第10話 価 値

文字数 1,449文字

~同日:北叡府(ノース-エリア)湯儀沢(ユザー)
これが例の大剣(だいけん)か。
大剣(だいけん)は文字通り大振りの刀剣(ブレイド)で、

小型のサーフボードを思わせるサイズ感である。

重い・・・抜けないな。
もしかしてこれ、

機牙刃(ブレイド-ランナー)っていうヤツじゃないですか?

機牙刃(ブレイド-ランナー)


ん~・・・ネットじゃほとんど情報がないみたいだな。

武琉(タケル)

国立刀剣博物館(ブレイド-ミュージアム)って知ってますか?

いや。
ここから近いので寄ってみませんか?
~同日:国立刀剣博物館(ブレイド-ミュージアム)
神射(カンザシ)、入館料1人1,300ゼルだってよ。
大丈夫、

刀儀師証(ツルギシ-ライセンス)があれば、本人のほかに2人まで無料です。

刀儀師証(ツルギシ-ライセンス)って便利なんだな。
あッ、ヴェドム-ウィルスの説明があるぞ。
●ヴェドム-ウィルス

鋳造(ちゅうぞう)された金属(主に刀剣)に寄生する微生物である。

かつては神牙界(カンゼオン)にのみ生息していたが、

2度の大聖戦(オーバー-エフタル)の際に倭儀都(ワマト)へ持ち込まれたとされる。

金属から離れた状態ではキレイな銀色だが、ひとたび寄生すると赤錆のように変色しその切れ味を著しく落とす。

場合によっては(ホルダー)から抜けない、もしくは(ホルダー)へ収めることが困難な状況に陥る。

ふむふむ・・・

その生態が未解明の時代につけられた名称が現在も使用されている。

無味無臭かつ人畜無害であるが、除去するためには特殊な溶剤(クレミド-ライノ溶剤、貴重かつ高価)を必要とし、熟練の刀改師(コンバーター)しか取り扱うことができない。

金属から遠ざけた状態(単体)で直射日光を30秒程度照射すると死滅する。

極少量であれば稀に指等で削り取ることもできるが、数秒で近くの金属に再寄生する。

厄介なヤツッぽいな。
真戒塾(スクール)で習ったでしょ?
中退で悪かったな。
!!

失礼・・・で、いつ頃辞めたんですか?

3年生になってすぐかな。
ヴェドム-ウィルスは2年生で習いますよ。
・・・
まァ、素人(しろうと)の手に負えないのは確かですけどね。


あ、機牙刃(ブレイド-ランナー)の記述はあっちみたいですね。

機牙刃(ブレイド-ランナー)

=刀剣全般を一般的には「ケン」もしくは「ブレイド」と呼ぶが、中でも特にC級以上のグレードに分類される刀剣は羽坐物(ワザモノ)と呼ばれる。

例外として、これらに含まれない機牙刃(ブレイド-ランナー)と呼ばれる異質の刀剣の存在が確認されている。

電磁式不揮発性記憶装置(ライノ-フラッシュメモリ)を搭載し、微弱な電気で稼働するとされる。

なお、使用されている素材の多くは倭儀都(ワマト)には存在しない。

中には仕掛け(ギミック)が施され、併せてその形状から抜刀(イグナイト)方法自体が不明のものも存在するとのことであるが、刀錬師(ジェネレーター)とともにその詳細は一切不明である。

第2次大聖戦(セカンド-オーバー-エフタル)以後に数振(すうふ)り見つかっていることから、一説では異界で作られたとも言われている。

謎だらけですが、希少価値は高いようですね。


オークションの開始価格、どうします?

謎過ぎて、相場がわからないよな。
過去に機牙刃(ブレイド-ランナー)

オークションにかけられた形跡もないようですし・・・

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【武琉(タケル)】

主人公

北叡府(イースト-エリア)佐儀渡(サッド)出身、22歳

牡羊座、A型、右利き

コンビニに勤務

アイドル好き


【神射(カンザシ)】

北叡府(イースト-エリア)佐儀渡(サッド)出身、27歳   

乙女座、B型、左利き

民間の旅行会社に勤務

冷静沈着

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色