第44話 年表

文字数 836文字

 ハッピーマンデーの三連休、みなさんはどう過ごされていましたか?

 定年退職をした夫がいる我が家は、連休もクソもない。そう、毎日サンデー。何処ぞの雑誌の名前と同じ。だが、このコロナ禍においては、こんな我々でも大いに関係がある。

"休み=密"

 平日に外出できるシニア世代は、なるべく休日に外出しない方がいい。休日の外出先は密でもあるが、それよりもリスク分散で、休日は現役世代に譲るべきだと私は思う。

 そんなわけで、この3日間は家に篭っていた。で、何をやっていたか。カレンダーと手帳の整理。人によっては、全くやらなくてもいい作業。だが、私には必要なこと。私は独身時代から手帳を使っている。正確には、子供たちが小学校に入るまでの数年間はブランクがあったが、以降は毎年使っている。

 今、手元にある数は20冊、つまり20年分。過去の予定を見て何になると思うかもしれないが、案外遡って覚えておきたいことがいくつかある。例えば、自分の入院の記録や旅行時の日程には載らない準備の様子、親族の冠婚葬祭の日付など。覚えていなくてもいいと思う人には、全く無駄なこと。でも私は自分史として少し深く把握しておきたい性分なので、このめんどくさい作業を、家に篭れる時間に費やしている。

 私の手帳に書いてあるのは予定だけではない。その都度都度で調べたことや、ときどき感じたことなども書いてある。愚痴もある。愚痴は怒りが再燃して、再び見るのは良くないと思うが、それよりも自分に必要な内容が多いので、時々怒りを抑えつつ整理している。

 何を、どう整理しているか。簡単に言えば、今まで自分に関わったイベントをピックアップして年表のようなものにしている。一目瞭然となるように。例えば

『あの、講習受けたのいつごろだったっけ?』

『おじいちゃんの○○回忌って何年だった?』

などなど。いちいち時間をかけて探さないように。そんなariayu家の年表を作っている。

 コレをやり終えたら、そこからは毎年小まめに更新していきたいです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み