第98話 Last Song (最後の唄)

文字数 1,316文字

 焚き火は十二を超え、最後のソングラインも終わりを迎えそうだ。

「間も無くだな」

 ジミー爺さんがやってくる。普段絶対できない経験なので、沙織は、一人で見るのは勿体無いと思った。

「ギンさんとジョージさんも呼んでいい?」

「アルキメストの二人か」

「そう」

「二人にも見せろとは精霊から聞いていない」

 ジミー爺さんは、たっぷりと間を取った後で続けた。

「が、沙織が言うのならば、きっと良いのだろう。よかろう。二人も連れてきなさい」

 銀次郎とジョージは、カンガルーの肉を食べながら味付けについて話をしていた。

「もうすぐソングラインが終わるそうです。見に行きませんか?」

「いやいや。私たちはここからのんびり眺めてるよ。映像も撮ってるし」

「でも、絶対、近くで見た方がいいの」

 沙織は、何と言っていいのかわからないもどかしさに包まれた。銀次郎は別に行きたくないわけではない。ただ調査隊を守る必要上、ジョージの近くにいなければならない。

「なるほど。エスゼロがそういうのなら。ジョージさん。行きませんか? もしかしたら調査の役に立つかもしれません」

「まったく。調査を盾にされるとどうしようもないな。行くとしよう。よっこらしょ、と」

 ジョージは、連日の調査で痛めていた重い腰を持ち上げた。沙織はジョージと銀次郎と共に、再び焚き火の並ぶ最前に人をかき分けて戻る。
 ソングラインは徐々にゆっくりとした旋律を奏でていく。
 ジミー爺さんは十二番目の焚き火から一本燃え盛る木を抜き取り、そっと最後の薪の上に乗せた。木は薪の上でしばらくくすぶり、熱を辺りに放出し、やがて他の木にも影響を与え、徐々に炎を大きく燃え広がらせ始める。薪は焚き火となる。小さな世界の出来上がりだ。小さな世界が集まって大きな世界を生み出し、その中に人々の創造を詰め込んだ夢の世界が出来上がる。

ーー世界はどこを切っても世界なんだな。切っても切っても桃太郎。

 沙織は、なんだか不思議な気分だった。

 十三番目、最後の焚き火に火が灯り、聖地の真ん中に大きな火の輪ができる。ソングラインで囲まれた炎の輪は、踊り歌う人々の力を吸収するように神々しい光を放ち始めた。光は導火線のように各焚き火を繋ぐ。
 全ての焚き火が繋がれた時、焚き火に囲まれた空間は光り輝いた。イコンでダイバーダウンする時のようだ。ただダイバーダウンとは違い、ずっと輝き続けている。アルキメストと一部のアナング族以外は見えないのだろう。こんなにも不思議で神々しいシーンだというのに、驚くものはほとんどいない。
 その光景を見て驚いているのは、沙織、クマオ、戦士ウララ、銀次郎、ジョージADD、ヘンリー王子。それだけだった。

ーーミスターヘンリー?

 沙織はなんとなく気になった。事前にオーラを測った時、ヘンリーは確かにアルキメストではなかった。だが、この変化が見えているようだ。ヘンリーは輪から離れ、電波が通っていないために使えないスマートフォンをいじっている。

ーーこの感動をメモ帳にでも残してるんかなー。

 ただ、他人のことなんて気にしている場合ではない。目の前には美しい世界が広がっているのだから。
 炎の円は水鏡のように輝き、強く大きく伸び始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サオリ・カトウ

夢見がちな錬金術師。16歳。AFF。使用ファンタジーはクルクルクラウン。

使用武器はレストーズ。

パパの面影を探しているうちに世界の運命を左右する出来事に巻き込まれていく。

カメ

「笑いの会」会長。YouTuber。韓流好き。

ニヒルなセンスで敵を斬る。ピーチーズのリーダー的存在。

映像の編集能力に長けている。

クマダクマオ

アルカディアから来たクマのぬいぐるみ。女王陛下の犬。

サオリのお友達。関西弁をしゃべる。

チャタロー

カトゥーのパートナーだった初代から数えて三代目。

『猫魂』というファンタジーを使って転生することができる。

体は1歳、中身は15歳。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み