かゆい うま な にっきの こどもばん

文字数 2,600文字


3がつ3にち
きょうは、ぴぃちのたんじょうび。
ママがケーキをつくってくれた。
それから、ぴぃちはおえかきがすきだからって、たくさんのくれよんとえにっきもくれた。
おひなさまはいないけど、ママがいればしあわせなんだ。

3がつ4にち
きょうは、きのうたべきれなかったケーキをたべたよ。
なんだか、きょうもたんじょうびみたいでうれしかった。

3がつ7にち
きょうは、ママがこうえんにつれていってくれた。
だけど、ほかのひとがきたから、じゅんばんだよって。
ずっとつかっていたらだめだよって。
だから、もっとあそびたかったけど、ママのいうとおりにかえった。

3がつ25にち
ぴんくのはながあちこちにさいてきれい。
そうママにいったら、ぴぃちのほうがきれいでかわいいよってわらった。
だから、ママはもっとかわいいよっていった。
ママもわらった。

4がつ1にち
きょうは、うそをついてもよいひなんだって。
だから、いろんなうそをかんがえた。
だけど、ママはおしごとがいそがしいから、おはなしできないままよるになった。

4がつ8にち
きいろいぼうしをかぶったこがたくさんみちをあるいていた。
なんでみんなきいろいのかってママにきいたら、へんなえがおでさあね、だって。

4がつ15にち
ママがうさぎさんをつれてきた。
ちいさくてふわふわしたちゃいろいうさぎさん。
どうしてってママにきいたら、ちょっとしてから、おるすばんのときにぴぃちがさみしくないように、だって。

4がつ23にち
おともだちがくるから、ぴぃちはとしょかんにいなさいっていわれた。
おともだちがきても、ぴぃちじゃまなんてしないのに。

4がつ30にち
また、おともだちがくるからって、としょかんにおいていかれた。
おもしろいほんはたくさんあるけど、なんだかちょっとさみしいな。

5がつ7にち
おともだちがくるから、ってママがいうから、ぴぃちじゃましないからおうちにいてもいいでしょってきいた。
だけど、おうちはせまいからだめだって。
おとなだけではなしたいことがあるからだめだって。

5がつ14にち
としょかんでエプロンをしたおねえさんがはなしかけてくれた。
ママはどこってきかれたから、おうちってこたえた。
おねえさんはこまったようなかおで、ほかのおとなのひととはなしはじめた。

5がつ15にち
ママはずっときげんがわるかった。
きのう、としょかんでおとなたちからいろんなわるぐちをいわれてから、ママはぴぃちをみてくれない。

5がつ21にち
ピカピカしていろんなおとがするばしょでまつようにいわれた。
としょかんとちがってほんはないし、おちつかなかった。
いいこにするから、ちがうところがいいなあ。

5がつ28にち
きょうはママのおともだちがくるひ。
まえとはちがうところがいいってぴぃちがいったら、ママはウサギならしゃべらないのに、っていった。
だから、ママがくるしくならないように、くちはとじておくことにした。

6がつ4にち
あめのなか、ひとりでいってきなさいっていわれた。
だけど、みちがわからなくなって、ないていたらおまわりさんがきた。
おまわりさんはやさしくっておかしもくれた。
だけど、ぴぃちがなまえだけしかこたえられないからこまったかおをした。

6がつ5にち
ママにたたかれた。
おまえさえちゃんとみちをおぼえていれば、だって。

6がつ18にち
おうちをでたところで、おにいさんにあった。
おにいさんは、ぴぃちのいえのドアをみていたけど、すぐにはなれないとママがおこるから、きになったけどママのいったところにいった。

6がつ20にち
ママは、だれもいないばしょをみてなにかいっていた。
なにをいっているのかききたかったけど、しずかにしていなくちゃだから、おくちをとじておく。

6がつ25にち
ママが、おるすばんしてなさいって。
こんどから、おともだちのおうちであそぶんだって。
ウサギさんのごはんのあるところをおしえてくれた。
だけど、ぴぃちのごはんはなかった。
ウサギさんのごはんは、カサカサしてにがかった。

7がつ2にち
また、おるすばんしてなさいって。
ぴぃちのごはんはってきいたら、いやそうにおかしをなげてきた。
ぴぃちがしゃべったからおこったんだね。
ごめんね、ウサギさんみたいにしずかにする。

7がつ9にち
ママがおでかけするのを、くちをとじたままでやったよ。
だけど、ぴぃちのごはんはないから、ウサギさんのごはんをちょっともらった。
まえよりおいしいきがした。

7がつ10にち
ママは、きのうからかえってこない。
しんぱいだけど、ぴぃちはママのさがしかたがわからない。

7がつ11にち
きょうもママは、かえってこない。
おなかがすいたからウサギさんのごはんをたべたけど、もうない。
だから、ウサギさんがかごのなかであばれても、ぴぃちはなにもできない。

7がつ12にち
ウサギさんがうごかなくなった。

7がつ13にち
としょかんでよんだえほんに、ウサギさんがパイになるはなしがあったなあ。
パイって、どうやってつくるのかな。

7がつ14にち
ウサギさんからいやなにおいがする。
だから、おふとんをかぶせてみないことにした。

7がつ15にち
ママは、かえってこない。
おなかへりすぎ。
れいぞうこのなかのものは、たべちゃだめ。

7がつ16にち
ママ、どこにいるんだろう。
おゆをいれるやつをそのままたべてみたけど、しょっぱくてくちのなかがいたくなった。
だけど、おみずをたくさんのんだら、おなかいっぱい。

7がつ17にち
れいぞうこのもの、ウサギさんがたべたことにした。
たべものはすくなくてすっぱかったけど、それでもおなかはいっぱいになった。

7がつ18にち
おなかいたい。
どろみずみたいなのがでる。

7がつ19にち
おなかいたい。
うまくうごけない。

≪《7がつ20にち
ママ、おなかいたいよ、どこに
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み