第一話「はじめてのおつかい……もとい、初任務」

文字数 1,427文字

氷室護は大学生であり、カミガカリである。

カミガカリとして実戦経験はなく、専ら睦月達雄の”訓練”を受ける日々であった。


この日、護は達雄に呼び出され、

達雄の家——バイクショップ「ムツキ」へと向う。

いつもの“訓練”は週末であり、達雄の「話」とはなんだろうかと思案しながら。

訓練なら週末のはずだけどなにかあるんだろうか……?

まあ、とりあえずおやっさんのところに向かってみるか!!

駅前にバイクを止めて店に向う途中、護は人とぶつかってしまう。
チッ
おっと、すまない
フン

そう言ってセーラー服を着た中学生くらいの女の子は走り去っていった。


不思議に思いながらバイクショップ”ムツキ”に到着する護。

出迎えたのは護の師匠である睦月達雄であった。

おやっさん、来たぞー、訓練は週末じゃないのかよー?
おう来たか。今日はこっちじゃねえや。あっちだあっち

先に隣の喫茶店へ行くよう指示される護。

喫茶 ムツキの中に入ると店番としてサツキが食器を洗っているところだった。

店内はがらんとしていて今はサツキだけのようだ。

あら、護さん、いらっしゃい。今日は訓練ですか?

いや、今日はおやっさんに呼び出されたんだ。

サツキちゃん、アイスコーヒーもらえるかい?

そうなんですか。

お爺ちゃんが変なこと言ったら断って良いですからね。

アイスコーヒーはシロップだけでしたよね? 今作りますね

ありがとう。

「話」があるって言ってたけど、なんだろうな?

コーヒーを半分くらい飲んだところで達雄が喫茶店に入ってくる。

サツキ~! 冷コくれ冷コ! おう護、よくきたな。


おお、ありがとうなぁサツキ!

でな、護、お前な、魔導書は知ってるな

え? なんだよそれ? 俺は聞いたことねーぞ?

はあぁぁ~~……。


お前はなあ、能力はあるくせに知識、情報ってもんにもっと注意をだなあ

うるせー! いつもの説教はいいから、で魔導書ってなんだよ?
おう。魔導書ってのはだな……(中略)っていう危険物よ
すっげぇやべぇやつじゃん!!
で、こんな話するってことは、これをどーにかするってことか?

目撃証言が出とる。

因果関係の立証はできちゃないが、被害も出とる。


……護、お前の住んでるとこだ

いくら俺ん家の近くだからって、

そんな重要っぽい仕事を俺みたいな駆けだしに頼んでいいのかよ?

クソガキだと思ってたが、いつの間にかお前ももう20だ。

クソガキにかわりはねえが、仕事はもう一人前にできるはずだ。


どんな能力のカミガカリを派遣しろって指示も、特対からは聞いてない。俺はお前を推薦する。やるか、護。


こっから先、俺の補助輪はもうねえぞ

お、おう、わかったよ俺に任せとけ!!

必ずいい知らせをおやっさんに届けてやっからよ!!

フン。いっちょまえにほえやがって。

話は俺から通す。

携帯の電源はいれとけ。

2、3日中に特対から連絡があるはずだ

そう言って護を見て達雄は何度か頷いた。

今日はそれだけだ。それ飲んだら帰れ。

俺は店、あけっぱなしだからよ、じゃあな

おうよ、楽しみに待っとけよ!!

ニヤリと笑った達雄は喫茶店を出て、バイクショップに戻っていく。


残ったアイスコーヒーを飲み干した護は初めての任務に心を躍らせていた。

護さん、上機嫌ですね

サツキちゃんか、おやっさんから仕事を任されたんだ。

この仕事をこなしておやっさんに絶対認めてもらうよ。


あ、俺ももう行くから! コーヒー美味しかったよ!

ありがとな!

こちらこそ! また来てくださいね!
じゃあね!

嬉しそうに店を出ていく護をサツキは微笑ましく見送るのであった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氷室 護(ひむろ まもる) 20歳

吸血鬼の血を引く夜魔で現役大学生。
退魔師協会に所属する新人カミガカリ。
【氷結戦士アイスブルート】として街の平和を守っている。
睦月達雄をおやっさんと呼び、
カミガカリの師匠として尊敬している。

久世 竜胆(くぜ りんどう) 17歳

川中高校に通う高校2年生。
それとは別に環境省特別対策室に所属するカミガカリでもある。
魔術師の家に生まれ、
とある事情から卜部正人に育てられた過去を持つ。
品行方正、容姿端麗、成績優秀と隙のないことから
「超高性能一般人」と呼ばれている。

進藤 まゆみ(しんどう) 28歳

聖堂騎士団所属のカミガカリで暗号名"聖アンジェラ・メリチ"。
天狗の血を引く半妖で川中高校の非常勤講師。
焼けてしまった神社を再建してぬくぬく生きたいと考えている。
現在独身である。繰り返す、現在独身である。

睦月 達雄(むつき たつお)

護の師匠でかつては「魔人戦士デアボロス」と呼ばれていた。
現在はカミガカリを引退し、
「バイクショップ ムツキ」と「喫茶 ムツキ」を経営している。

睦月 サツキ(むつき)

睦月達雄の孫娘。
「喫茶 ムツキ」でバイトをしている。

卜部 正人(うらべ まさと)

環境省特別対策室室長。
竜胆にとって父親のような存在。
任務の度に竜胆の無事を願っている。

テレサ・カラス

聖堂騎士団副長。
年下ながらまゆみの上司にあたる存在。
ニコニコしながら凄まじいことを言ったりする。

スージー

人造神器大好きなクレイジー技師。
ある機関から派遣され、護たちに情報を渡す。

アンジェリーク

暗号名"聖ウルスラ"。
どんな乗り物でも乗りこなせる力を持つ。
性格は適当で戦闘は苦手。

木崎宗次郎

ひょんなことから何故か事件の中心人物となってしまう男。
今回もある商売をしていたところ、事件をおこす。

ジョージ・ヒューズ

アーカム大学客員教授。
ある本が流出した際に行方不明となってしまう。

ウルタール

関西弁でしゃべる猫。
中学生くらいの女の子にも変身できる。
猫を使役して情報を集めているようだが……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色