第1話 フィリピン日記1

文字数 863文字


2016/11/11 マニラ・ニノイ・アキノ空港のカフェにて

フィリピンに来た。短期留学というほどカッコイイものじゃないけど。
英語を学んでみたいと思ったのだ。
そんな簡単に学べるわけないかもしれない。だけど来ちゃったからしょうがない。

初日はマニラの何だか空港のカプセルホテルに泊まった。
部屋空いてるか尋ねたのだけど、
一応伝えることはギリギリできるんだけど、聞き取れない。
致命的。絶体絶命。唯我独尊。四面楚歌。東奔西走。東方神起。風味絶佳。

聞きとれなさ過ぎて、店員さんがしかめっつらでボクを見下す。
まるで、ゴキブリに接するような態度だ。
おっと、それではゴキブリに失礼か・・・・。

なんとか、話がまとまりカプセルの中で将棋アプリに耽る。
人生に疲れた~。
最近、将棋にハマってしまってもう楽しくて楽しくて辛くて楽しくて。

そんでもって、チェックアウト時間まで寝てしまって。
んで今、マニラ→セブ島の飛行機移動までの時間で書いておりまする。
Wifiが繋がるお店で。
点数でいうと62点くらいのラーメンみたいな麺をすすりながら。
心境はやはり四麺楚歌。

ひとまず1ヶ月、語学学校みたいな所で勉強してみます。
どこまで上達するかわからんけど、やっぱり色んな人と話がしてみたい。
上達しなかったら、笑ってください。ゴキブリ扱いしてください。

せめて、僕たちの次の世代からは言語の壁を無くしてくれないかい?
とトランプ大統領にお願いしたい。
平和への足かせの一つは言語であると思う。

ベルリンの壁が崩壊できたのだから、バイリン(ガル)への壁も無くそう。
国とか宗教とか関係なしに世界中の人々が
一緒にトランプして笑い合える世界を目指したいものです 。

難しいかもしれないけど、いつか必ずそうなると信じてる。
だって、「We are human」じゃないか。

絵はちょっとなかなか描けなさそうだから。
せめてたまに文章だけでも綴ってみます。

今日使った英語
「what time can I reserve a room?」
「何時なら部屋を取れますか?」

多分です。間違ってたらsorry.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み