第12話 経験値になる日

文字数 982文字

 ZOZOの創業者、前澤さんが滞在している宇宙ステーションが移動しているところをベランダから見ました。あなたは見ましたか?

 いつも聴いている朝のラジオ番組で、前澤さんが乗った宇宙ステーションが見える時刻を言っていた。夕方5時半を過ぎたころの数分間、南西の方角から見られると。天気もいいので見たいなと思った。だが、一瞬の情報だったので、詳細の時間は曖昧。『運が良ければ、見られるさ』
そう思い深追いをしなかった。

 年末の平日。気ぜわしいんじゃなく、本当に忙しい。まあ、忙しくさせているのは自分なんだけど。年末になると1年間のあれこれがホコリのように頭の中に積もる。ややこしい事や溜めてあった事を新年に持ち越したくない。だから毎年、年末になると足掻(あが)く。だから忙しい。年末がなければ、きっと墓場まで持っていく案件が無数に出るだろう。有難いと思うべきか。

 晩御飯のメニューは、いつも私が独断で考えているのだが、時間が無いときに限って、手の込んだお(かず)が食べたくなる。この日は見ていたYouTubeの影響で韓国料理が食べたくなった。トッポッキとジャージャー麺は、鍋に入れて煮たり炒めたりするだけの脇役。1番食べたかったのは、海老のすり身をパンで挟んで揚げるメンボシャ。動画ではASMRでよく出てくる。サクサクの食感。寝る前に見ると毒になるヤツ。

 メンボシャは前々から食べてみたいと思っていた。でも、なぜこんな忙しい時にわざわざ……私の悪い癖だ。ただ最近この思いつきは現実逃避からくるのでは?と疑っている。性格上仕方ない現象なんだと。と言うわけで初めてのメンボシャをネットで調べながら作った。海老をすり潰しているとき、ふと時計に目をやると17時半。朝の記憶がザッバーン〜と前頭葉に押し寄せた。

《ベランダに出てみよっ》

 南西の方角に明るい光が見えた。でも、動いてないのでそれは星。同じ方角から別の光が北東の方角へ動くのが分かった。その速度は飛行機よりも早く、流れ星よりも遅い。1分くらいはあっただろうか。夜空から目を離すことなく、北東の彼方に消えていくまで見ることができた。宇宙ステーションもメンボシャも楽しめた今日は私の経験値になるだろう。

 旅行好きの私ですが、宇宙へ行きたいとは思いませんね〜。私は人工的な物を見るのが好きだから。メンボシャは、美味しくできました。リピ有りです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み