第五章 十二話 「戦車の突撃」

文字数 2,636文字

形勢の逆転は突然起きた。リーの指揮する北西側の防衛線を支えていたコマンドウ装甲車が爆音とともに跡形もなく吹き飛んだのがその始まりだった。距離は十数メートル以上離れていたため、破片で負傷することはなかったが、すぐ右脇で生じた爆発に、リーは炎に目を細めながら、反射的に装甲車の方を振り返った。その視線の先、二十メートルの位置では草木を編んだ擬装に覆われ、ジャングルの一部と化して、敵に連装機銃の放火を浴びせていたはずのコマンドウ装甲車が今は車体を内部から破壊され、上半分は完全に吹き飛び、四輪のコンバットタイヤを備えた車体の下半分だけが奇妙に原形を残して燃え上がっている姿があった。
迫撃砲弾?ロケットランチャー? いや、違う…!あれはもしかして…!
装甲車が粉砕される直前に聞こえた砲撃音にリーが考えを巡らせた瞬間、敵の前線の後方から再び先程と同じ砲撃音が弾けた。背中に走った不穏な悪寒にリーが殆ど反射的に、
「伏せろー!」
と傍らの少年兵に叫びながら、地面に伏せた次の瞬間、彼のすぐ数メートル前方で一〇〇ミリライフル砲弾が炸裂し、リーが盾にしていた熱帯樹の幹は根本から粉々になった。大木が衝撃波を塞いだおかげで辛うじて死は免れたが、爆風と衝撃波によって、リーの体は十数メートルほど吹き飛ばされることとなった。

朦朧とする意識…、幻想の膜を一枚挟んだように現実感を失って聞こえてくる音…、ゆっくりと流れる視界…、戦場で死にかけた時には全てがこんな風にゆっくりと目の前を流れ、目に入る全てのものが人生最後の景色なのだと思う…。そして、今は空を飛ぶ銃弾の残像、後方に撤退して走る友軍の南ベトナム軍兵士の足、全てがゆっくりと見えた…、だが…。
だが、今はまだ、これが俺の見る最後の景色ではない!
そう自らの胸の内に断じたリーは意識を瞬時に引き戻すと同時に飛び上がるようにして、体を起こした。激しい耳鳴りと視界を揺らす平衡感覚の異常に加え、頭痛まで襲ってくる状態だったが、それでもリーは自分のカービン銃を探し、傍らに落ちていたそれを拾い上げた。前線の方を見つめてみると、砲塔に一〇〇ミリライフル砲の主砲を構えた五九式戦車の鋼鉄の車体が進路の障害になる木をなぎ倒し、藪を踏み潰しながら、こちらに向けて突撃してくる姿があった。
後退して状況を立て直す…、いかにコンディションが悪くとも、その戦略的思考はすぐにまとめられたリーだったが、それを実行に移すよりも前に彼には何としても守りぬかねばならない人間が居た。
あの少年兵…!
リーが探した少年兵の姿はすぐに見つかった。リーが吹き飛ばされていた場所から数メートル脇の草薮の中…、どうやら先程の戦車砲の砲撃で吹き飛ばされたらしい。
「おい、大丈夫か!退くぞ…!」
草薮の中に倒れ、こちらを静かに見上げている少年兵にリーは飛びついた。だがしかし、そこにあったのは少年兵の首から上だけだった。すぐ近距離で弾けた戦車砲弾に体を粉々にされた少年兵の首は口から血を流しながら、静かにリーのことを見つめ返していた。その表情を見て、リーは激昂することも、悲しみにくれることもしなかった。ただ、見開いた少年兵の両目をせめて閉じてやろうとしたのだが、直後に背中を叩いた手にそれは封じられた。振り返ると、南ベトナム軍兵士の無線兵が立っていた。彼も肩から先の左腕を失っていた。
「それを早く処置してもらえ!メディック、アーヴィング!頼む!」
立ち上がり、ARVNの無線兵に肩を貸しながら、隊内無線に叫んだリーのもとにアーヴィングが駆寄って来た。
「アイツら、正気じゃない!戦車も持ち込んできた!機銃陣地も吹き飛ばされたぞ!」
「クソどものことは、どうでも良い!それより早く、こいつの処置を頼む!」
砲弾と銃弾が飛び交う中、大木の木の脇で無線兵の左肩に応急的な処置をアーヴィングは施した。
「悪いが、こいつはそう長くは持たない…。出血量が多すぎる…。」
「良いから、下がるぞ!」
痛みにあえぐ無線兵に肩を貸し、撤退を始めたリーの後ろで、アーヴィングは後詰めの機銃掃射を敵に向かって撃ち込んだ。機銃陣地と装甲車の庇護を失い、前線を崩されて敗走する南ベトナム陸軍兵士達を追いかけて、戦車部隊の援護を受けた民族戦線と北ベトナム軍の混成部隊が一気に突撃をかけていた。

