第1話 お嬢さま、アキバに立つ

文字数 1,577文字

ここは東京・秋葉原。


日本中の、いや、世界中の『好き』が集まる町――。

~~~~~~~~~~~~~


秋葉原駅のほど近く。

黒塗りのリムジンが、なめらかな動きで路肩に停車した。


ここが庶民の電気街、そしてオタクタウンなのね。

――意外と小綺麗じゃない。

まあ、東京の町はだいたいこんなものですよ。


かたわらに佇む女性が、落ち着いた声で応える。


……蘭子(らんこ)お嬢さまは、どんな町を想像されていたんですか?
え?

そうねぇ……、壁は落書きだらけ、あちこちで血生臭いケンカ、路地裏では【ピー】で【ピー】なお薬が飛び交って――

スラム街ですか。


彼女――私立テンピュール中学校の制服に身を包んだ寝具堂蘭子(しんぐどう・らんこ)は、物珍しそうにあたりを見まわして、


――あら?

ねぇ、しずか。

はい?

庶民のあいだでは、カメラがブームなのかしら?

……カメラ?
ああ……。
あのビルディングは、ぜんぶがカメラの小売店舗なのかしら?


なかなか大きいじゃない。ウチのNY支店と、いい勝負ね……。

――ええ。

あれは『ヨド■■カメラ』と言いまして、カメラのパーツなら何でもそろうことで有名な、カメラのパーツだけを売る専門店です。


なんでも、安土桃山時代に太閤(たいこう)秀吉の側室、淀殿が創設した企業なのだとか。

よどどの!?
な、なんてこと……

明治10年創業の、わが『寝具堂(しんぐどう)寝具店』よりも歴史が深いだなんて……これはリスペクトだわ!


「む~」と、謎のうめき声とともに、蘭子は両手をヨド■■カメラに突き出す。


……何をなさっているので?
あやかるのよ!

お父さまの会社が……未来の私の『寝具堂寝具店』が、これからもずっと繁栄するように!!


妙な仕草の蘭子。

かかげた両手を、自分のあたまにたぐり寄せるようにして仰ぐ。


とげぬき地蔵ですか、ここは。
おいコラ、しずか。


リムジンの運転席から、若い男が下りてくる。


また蘭子お嬢さまに間違った知識を……
いいじゃない。

だってほら、楽しそうだもの。

一番楽しんでるのはおまえだろ?
否定はしないわ。
しないのかよ……。


寝具堂家の執事兼運転手――万間(まんま)カケルは頭を抱えた。


えっと、お嬢さま。

今日の目的、忘れてませんか?

はっ!!

そうだったわ。


さすがね、カケル!


蘭子は、くるりと振り返り、

この高架をくぐって、まっすぐ行けばいいのよね!
そうっすね、秋葉原駅から徒歩8分、みたいですね。


……本当に、車で送っていかなくても?

甘いわね、カケル!


こういうのは雰囲気が大事なのよ!

庶民と同じように歩き、庶民と同じ空気を吸い、庶民と同じお店に入る! そうしてみて、初めて分かることもあるのよ!

……あー、はい。ういっす。
この『メイド喫茶』という庶民の文化……私、寝具堂蘭子がしっかりと味わい尽くしてみせるわ!


彼女の手には、自家製のパンフレットが握られている。


(しずか特製のパンフレットっていうのが、心配なんだけどな……)
――なに?
いや、何でもない。
ではお嬢さま。こちらを首に。


しずかは、長いひものついたがま口の財布を蘭子の首にかけてやる。


はじめてのおつかいかよ。


そんなもの、中学生にもなって――

!!

お財布!


とうとう私もキャッシュを扱うのね……大人だわ! 楽しみね! ありがとうしずか!

…………。
迷子にならないでくださいよ。

お菓子くれるからって、知らない人に付いていっちゃ駄目ですからね。

気をつけるわ!
(まあ……2人が楽しいんなら別にいいんだが……)
じゃあ、行ってくるわね!


蘭子は、都会の街並みの、その先を指でさす。

びしり! と。


そう、この道の先には、彼女お目当ての『メイド喫茶』があるのだ。


楽しみだわ――

『アキバ排他的経済水域』!!!

『絶対領域』ですよ、お嬢さま。
『アキバ絶対領域』。


二人の声が聞こえているのかいないのか、蘭子お嬢さまは、ウキウキとした足取りで秋葉原の道を進んでいくのだった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

寝具堂 蘭子

しんぐどう・らんこ


ちょうぜつお金持ちな13歳のお嬢さまだよ。


お屋敷のメイドに甘やかされて育ったから、常識はずれは仕方がないね。中学生になったのを機に、下々の暮らしを査察するため秋葉原に降り立ったんだって。上から目線だね。


頭とおしりをくっつければ寝子(ねこ)になるんだよ。よかったね、蘭子ちゃん☆

息吹 しずか

いぶき・しずか


お屋敷のメイドだよ。

ノーマルなメイドだよ。

ガチでお嬢さまが大好きな26歳なんだって。


お嬢さまのぷにぷにほっぺをつつくのがマイブーム。なんとこのブームは、13年も続いているんだ。持続力がえげつないね。

万間 カケル

まんま・かける


しずかさんの幼なじみだよ。

寝具堂のお屋敷につとめる、報われない26歳の執事だよ。


おもにツッコミを担当するオスなんだって。希少種だね。

かたりべにゃんこ


たまにしゃべるにゃんこだよ。


おそらく神かなにかの化身だね。

もしくはネコ。

ねーぶる

『アキバ絶対領域』のスタッフだよ。


猫種はマンクス。しっぽのない猫さんなんだって! 趣味はカメラを持ってお散歩すること。好きな食べ物はサーモンのお寿司らしいよ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色