◆第六章◆ 真相(2)

文字数 1,492文字

 自警団の凱旋から数日が過ぎた。人々の生活は日常へと戻り、再び街に活気が帰ってきた。
 地方保安局。その建物の部屋に一人、ダーレスは戦利品を眺め満足げに口を緩めた。
「くふふ。まったく一時はどうなるかと思ったが……万事うまくいったわい」
 目の前の机に並ぶのは、宝石の輝く装飾品や、歴史的価値を感じさせる美術品。そして改造された銃火器に、違法とされる薬品類だ。
 法に触れる代物ばかりだが、売り捌けば相当な金額になる事は想像に難くない。
「品定めは終わったかい? 保安官さんよ」
 突如背後から掛けられた声に、ダーレスは飛び上がって振り返る。
「なっ……なんだ貴様! かっ、勝手に上がりこみおって! ここがどこだと思っとる! 不法侵入でお縄になりたいのか!?
 開け放たれた扉の脇。壁に寄り掛かり、横目でこちらを見つめるホークに向かって喚く。
「そんな心意気で上がりこむやつがいると思うか? それより――」
 ホークの視線が机の上の品々を舐める。ダーレスは少しでもそれを遮ろうと身をよじる。
「くっ……。わかった、いくらだ! いくら欲しいのか言ってみろ!」
 隠しきれぬと観念したかダーレスは口止めの交渉に舵を切る。
「そうだな……。ギャングと癒着、結託しての違法な武器と薬物の密輸。それに盗品の横流し、遺跡荒らしでの国財横領。さらに人身売買ときちゃ――」
 ホークが左手をコートの胸元に差し入れ――
「一体、いくらお前の時間を費やせば罪が贖えるのか、見当もつかないな」
 金色に輝く紋章のついた身分証を取り出す。
「連邦保安局所属。ホーク・ギャビンだ」
「なっ……なっなっ――なんだとぉッ!! きっ貴様――執行官(マーシャル)だとっ!?
 ダーレスが後ずさり、テーブルにぶつかる。がらがらと証拠品が音をたてて踊った。
「ワ……ワシは知らん、知らんぞ! こっ、これは――そう! これはワシがギャングから押収しただけだ。ワシがそんなことをした証拠はない!」
 苦し紛れの言い訳をまくしたてダーレスが唾を飛ばす。
「……証拠ならある。街に着いた後、いつの間にか隊商の馬車が一台消えていたな? その後を付けさせてもらった。そこにいた連中――お前が警護に集めたならず者のお友だちが、きっちり証言してくれたぜ」
「ア……アイツらめっ……!! くっ、くっ……!」
 顔を赤く染め、ダーレスが歯噛みする。
 ゆっくり右手を後ろに伸ばし――
「……くっそぉッ!! こうなれば手は一つよッ――!」
 叫びながらダーレスが拳銃を抜く。
 ――!
 ホークも腰に手を伸ばすが――僅かな差でダーレスの銃口が先にホークを捉える。
「……はっ、はっ。ははははっ! やったッ、ワシの方が早いっ!」
 ダーレスが歓喜し、高笑いを上げた。ホークは軽く舌打ちし息をつく。
「さぁて、若造。交渉再開といこうじゃないか。その前に――ゆっくり手を上げろ」
 強気の口調になり銃口で指図する。ホークは従い、ゆっくり両手を上げる。
「ふん……素直なものだな。執行官と言えども命は惜しいか。ではワシから貴様に支払う口止め料だが――」
 ダーレスがにやりと笑い――
「この鉛玉をくれてやろうッ! 受け取れいッ!」
 引金に力を込める――その寸前。
 上に向けたままのホークのリボルバーが火を吹く。天井、壁と高音が反響し――弾丸がダーレスの右手から銃を弾き飛ばした。
「! おのれっ……!」
 しゃがみ込み銃へと手を伸ばすダーレスの眼前に、黒い銃身が突きつけられる。
「そこまでだ。ミシェル・ダーレス、各種罪状によりお前を逮捕する」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み