002 忘却の少女

文字数 3,991文字

        ◆
 
「ふおおおぉぉ……! すごい遺跡ですにゃ! ボク、遺跡って初めてなんですにゃー!」
「変なものには触れるでないぞ」
 興奮するアールズに釘を刺しておくルナンは、厳重な警戒を決して怠らない。
 石碑横の狭い階段を降りていくと、内部はレンガ造りの薄暗い通路となっていた。
 そこは等間隔に並ぶライトに照らされ、肉眼でもぼんやりと景色がわかる。
「はいですにゃ! この絵もなんだか古めかしいですにゃー」
 通路のところどころに、月と星空が描かれた彫刻の壁画がある。
「……さて、まずは確かめるのが先決か」
 へんてこな形をした壁画はアールズには変わった絵にしか見えないが、ルナンは時折それをじっと見つめている。
「なにかあるんですにゃ?」
「そうだな。一つ一つ意味があるらしい。例えば……」
 ルナンは一つの横長の絵に手を伸ばし、指先で静かに辿った。
 すると突如、その絵がルナンの体温を待っていたかのように青白く輝き出し、ごごごごと四方の壁が揺れ始める。
「……アールズ掴まれ!」
「にゃんですにゃ!? にゃあああああっ」
 アールズは慌ただしくルナンの左脚にしがみ付く。
(罠だったか?)
 地鳴りに揺らされ、額から汗が流れ落ちる。
 一方の壁が破壊され崩れ落ちてゆく。揺れは深刻さを増し、なんと今居る床が一直線に壁の失せた向こう側へと滑り突き出た。
「ぬあっ!?」
 地下空間で音という音が反響し、鈍い轟音が轟いた。
 天井と壁全てが消えたかと思うほど、通路の閉塞感がない。
 動きが止まり、遺跡は再び静けさを取り戻した。
「これは……」
 罠ではない。
 ルナンたちは、だだっ広い大広間のような場所に出ていた。
 天井は突き抜けて高く、これまでの通路の狭さが嘘のようだ。
「にゃ……デカイにゃ」
 ぺたんとアールズが座り込んだ。
 下にも道は続いており、柵の向こうに下層の広間が見渡せる。どうやら、自分たちが居るところはまだ上層部だったらしい。
「ほう、古文書の通りか。平面でなく上下に奥があるのだな」
 初めて感嘆の声で唸ったルナンに、アールズは意外さを感じた。
「じゃあ、前に来たとき、ご主人様は奥まで行かなかったんですにゃ?」
 主の性格を考えると、最後まで見なくては気が済まなさそうな場所なのに。
 というアールズの心をまるで読んだかのように、ルナンは冷ややかに言い放つ。
「だから今、来ているんだろうが」
 一方、空気の流れが変わったことをルナンは気に掛けていた。大広間に出たからではない、異質な“なにか”が。
「な、成る程にゃ! こんなところボクでも気になっちゃいますにゃー!」
 説明をどこか省略するのは、主の悪いくせである。直してくれることは正直期待できない。
 しかしこんなところだからこそ、説明をしている暇がない。
 ルナンはなにかを察知した。
「……おいアールズ!」
 主に叫ばれアールズは動揺する。
「にゃっ!? にゃにゃにゃんですかご主人様! アールズは何も悪い事考えてませんですにゃ!」
「よく見ろ馬鹿猫!」
 シッ、とルナンが目配せした先は遥か見下ろす下層だった。今居るところから丁度見える角度である。
 闇に紛れて、そいつは居た。
「グルォオオオォオオオオオオーーッ!!」
 獣の咆哮。
 骸霊(ガイレイ)だ。それも通常サイズの奴ではない。常人から見ればとんでもない大きさの黒い怪物である。
 その全長が人間の三倍はあるのを見てから、ルナンはまた“なにか”を奇妙に思った。
「ご主人さま……! ガイレイだけじゃにゃいにゃ!」
「なに?」
 落ち着いた、否、血の気の失せたアールズの嗅覚がそう告げる。先ほどからルナンが妙に感じていたのは、あの鈍足な骸霊(ガイレイ)の気配では無かった。