「大尉、戦車です!リー軍曹とタン中将の防衛する防衛線に敵の戦車部隊が突撃してきたそうです!」
「このジャングルの中に、戦車を持ち込んできたか…。」
隊内無線に弾けたイーノックの声にウィリアムが独り言ちた時、南ベトナム軍の無線兵が彼の傍らに走ってきて、タン中将より救援要請だとの旨を片言の英語で叫んだ。ウィリアムが無線兵の背中から交信機を取り、耳に当てると、その向こうからタン中将の悲痛な叫びが聞こえてきた。
「大尉!戦車が出てきたが、こちらは対戦車砲がない!前線が崩されかけている!応援にそちらの班員を数名と対戦車砲を寄越してくれ!」
窮状を訴えるタン中将の声を聞いて、ウィリアムの脳裏に前線崩壊の四文字が思い浮かんだ。タン中将の防衛する南側の防衛戦が破られれば、北側と北西側の防衛戦は前後から敵に攻撃されることになる。それだけは避けねばならなかった。
「私が行きます…。」
無線に告げたウィリアムの声に、
「何?しかし、君は…。」
と動揺するタン中将の声が無線から返ってきたが、ウィリアムは、
「指揮は部下に任せます!」
そう言い切ると、交信機を無線兵に返し、近くで敵に応戦していた南ベトナム軍兵士、二人を指名した。
「君と君、私とともに来い!無反動砲を持ってきてくれ!」
まだ若い二人の兵士は異国の特殊部隊員に指示された通りに無反動砲を取りに行った。傍らの無線兵に散開するように伝えたウィリアムはユーリを傍らに呼ぶと、イーノックに隊内無線を開いた。
「イーノック、私はユーリを連れて、南側の防衛線の援護に回る!ここの指揮は君に任せた!」
突然の命令に驚いたのか、一拍の沈黙の後、緊張した声で返答があった。
「…了解です、大尉…。」
イーノックとの隊内無線の回線を閉じたのと同時に、無反動砲とその弾薬を背負った先程の南ベトナム軍兵士達がウィリアムのもとに戻ってきた。砲弾と銃弾が飛び交う中、数秒の間、身を伏せて周囲の状況を窺ったウィリアムは背後の二人、そしてユーリの方をを振り返ると、
「Go!」
と勢いよく発した合図とともに支援を求める南側の防衛線へと向けて、全力で走り始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

