私疲れちゃった事があるの? え、僕もなんですけど……

文字数 1,093文字

私さ、疲れちゃった感じがするんだけど、なにこれ?
って、あんたに聞いてもしょうがないか。
麗華さん、そんな酷いじゃないですか!
僕だって疲れた感じしていますよ……。
気だるいって言いますか、五月病に近い感じですね。
五月病って、もうそんな時期じゃないじゃない?
それに、「僕」って使うのやめなさいよ、みっともない。

でも……気だるさは本当に感じるわね。
なんででしょ……。
肝臓でも悪くなったのかなぁ。
あっ、僕お酒飲めないんだった。
え、怖っ。お酒飲めない自分を今自覚したの?
はい、僕物心が付いたのが今朝なんですよ。
あってある存在のような気がしてなりません。
それはきっと……。
ふぁ〜あ。……失礼。
深夜のテンションになっているからよ。
さ、コーヒーブレイクでもしましょ?
あの、麗華さん。執事の部屋には給湯室ってないですけど。
麗華さんは3年ここに仕えているんですよね?
……それも怖いですって。
…………それもそうか。
なんか流れが分かった気がする。

ズバリ、テーマはメタよ! この展開は間違いない!
メタってどういう事ですか?
メタルとかメタメタとか? そういう事?
違うって。一個上の層に達するっていうか。存在自体を知覚すれば良いっていうか。
ああ、言語化が難しい!
ああ、ジェスチャーとかで説明してもらっても良いですよ?
なんですか、メタって?
長くなるけど、覚悟してね。
私たちって「トークメーカー」ってサイトのキャラなのよ。
だから、あなたの記憶はさっきからしかない。
私の記憶も混乱っていうか、定まってないからコーヒーの件では失敗もした。
でね、メタをテーマにするって事は、高次にあって良いのよ。
つまり、私たちがこの話のオチを考える流れになってるの。
そんな事できる訳ないじゃないですか!
だって「トークメーカー」って書き手がいるから成立してるんじゃないですか?
その話っていうか、シナリオは?
その通りなんだけど、メタがテーマだからこそ、私たちが奮闘しなくてはならない。
そろそろ考えてね。メタらしいオチ。
そうね……例えばこんなの。

「あなたはこの質問にいいえと答えますか?」
………………………………。
「はい」の場合は「いいえ」と言った扱いになる……??
「いいえ」の場合は、設問の内容と反している……??
あれ、答えられない! こ、これがメタ?
ある意味そうなのかもね。
さ、一緒に世界を構築しましょ。
久遠寺家もこの世界も私たちの思うがまま。
自由に堪能すればいいのよ。このレイヤーの世界で楽しんじゃえばそれでいいんじゃない?

……ど? さっきの気だるさ、消えてない?
た、確かに!
意味は分からないですけど、希望が見えてきた感があります!
ちゃんちゃん♪
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相沢秀(あいざわ しゅう)

久遠寺家に使えて半年の執事。
大卒で執事になった。
TOEIC350点と履歴書に書いてしまったが、なんとか受かる。
久遠寺家はこのレベルの人材を採用してしまって良いのか?

源麗華

久遠寺家に仕えて三年になる執事。
給料が良いのでここに決めた賢しい女性。
彼女がいないと、執事の仕事が滞る。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色