 全身を強張らせながら、鋭く感性を研ぎ澄ます。
「ヒトが居るにゃ!」
「──っ!」
 瞬間、ルナンは地を蹴った。
「ルナン様ー!?」
 眼前の柵を乗り越え、優に十マーレ(*十メートル)はあろうかという下層へと単身で飛び降りる。
「グォ……ッ」
 うっすらと見える人影に迫っていた目を光らせる異形のものも、気配を感知したのだろう。急速に降下するルナンに向かって龍のように首をもたげる。
 その間ルナンは、重力に逆らいつつ右脚を引き上げ目線を天井に向けると、無防備に首元をさらけ出した。
『来い……闇よ!』
  すると突如、ルナンの周囲に紫電の閃光が纏われたのだ。そこで初めて見下ろす形で真下の巨大生物を一瞥する。
 ルナンが右手を掲げるのと、獣が凶暴な牙を剥いたのは同時。
「俺はッ!」
「ギシャアアアアアッ!」
 時が止まったように体感する刹那。
 霞む速さで肉を抉ったのは、他でもない剣撃だった。
 血塗れで硬直した骸霊(ガイレイ)の巨体が倒れ伏す。周囲にあった石碑が、音を立てて破壊された。
「復讐を、果たしに来たんだ」
 反動でゆっくりと降下するルナンの右手には、闇色の大剣が握られていた。
 骸霊ガイレイがその目で大剣を捉えることは出来たのかは、誰も知ることなど出来ないだろう。
 なびくマントに煌力(レラ)を流し込む。ふわり、と屍の上を滑空し、まるで何事も無かったかのように下層へ着地した。
 捜すべき本懐は、こんな獣ではない。
 厳重な警戒と少しの期待感に逸る胸を鎮めつつ、霧の向こう側の空間を見遣る。
 特異かつ大きな力を抑えた者の気配が確かに感じ取れて、ルナンは喉奥から低音を発した。
「姿を現せ」
 右手の大剣を緩く構える。
 最早判りきっているのだ──こんな人里離れた場所に居るのだから只者では無いことを──相手も、そして己も。
 しかし、奥から聞こえた声は、
「げほ、はぁ、はぁ……」
 幼さの滲む咳き込みだった。
「…………」
 やはりおかしい。先ほどからルナンの本能に直接訴えかける危険な煌力(レラ)の波動は、あんな風に衰弱した子供から発されるものではない。
「しんじゃうかと、思った……」
 高く綺麗なソプラノが響き渡り、徐々に浮かび上がる霧の奥の輪郭線。
 足を縺れさせながら床を踏みしめて歩いてくる小さな少女の姿を見て、ルナンは絶句した。
 鈍い輝きを放つぼさぼさの金髪。細い四肢に纏った、激戦の後のような掠れて焼き焦げた衣服。
 ……驚いたことに、ルナンはその少女に確実な見覚えがあった。霧を抜けかけた少女の元へと駆け寄ると凄まじい剣幕で叫んだ。
「おい! お前は何故ここに居る!?」
 ルナンの戦士たる余裕など、何処かへ飛んで行っていた。
 我を忘れて詰め寄り、左手で少女の腕を掴む。
「この場所で、何をしていた!」
 ルナンを眼前にした少女は、今はその声にも応える気力が無いと言うかのように呆然としていた。
 倒れ伏す巨大な獣と遺跡内部の様子を一通り見渡したあと、やっと正面に向き直る。
 綺麗な桃色の瞳をまあるくすると、パッと花が開いたような満面の笑みを浮かべた。
「ありがとう!」
「……は?」
 息を詰めていたルナンは思わず拍子抜けした。
「ねぇ、あなたがわたしを助けてくれたの?」
 少女は、骸霊(ガイレイ)から鈍色の血が出ているのと、ルナンの右手に血塗られた大剣が握られているのをもう一度確認する。
 どうやら出現した骸霊(ガイレイ)の標的は、この少女だったらしい。
「否いな、そういう訳ではないが」
 成る程。俺が来なければ、少女は何の造作もなく体を食い千切られ、死んでいたかも知れない。
 だが己もまた、あの日、この遺跡で生を終えていたかも知れなかったのだ。
 ……この幼い少女に庇って貰わなければ。
