第135話 泉と先生との出会い その12

文字数 634文字

「先生、聞いて下さい。私、……私」
 泉の大きな瞳からぽろぽろと涙が落ちる。
 先生はよしよしと頭を撫でた。

「一人でつらかったでしょう」

 そう、つらかった。妖に追いかけられたことは数知れず。
 どんなに怖い体験をしても誰も信じてくれない。
 誰にも相談できない。友達に相談しても一笑にふされるだけ。
 挙句の果てに変人、狂人扱いされて……。

いつしか、話題にすることを避けるようになって……。

皆の見えないものが視える。
幼い頃から泉はとても、孤独だった。

「最近、ずっと夜になると私の後ろをついてくる妖怪がいるんです」
泉の話を聞いた先生は眼を丸くした。
「後ろを?……そうですか。その妖、別に何もしてこないでしょう?」

「……はい。特には」
「まんまるの体に大きな口、二本の足がついている?」
「そうそう、その通りです」

「それは、べとべとさんですよ」
「べとべとさん?」

「大丈夫。後ろをついてこられるのは気持ち悪いかもしれないけど、悪さはしませんよ」

「そうなんですか」

「妖は怖くないものもいますよ。今度、ついてきたら、道の端によって『お先にどうぞ。べとべとさん。』と声をかけて下さい」

「それでいいんですか?」
「はい。べとべとさんは泉さんを追い越して先に行ってしまいますよ」

泉は涙を拭ってニコッと笑った。
「先生、やっぱり私、開成南を受ける事にします」

先生はクスッと笑った。
「そうですか。ぜひ、待ってますよ。泉さん」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み