはいるが、私は大奄美蛙(おおあまみかえる)だなっ!」
「…………」
俺ではない、カエルのパペットが勝手に喋ったのだ。
だいたい、あの変な自称女神がくれるようなものが、普通だと考えている方が甘かった。どんよりとした気分で、俺はじっとカエルのパペット見つめる。
「よろしくなっ相棒。私の事は、大奄美蛙だからアマミ-と呼んでくれっ」
カエルのパペットは俺の意思とは別に、勝手に自己紹介した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

メインヒロイン。(注、一部ネタばれ含みます)

芭春アリス(ばはるありす)。アリス=バアル(ベルゼブブと呼ばれると激怒する)

バアルの孫にして、ベルゼバブの娘、推定15歳。金色の髪、青い眼を持つ。背はクラスで一番低い。

性格は、超まじめ、努力家。お嬢様、委員長オブ委員長。つるぺた。誰にでも心優しき、完璧な委員長だが、何故か主人公にだけ暴力をふるう(それは、まぁお約束の愛情の裏返し)。

人間界に顕現する最強の悪魔の一人、杖をふるだけで、ほとんどなんでもできる。

右手に杓丈、頭にしゃべる帽子(テレス)、黒いコート(広げると空がとべる)をつける。これらは一般人には見えない。(認識できない)ただ制服を着ているとしか見えない。コスチュームは、ほとんど黒系。一人称は、わたし。

杖からは電撃がだせる。(最大出力で原発一幾分の電力、1.21ジゴワット)

必殺技>槍のように投げる。使うと過電圧で半径1キロは停電になる。(外灯は次々爆発)

家出中? 古い屋敷にテレスと2人で住んでいる。従者はテレスのみだが、必要に応じて悪魔を召還できる。(バアルの赤い本を持っている。)

魔力は凄いが、基本的にベルゼバブの魔法を使うので、カエルの相克により主人公には全部キャンセルされる。

祖父(大天使)バアル(ルシフェルに付き合って堕天した?)を尊敬しており、父ベルゼバブに反発し家出。再び天使に戻ることを切望して、アマミーを手伝う。パンツはつねに黒。ベルゼバブの大罪が暴食なので、本来はアホのように食べれるのだが、七つの大罪に犯するので、ほどほどで我慢している。好きな物はドーナッツ。魔力を使うと、そうとうお腹が空くらしい。ダイエットしていると本当に倒れる。大食いだけでなく、海原遊山並みの美食家。「大食いじゃありません、健啖ですっ!!!」





主人公、(一部ネタばれ含みます)



むきむき系大男。すごい奴と思われている普通の人、町ですれ違えばヤンキーもビビる。本人の知らない伝説多くあり。池袋のラオウと呼ばれているらしい(池袋には行ったことがない)。クラスはオーガー。スキルは大剛院流、必殺技は十一式旋回連突と噂されている(本人は知らない)。最近は、霊長類最強に引退を決意させたと噂されている(本人は知らない)。背丈と筋肉がやたらあり(バイトで鍛えられた。大鉄みたいな感じ)。乱視で目を細めて見るくせがあり、他者は睨みつけられているようでビビる。


親父はどう見てもヤクザだが普通の人、警官?


ヒキガエルを助けた?為にカエルの天使に取り付かれる。



カエルの7つ?の力が使える。




1、カエルに変身できる。最小アマガエルくらい~最巨大化した場合、ダンプくらい。ただし服は破れて裸になる。



2、カエルジャンプ、四足で地面について垂直ジャンプ。ビルの4階程度まで飛べる。



3、カエルパンチ。パペットの舌を超高速で伸ばせる。舌自体が柔らかいので、武器としてはデコンピン程度の破壊力。高速なので、一般人には見切れない。消しゴム程度のものならつかめる(口の中に収納される)射程は約2m、



4、ガマガエルの油、皮膚から油を出せる。切り傷、打ち身、捻挫に有効、唯一役に立つ能力?



5、カエル召喚、大量のカエルを召喚できる。空から降らせたりも可(通称カエル爆撃)



6、カエル会話。カエルと話せる。大声でゲコゲコ叫ぶ。



7、平泳ぎ、超高速で泳げる。オリンピック級、皮膚呼吸でき長時間もぐれる。(海水では能力が大きく減退)



 



弱点、乾燥に弱い。寒さに弱い(眠くなる)、蛇、鳥が嫌い。ツボカビ。



>>ニワトリと目が合ったり、カラスの鳴き声にビビル






カエルのパペット (一部ネタばれ含みます)


大奄美カエル(オオアマミカエル)。通称アマミ-。大天使ミカエルの化身、(大天ミカエル)、最後までミカエルだとは主人公は知らない。むしろ厄病神かなにかの化身だと思っている。






主人公の左手にくっつき、パペットの姿をしている。カエルがと話しているときは、周りからは、主人公が一人で話しているものと思われている。水に濡らすと天使の姿に戻る?(はだか?)。呪いのアイテムのように左手から取れない。サイコガンのように構えると口から水?がでる。(水鉄砲と思われている)



ミカエル?の命令で妖怪退治をする。主人公、ヒロインは無理やり手伝わされる。



性格は、目的の為に手段を選ばない。他人を言いくるめるのがうまい、天使なのでウソはつけないが、都合の悪い事は言わない。ずる賢い。口調には”だな”をよく言う。



沼から現れた女神。(ガブリエル?)



金のカエルと銀のカエルのどっちが良いと問う。



主人公にカエルの力を与えられる。



沼の女神は後にも登場して、妹にカエル頭巾(カッパ?)を与える。



 



沼の女神の設定。ガブリエルかその同位体。基本的に陽気。鶴屋さんみたくハイテンション。可愛いものが好きだが美的感覚はズレてる(人間とは異なる)。人間世界には不干渉、神自身は基本的に何もしない。どうしても必要な場合のみ天使を送る。御使いを送るのは、人間が自力で解決しない特殊事情の場合。(本編、妖怪や悪魔と言った物理外的存在)



 



4大魔王の設定、アスタロト、ベルゼブブ、ベリエル、ルキフグス



特に登場予定なし。悪魔と天使は直接戦う事はまずなく、その下僕達による代理戦争(小競り合い)が一般的。悪魔は人間を誘惑してエージェントにするのが人間界での主な活動。(スパイ的)



天使は妖怪など、人間に害悪あるものを退治するのが仕事(警察的)



化身であれど、大天使ミカエルが直接、人間世界に干渉するのは、非常に特殊な事情が発生した為。

 



ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み