 ふと本人を見ると、少女は背伸びして長い髪を揺らしながら、懸命に上層部へ注目している。するとその方向から、
「ご主人さま~! ご無事ですかにゃ~!」
 腑抜けた声が反響する。例の猫、アールズが長い階段を亀の歩みで降りてきていた。
「わあ! あの子、ぺっと? お友だち?」
「放っておけ。あれでも俺の”しもべ”なんだ」
 好奇心で輝いている少女の顔とは裏腹に、ルナンは微量の怒りが滲んだ様子で言った。そんな話をしている場合ではないのだ。
「それよりもお前。そんなになるまで、ここで何をしていたんだ」
 ルナンはもう一度、答えを促した。そして、自身最大の目的を問い掛ける。
「あの日。奴は、どうなった……?」
 ルナンはある男を捜していた。
 それは、己がここに来た理由そのものだ。当人は居ないようだが、こいつならば男の行方を答えられるだろう。
 手間が省けた──そう思っていた矢先に、少女は首を振った。
「わからないの」
「……何だと?」
 ……この少女は、奴、あるいは何者かと戦ったのではないのか?
 ルナンは未だ混乱に沸いている頭をフル回転させ思案する。
 少女の、明らかに攻撃を受けて廃れたような服。鈍色の金髪も薄黒い肌も、砂埃で汚れているゆえの色なのだろう。
「だってわたし、なにもしてない……」
 だが本人は、戦いなど知らぬと言わんばかりの口ぶりである。ならば何故こんな格好をしてここに居るのか、さっぱり事情がわからない。
 そもそもこいつの言動はちぐはぐである。
「……どういう事だ? 俺は、当時お前が戦っているのをこの目で見たぞ。あれからどうなったのかと、訊いているんだ」
 そして少女は少し顔を曇らせる。その口から発せられた答えは、ルナンの想像の遥か上を行っていた。
「あなたは、だあれ?」
『……は』
 幼い言葉は、ルナンの記憶と信念を真っ向から否定するものであった。
「わたしは、あなたに何をしたのかな」
 少女は手を組んで、静かに俯いた。自分が着ているボロボロのシルク生地の布には、金や蒼の刺繍が見える。
 大剣を投げ捨てたルナンが肩を揺さぶった。
『おい! 誰が忘れるものか。五年前、奴から俺を庇って遺跡に残ったのは、お前だろうが!』
 地に跳ねた大剣が主の意を汲んだかのように、刀身を曲げ虚空へと消える。
 再び顔を上げた少女の表情からは、すでに過去の意思が抜け落ちていた。
 
「わたしは、なんなの?」
 
 少女は、全てを忘却していた──
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ルナン・シェルミク

Age: 19 Height: 174cm


復讐心を根ざした青年。

故郷を追われ、エスタール王国・西の森にて、盗みをはたらき暮らしていた。王国内では結構有名な悪人。


現在では失われた、古代の闇の術を行使し戦う。大剣等を召喚する。

 

趣味は古文書の解読と鍛錬。

クルミ(少女)

Age: 10代 ? Height: 146cm


古代遺跡に居た、謎多き少女。

記憶喪失であるせいで、見た目よりも更に子どもっぽく感じられる。それについては本人もちょっと悩み中。


遺跡で助けてくれたルナンにとても懐いており、健気に彼についていく。


みかんが好き。

アールズ=シェルミク

Age: ?  Height: 50cm(耳込)


二足歩行する三毛猫みたいな生き物。

若干ヘタレで臆病な性格。


なかなかに愛らしい見た目をしているが、実は異界に住まうと言われる骸霊(ガイレイ)である。


ルナンに絶対服従の“しもべ”らしい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み