第17話 女性不信

文字数 1,881文字

 実家が運送屋なもんでね。大学生の頃は毎年、春休みになると駆り出されたんすよ。

 その頃、ウチみたいな零細は大きい引っ越しはあまりなくて、ひとり暮らしの学生とか、若いサラリーマンとかばっかで。

 軽トラがけっこうあったんすけど割と安い料金設定なもんすから、それなりに忙しかったんすよ。バイト代はたいした貰えんかったけど。

 最初の年はずっとサブでね、ふたり一組で行ってたんすけど、三月の終わり頃になって、いよいよ忙しくなってきたら、オレひとりってことも、けっこうあったんすよ。

 そうす。最初の年からっす。

 オヤジが見積もりの内容見て、割り振りを決めるんすよ。それでひとりでも行けるってなったら、無理だろ、これはってとこでも行かされたんすよね。

 免許とりたてだし、ホロついてるから後ろは見えないしで、たまに電柱にコスって怒られたりしてね。

 何とかひとりでもやれるようになって、そんなんで四年やってね。

 大学卒業する春だったな。ひとりで行けるってとこに、やっぱ軽トラで行かされたんすよね。

 女性のひとり暮らしで、ワンルームだったからそんなに荷物なかったんすけど、最後にどうしても積み込めないダンボールが残っちゃったんすよね。

 いや、もう五回目すから、積み方は悪くなかったはずなんす。

 見積以上に荷物増えちゃうってことは、よくあるんすよね。お客さんが自分で荷造りしてる場合なんて、特にそうす。

 でも即日引き渡し、転居先に運んで終わりって聞いてたんで、これくらいなら助手席に乗せますよって、いっちゃったんす。いえ、料金はそのままでってね。

 初対面だってのに愛想のいい人だったし、何だかんだ気をつかってもらってね。ペットボトルのお茶ももらったし、まあそのくらいはね。

 ただ、ダンボールには何も書いてないけど、壊れものだったら取り扱い注意すから、いちおう聞いたんす。

「これ、中は何すか?」

 その人がね、一瞬オレを睨んだんすよ。

 そうす。ホントに一瞬だけ。それまでニコニコしてたんすけどね。

「あ、壊れるようなものでは、ないです」

 よくわかんねえなって思いながら、そういうならいいかってダンボールを助手席のシートに置いて、車に乗りこんだんす。

 引っ越し先にむかってたら、何かね、車のどこかで、がさごそいいだしたんすよね。

 車に何かあって使えないってなったら、その分、売り上げが落ち込むんで、オヤジがうるさい。オレもけっこう神経質になってたんす。

 気にしすぎかなって思いながら運転してたんすけど、エンジンや電気系統じゃないだろう。

 じゃあどこだって、信号待ちのときに耳を澄ませてみたんす。

 そしたら、すぐ横のダンボールがごそごそいってた。

 生き物かなって思ったんすよね、初めは。最後に積もうとした段ボールだったし。それにしてもペットを積荷にするなんて、なんてやつだって腹が立ちました。

 どういうつもりだ、ってね。でも、開けてみるわけにはいかないじゃないすか。

 だからほっといて、そのまま運転したんすよ。

 そのうちね、何か車の中が臭くなってきたんす。

 何だろうな、トカゲかヘビか……。いや、こんな臭うのって、イヌとかネコじゃねえんか。

 無意識にオレ、ひとりごといっちゃったんす。

「まいったな―― そういってくれりゃよかったのに」てね。

 そしたら妙にハッキリした声で、

「だから、いった、じゃないか」

 そうそう。そうす。段ボールの中のものが、反応したんす。ひとことずつ区切るみたいにね。

 男の声だったけど耳に障るかんじで、もう嫌になっちゃってね。できるだけ早く着きたいって、飛ばして。

 引っ越し先についたら、例の女はもう着いてて、にこにこしながら待ちかまえてたんす。

 次の日筋肉痛になってもいいやって、急いで荷物を運んでね。うん、助手席の段ボールはもう、最初に運び込んでね。

 全部済んで料金受け取ったときに、

「ご苦労をおかけしました」

 深々と頭をさげて、またペットボトルのお茶をいただいたんすけど……。

 一瞬、オレを睨んだときの顔は何だったんだ。

 それより、段ボールの中身はいったい何だったんだ。
 
 それからどうも女の人って、苦手なんすよ。女って、オレにはどうやっても理解できないんだなあ、きっと。いやいや、もともと男に興味があったってわけじゃなくて。

 結婚なんてとても無理っす。

 たぶん、一生このまま独身すね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み