第10話 エスポワールの戦い2

文字数 3,616文字

 ファヌエルが先頭に立ち、指揮をとる。エスペランサ達はその護衛。
 さながら、ファヌエルの鎧であるかの様子。
 「街にいるものに告ぐ。オテロを差し出すのだ。そうすれば、攻撃はしないでやろう。ムダに血を流すことはない。さぁ、どうするのですか?」
 その街からの返事はない。

 街を代表してジェンイーが返答した。
 「・・・言うことはそれだけか。オテロは大切な仲間だ。渡すわけがない。お前達が素直に撤退しないのなら、こちらにも考えがある」
 ジェンイーは天軍を率いる男に向けて言い放った。
 「オテロを渡すつもりはないようですね。では、お前達やってしまいなさい。戦闘開始です」
 天使の大軍が現れた。

 戦闘の準備は整っていた。号令待ち。
 「それを待っていた。ヒルデブラント、用意はいいか。撃て!」
 「おう!」
 大砲発射。玉は天使達の上空で破裂。そこから焼夷弾が飛び散る。多くの天使に着弾。着弾と同時にジェル状の燃料と火の粉を飛ばす。飛び散った燃料に引火。次々と天使を焼いた。
 ギャーと悲鳴があがる。仲間の火を消そうと近寄る者にも引火。焼け焦げ亡くなる者。羽を失い落ちる者。上空から次々と落ちてくる。そこに容赦なく襲いかかるアザゼルの罠。
 地上は天使達の血で紅く染まった。

 おびえる天軍。容赦ない攻撃は続く。バリスタを使い、蟻の兵士達が矢を発射。次々と天使を射ち落とす。ファヌエルは呆然とした。
 予想もしない反撃をくらった。あれほどいた天軍の大半を、ものの数分で失なった。
 「ファヌエル様、しっかりしてください。お怪我はありませんか?」
 一人のエスペランサに声をかけられ、正気を取り戻した。
 「大丈夫です。これからあなたは天界へ急いで戻りなさい。援軍を頼んでくるのです。頼みましたよ」
 この者はバリスタの矢をかわしながら、北の空へ消えた。
 「皆さん、いったん撤退です。急ぎなさい」
 次々と放たれる矢をかわしながら、後方の空へ消えた。
 第一次エスポワールの戦いはジェンイーの指揮のもと、完勝で終わった。

 「おう、やったな。ジェンイー、見事に撃退したな」
 ヒルデブラントはジェンイーに声をかけた。
 「あぁ、今回はな・・・。次はうまくいかないだろう。天軍もバカじゃない。後はオテロがうまくやってくれるといいのだが・・・。この兵力差はいかんともしがたい。それに地上戦なら戦えるが、空中戦はどうにもならない。この際、悪魔でもいい。空中戦を制圧しなければ、戦いがながびいてしまう。今回に懲りて、次は水の精霊辺りを連れてくるだろう。こちらはブリッツドラゴンでむかえうつ。奴の雷撃で感電するだろうな。たぶん、その辺りも対策してくるだろう。今回の戦いで手の内をみせすぎたかもしれない。時間がないかも知れないが、念のために炸裂弾を作っておいてくれ」
 「わかった。とりかかろう」
 ヒルデブラントは工房へ走って行った。

 一方、天界では衝撃が走る。
 ― 魔界の全軍団が天界へ進行開始。
 新聞の一面。そのタイトルの下に、でかでかと黒猫の姿が写る。
 「オテロのヤツめ。悪魔どもをそそのかしたのか。たしかにそれしか方法がないよな」
 ミカエルは怒りに任せて、ドアをめがけて新聞を投げつけた。
 バシーンと音。
 運悪くドアを開けたゼルエルの顔に直撃。顔が赤くなっていた。
 「これはどのような仕打ちですか? 理由をおっしゃってください。ミカエル様」
 ゼルエルは怒りに震えている。
 「すまない。当てるつもりはなかったのだ。壁に投げつけたつもりだったのだ。許してくれないか?」
 「・・・わかりました。今回だけですよ。それよりも新聞を見ましたか? これは何かの間違いではないのですか?」
 「見た。オテロの件だろう。ファヌエルの奴め。失敗したのだな」
 「そもそもオテロは街にいなかったのでは? その頃には魔界にいたのでしょう。しかし、あのオテロが魔の軍勢を操るほどになるとは・・・マッドブロブを一緒に倒した時には、だいそれたことをできるとは思えなかったのですが、冒険の先で何があったのでしょう?」
 「ヤツは噂では闘技場のダイヤモンドマスター。仲間と一緒にゴルディオンを攻略したらしい。どこまで本当の話かわからんがな。もしも、本当の話ならば相当の実力者であることが推測される。ルシファーが気に入ったのもうなずける。だが、天界へはこさせん。返り討ちにしてやる。すでにラファエルを派遣した」
 「私はどうすればよいのでしょう?」
 「お前は私と一緒に留守番だ」
 「なぜですか? 私も前線で戦わせてください。悪魔どもを討ち取ってみせます」
 「普段のお前ならそうだろうが、今のお前では前線で戦えない。そうだろう。お前はオテロ相手に戦えるのか?」
 「それは・・・」
 「できないのだろう。だから、留守番だ」
 「失礼します」
 一礼をして、ゼルエルは部屋を出た。空を見上げ、涙がこみあげてくる。自分のふがいなさをうらんだ。前線で戦えないくやしさ。オテロを守れない不安。イロイロな感情が襲ってくる。宿舎へ戻り、ベッドに倒れこむ。天井を見上げ、考えた。私はどうしてしまったのだろう。天軍で役に立たなかったら、存在意義がないではないか。オテロのことはあきらめようと考えた。ただ、他の誰かには手は出させない。せめて私の手でオテロを葬り去ろう。剥製にすればいつも一緒にいれるしな。それでいこう。ゼルエルは決心した。