*ウィリアム・ロバート・カークス


本作の主人公。階級は大尉。米陸軍特殊戦用特殊部隊「ゴースト」のブラボー分隊を率いる。

八年前、ベトナム戦争従軍中、ベトナム共和国ダクラク省のチューチリンで起きた"事件"がトラウマとなり、現在でも戦闘中に襲ってくるフラッシュバックに悩まされている。


ゲネルバでの大使館占拠事件の際には、MC-51SD消音カービンを使用し、サブアームにサプレッサーを装着したH&K P9Sを使用する。


#特徴

黒人

身長は一八〇センチ台前半。

髪の毛はチリ毛だが、短く刈っている上に何らかの帽子などを被っていることが多いため、人前に見せることは少ない。

#イーノック・アルバーン


第七五レンジャー連隊・斥候狙撃班に所属する若きアメリカ兵。階級は登場時は上等兵、「ゴースト」の作戦に参加したことで伍長へと昇進した。


彼の兄で、ベトナム時代のウィリアムの戦友だった故ヴェスパ・アルバーンの代わりに、「ゴースト」へと招集される。


実戦を経験したことはないが、狙撃の技術に関しては、兄譲りの才能を見せる。


#特徴

白人

身長一八〇センチ前半台

短い茶髪 

*クレイグ・マッケンジー

元Navy SEALsの隊員でアールと同じ部隊に所属していたが、参加したカンボジアでのある作戦が原因で精神を病み、カナダに逃亡する。その後、孤児だったレジーナを迎え入れ、イエローナイフの山奥深くで二人で暮らしていたが、ウィリアム達の説得、そして自身の恐怖を克服したいという願いとレジーナの将来のために、「ゴースト」に参加し、再び兵士となる道を選ぶ……。


*特徴

年齢29歳

くせ毛、褐色の肌

出生の記録は不明だが、アメリカ先住民の血を強く引く。

*アール・ハンフリーズ


序章から登場。階級は少尉。「ゴースト」ブラボー分隊の副官として、指揮官のウィリアムを支える。 

その多くが、戸籍上は何らかの理由で死亡・行方不明扱いになり、偽物の戸籍と名前を与えられて生活している「ゴースト」の退院達の中では珍しく、彼の名前は本名であり、戸籍も本来の彼のものである。


ゲネルバ大使館占拠事件では、ウィリアムと同じくMC-51SD消音カービンをメイン装備として使用する他、H&K HK69グレネードランチャーも使用する。


#特徴

白人

身長一九〇センチ

金髪の短髪

*イアン・バトラー


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で階級は先任曹長。戦闘技能では狙撃に優れ、しばしば部隊を支援するスナイパーとしての役割を与えられる。

年齢は四十代後半であり、「ゴースト」の隊員達の中では最年長で、長い間、軍務についていたことは確かだが、正確な軍歴は分隊長のウィリアムでも知らない。


ゲネルバ大使館占拠事件では、降下してくる本隊を支援するため、サプレッサーを装着したレミントンM40A1を使用して、敷地内のゲネルバ革命軍兵士を狙撃する。


#特徴

白人

やや白髪かかり始めた髪の毛

*ジョシュア・ティーガーデン 


「ゴースト」ブラボー分隊の通信手を務める一等軍曹。巻き毛がかった金髪が特徴。周囲の空気を敏感に感じとり、部隊の規律を乱さないようにしている。


各種通信機器の扱いに長け、リーと同様に通信機器に関してはソビエト製のものや旧ドイツ、日本製のものでも扱える。


#特徴

白人

身長一八〇センチ台前半

金髪

*トム・リー・ミンク


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で、階級は一等軍曹。身長一七〇センチと「ゴースト」の中では小柄な体格だが、各種戦闘能力は高く、特に近距離でのナイフ戦闘技能と爆発物の扱いには優れている。特にミサイル、ロケット系の兵器に関しては、特殊訓練の結果、ソビエト製兵器でも使用できる。


気の強い性格から、他の隊員と口論になることもあるが、基本的には仲間思いで優しい性格である。

だが、敵となったものに対しては容赦のない暴力性を発揮する。


同部隊のアーヴィング一等軍曹とはベトナム戦争時から同じ部隊に所属しており、二人の間には特別な絆がある。


#特徴

アジア系アメリカ人

身長一七〇センチ

*アーヴィング・S・アトキンソン 


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で機銃手を務める大柄な黒人兵士。 階級は一等軍曹。


その大柄な体格とは逆に性格は心優しく、穏やかであり、部隊の中でいざこざが起こったときの仲裁も彼がすることが多い。


トム・リー・ミンクとはベトナム戦争時代からの戦友。


#特徴

黒人

身長一九五センチ

*ハワード・レイエス


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員で、前衛を務める。階級は曹長。

父親は不明、母親はメキシコからの不法移民でヒスパニック系の血を引く。7歳の時、母親が国境の向こう側へ送還されてからは、移民が集合するスラム街で生活。学校にも通っていなかったが、自発的に本から学んだことで、米国の一般レベルを上回る知能、知識を持ち、スペイン語をはじめとする語学に堪能。


ゲネルバでの作戦時には、部隊の先頭を切って勇敢に突撃したが、後にウィリアムの身代わりとなって死亡する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み