35 アルフェイオスと共に決めた覚悟

文字数 2,527文字

さぁ、来い!

刀を右手に、バルムンクを左手に携えたオルティスが、迫るトライブに両方の刃を正面に突き出す。

やや上に傾けたトライブの攻撃を、挟み撃ちにしようとしているようだ。


だが、これまで数多くの強敵を打ち破った「剣の女王」は、すぐにオルティスの動きを見破った。

はあっ!

トライブはアルフェイオスを、正面からではなく、あえて右上から一気に振り下ろした。

バルムンクが激しい金切り音を立て、下に傾く。


だが、オルティスはその直後に、足を前に出し、体を180度回転させた。

腕をクロスさせることなく、アルフェイオスを挟み込むように刀を真上から振り下ろした。

トライブもすぐにアルフェイオスを上げるものの、刀の勢いに押され、オルティスの思うがまま、二つの刃に挟まれてしまう。

くっ……。

なかなかの動きじゃない……!

これが、一本と二本の差だ。


さぁ、どうする。

オルティスが、二つの刃で挟み込んだアルフェイオスを、じわじわと持ち上げに入った。だが、トライブは腕に力を入れ、それを許さない。

逆に、トライブはアルフェイオスを小刻みに上下させ、刃で出来た「結界」を振り切ろうとした。

これくらい……、大したこと……、ないわ!

次の瞬間、トライブはアルフェイオスに一気に力を入れ、下から支えていたバルムンクを傾け、できた隙間からアルフェイオスを振り切った。

オルティスが再びバルムンクに力を入れようとするが、その時にはアルフェイオスが弧を描くようにオルティスの刀へと襲いかかる。

はああああっ!
素早い……!

トライブの一撃で二つの刃を離ればなれにされたオルティスは、軽く後ろにジャンプし、再び二つの刃をまっすぐトライブに向けた。だが、その刃の向きは、先程と違って揃っていない。


その中を、トライブは剣先を上に傾けながらオルティスへと迫った。

はあっ!
今度はお前の好き勝手にはさせぬ!

オルティスの刀に降りかかるアルフェイオスを、今度は刀だけでその動きを止め、軽く突き放した。

さらに、間髪入れることなく、行き場の失ったアルフェイオスにバルムンクの鋭い刃が襲いかかる。

私の操る二つの武器に、お前は打ち崩すことなどできぬ!
くっ……。

立て続けに攻撃を跳ね返されたトライブの呼吸が、その耳にはっきりと聞こえるほど荒くなる。


トライブにとっては、ただでさえ「強敵」であるオルティス。

その力は、たとえ両手に武器を持っていたとしても変わらず、対するトライブにとっては破らなければならない力がほぼ倍になっているかのようだった。

それは、たとえ「クィーン・オブ・ソード」が本気を出したところで、容易に打ち破れるものではない。


それでも、トライブの集中力は緩むことを許さなかった。

その目が、オルティスの手をじっと見つめていた。

私は……、アルフェイオスを賭けたこの勝負に、負けるわけにいかないのよ!

「剣の女王」の手には、その力の証、アルフェイオスが常にその輝きを放っていた。

たとえ、最強クラスの剣が二つ立ちはだかろうと、唯一その力を使いこなすことのできるアルフェイオスで挑むしかなかった。


トライブは、アルフェイオスを握りしめた。

ほぼ同時に、オルティスがバルムンクを上げながらトライブに迫り始めた。

これで終わりだ!
はあああっ!

力いっぱい振り上げたアルフェイオスが、バルムンクを押し上げる。今度は、もう一方の手にある刀にも付け入る隙を与えることなく、素早く持ち上げていった。

おのれ……!

次の瞬間、オルティスはその目を一気に細くするとともに、突如として右手の刀を道ばたに落とした。

重苦しい音と共に、オルティスがその力を見せつけた武器が草の上でバウンドする。

オルティス……!
二刀流は諦めた!

オルティスは、空いた右手でバルムンクをすぐ持ち替え、再びバルムンクに襲いかかるアルフェイオスの動きを力ずくで止める。

普段から勝負している刀とほぼ同じパワーがバルムンクにも宿り始め、そのパワーはじわじわとトライブの右手にも伝わりだした。

使い慣れてない剣は……、簡単に打ち破れるはず……!
勝負は、所詮力だ!パワーだ!

両者の剣が小刻みに打ち付けるが、徐々にパワーのあるオルティスがアルフェイオスを押しやっていく。


だが、アルフェイオスがトライブの手前まで押されたとき、トライブは一瞬だけバルムンクから離し、その隙で真横からバルムンクを攻めた。

はあああああっ!

トライブの本気の一撃が、バルムンクを真横へ流していく。

トライブはすかさず、バルムンクの柄の近くに次の一撃を叩きつけ、バルムンクに宿ったパワーを一気に減らしにかかった。


オルティスも体勢を立て直そうとするが、普段使い慣れている武器と少し重さが違うだけで、動きがぎこちなくなっているように見えた。

その隙を、トライブは見逃さなかった。

はああああああっ!

五聖剣の一つに数えられたアルフェイオスのパワーが、なかなか力を入れられないバルムンクを真上から叩きつけ、冷たい土の上に勢いよく弾き落とした。

重苦しい音とともに、五聖剣どうしのバトルは決着がついた。



前屈みになりながら顔だけを上げるオルティスは、トライブに悔しそうな表情を見せていた。

隙を見せてしまったようだな。私の負けだ。

そんなことないわ、オルティス。

あなたは、とても強かった。


少なくとも、二刀流を捨てる前までは一番強かった。

けれど、バルムンクにその力を集中させるには、オルティスは早すぎたわ。


どうして、刀を捨てたのか……、私は少しだけ戸惑った。

刀を捨てた理由か?


それは、一つしかないだろう。

だから、私はバルムンクに慣れてないから使えないと言う、お前の言葉を信じないことにする。

それなりに、バルムンクにパワーを入れられたと思うが、違うか。

それは……。

オルティスは、トライブの言葉には全く耳を傾けることなく、落とした二つの武器を拾い上げ、再びバルムンクと刀をその手に携えた。


バルムンクは、負けるときに限って言えばオルティスのソウルウェポンではないようだ。

とにかく、私とお前が勝負するのは、まだ早かったようだ。

今はまだ、もう一本の五聖剣を狙おうとしよう。

そう言うと、オルティスはリオンたちのいる地下通路には決して戻ろうとせず、そのままリバーサイドタウンを出てしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター/剣=アルフェイオス

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳/剣=ストリームエッジ

女剣士で、トライブの最大の親友、かつ最大のライバル。

実力で上回るトライブに追いつき、いつかソードマスターになりたいと強く願っている。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター/剣=ライトニングセイバー

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター/刀=名称不詳

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ゲームマスター


最強の剣を決するゲーム「ソードレジェンド」を司る謎の男。

剣を持ったときの実力は、計り知れない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色