言霊

文字数 496文字

 神小島の洞窟の祭壇の周りを調べた。崩れた入り口を爆破した埃で壁が白くなっている。祭壇の裏の埃を丁寧に掃う。どこにもそれらしいものはない。
 父なら大事なものはどこに隠すだろう。そうだ、よくへそくりを神棚に隠してたっけ。ここなら神様が守ってくださるとかいって。でも、いくら隠したか覚えてないらしく、母さんが抜き取っても気付いてなかったなあ。わざと忘れたふりをしていたのかもしれないけど。

 島の中央に事玉神社という社があった。この地には古くより、人の言葉、とくに名前には言霊という力が宿ると信じられてきた。言葉に乗せて漁の安全や大漁を祈願したという。その社に神が住むという祠が祀られていた。
 一礼をして扉を開けた。中に真新しい紙が入っている。カナタは恐る恐る持ち上げると広げた。そこには父、ゲノの字で復活の儀式について書かれていた。
「『器』の真の名を呼び、鎖を得たものが魂の欠片の主だ。鎖を断つには魂を別の『器』に移しその名前に変えよ。」
 とあった。

 やつが城で見せた儀式を思い出した。もはや、これに賭けるしかない。やつがすべての主になるか、自分がなるか。互いに名はわかっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ユナ・バーン

カナタの母

サーベル使いで、サーベルタイガー・ユナの異名を持つ

カナタ

『器』の一人

10歳まで山奥に隠れて暮らす

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み