第31話 大晦日に思う

文字数 809文字

 2021年も今日で終わります。どんな1年でしたか。あっという間?それとも長かった?コロナに始まりコロナで終わる。そんな1年ではあったけど……

 コロナ禍が2年も続くことなど、誰が想像しただろう。この長く異常な環境に、今年は怖がりながらも外出する機会が増えたと思う。ソーシャルディスタンスやマスクの正しい使い方など対応策が分かってきたからなのか、気分は軽くなった。

 1年を振り返ってみて、決して最高とは言い難いが、私には悪い年ではなかった。子どもたちが自立して、自分の時間がかなり増え、夫だけに気を遣えばいい日常になった。たまにカチンと来ても、ひと晩寝ればリセットできるくらい、気持ちにゆとりを持てるようにもなった。

 このサイトで投稿を始められたのも良かったことの1つ。ネット音痴の私が、試行錯誤しながら投稿までこぎつけることが出来たのは、このサイトで知り合ったCさんのおかげに他ならない。投稿当初、匙を投げそうになった私を根気よく励まし、基本を教えてくださった。おかげで、こうして今がある。ありがとう。

『ああ、これがSNSで知り合うってことなんだ』

 新しい出会いの方法に触れることが出来たのも今年の話だ。まさかアラ還になって、ネット越しに繋がれるなどと想像すらしなかった。その後、現在に至るまで内容はどうあれ、投稿文のみに専念できるようになったので、毎日書きまくっている。もしも突然、私の投稿が消える、若しくは止まることがあっても驚かないでほしい。

『ああ、ariayuさん、ネットで苦戦してるんだ』

と思っていただければ、ほぼ間違いない。今の私は、それくらい書くことにポジティブだ。
1000字未満の短いエッセイだが、心に響くテーマや言葉を拾いながら、来年も書いていきたい。

 と、決意表明のような堅い文章になってしまいましたが、要するに、まだ続けますので宜しくね〜と言いたかっただけです。
皆さま、良いお年をお迎えください。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み