 新聞は街へと届けられていた。早起きのクロリスが一番最初にそれを見た。それと同時に尻もちをつく。仕事どころではない。家を飛びだし、広場へ向かった。ガランとする広場。そうだろう。そのような時間には誰もいない。冷静さを欠いていた。クロリスは考えた。この時間に起きていそうな人物。

 「あっ、そうだ」
 一人を思いついた。その店へ急いで走って、ドアを開けた。
 「ヒルデブラント。起きてよ」
 「なんじゃ、あわてて。トイレならそっちじゃ」
 疲労している。徹夜で作業をおこない、今、寝ようとしたのだが、たたき起こされた様子。
 「トイレじゃないよ。これを見てよ!」
 新聞の一面をみる。
 「なんじゃとー。オテロが首謀者じゃと・・・ずいぶんと思いきったことをする奴じゃわい」
 白ひげをさわりながらそれを読んでいる。
 「これは本当のことだと思うかい?」
 「うむ、わしの知っているオテロは、大胆かつ慎重な奴じゃ。そもそも心配はいらんハズ。お主はどう思っておるのじゃ」
 「分からない。私は、どうしたらいいんだろう?」
 おろおろするクロリス。
 「普段通りの商人、クロリスでいい。オテロもそう言うハズじゃ。きっとわし等では気づかないことを知ったのじゃろうな。だから天界と戦う判断をしたんだろう。アイツはそういう奴じゃ。心配はいらん」
 「そうだね。ありがとう」
 「おう、もう寝るからな。おやすみ」
 布団の中に入るヒルデブラント。

 起こさないようにソーッと店をでるクロリス。広場に向かう。そこにはアディ、レグス、ダーシェ、アンクイーネが話し合っていた。
 「クロリス、おはよー。新聞の一面見た?」
 「見たよ。驚いた。それでヒルデブラントと話をしていたんだ」
 「ヒルデブラントはどう言っていたの?」
 「『オテロは大胆かつ慎重な奴だから、心配はいらん』と言っていた。私達は『いつもの生活でいい』と言われた」
 「そう、ヒルデブラントの答えはそうなのね。さすがよくオテロのことを分かっているわね」
 「わらわはこの街を守るつもりだ。オテロの帰ってくる場所を確保しておいてやらんとな」
 「レグス達はどうするの?」
 「俺は天界へ行こうと思う。兄貴として守ってやらないとな。それにアイツが道をふみはずしたなら、元に戻してやるのも、兄貴の仕事だろう」
 「ダーシェはどうするの?」
 「私はバカ弟子に真意を聞いてから、どうするか考える。だから、天界を目指す」
 「よかった。それじゃ、さっそく天界へ行きましょう。オテロに会いたかったのだから。クロリスは留守番を頼むわね」
 「うん、わかった。気をつけてね」
 キョロキョロするダーシェ。レムカを探す。
 辺りにいないのを確認すると家に走った。
 「バカ弟子、お前はこの街をジェンイーとともに守れ。私は天界へ行く」
 「わかりました。師匠」
 ガサゴソとタンスをあさり、胴着を着替えた。白のチャイナドレス姿。
 「師匠。その姿はいったい?」
 「この姿は久しぶりだな。いつもの重りつきの服では神々と本気で戦えないからな」
 ダーシェは、広場へ向かう。アディ達と合流。
 三人は天界へ向けて出発した。オテロを救いたいとの気持ちがあふれていた。馬車をとばした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白猫のデズデモナ。十六夜家の飼い猫。

特異点であるデスデーモナの魂が宿る。

月の部屋で普段は過ごしている。

黒猫のオテロ。野良猫達から「将軍」と恐れられている。現在、富士見家の飼い猫。特異点であるオセロの魂を宿す。

灰色のヤーゴ。土門に拾われる。

特異点であるイヤーゴの魂を宿す。

デスデーモナとオセロを恨んでいる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み