流行語大賞・私的解説

文字数 1,723文字

あな番 / とにかく短縮して、その意味が通じることで連帯感を得ようとする、あるいはその意味が分かることで流行りに乗り遅れていないことを自覚しようとする世相を映し出した言葉。

命を守る行動を / 命は守られるのが当然と思っている現代人に、自然の猛威は安全を保障してくれないと言うことを思い知らせた衝撃的な言葉。

おむすびころりんクレーター / 何? それ? 『はやぶさ2』で良くない?

キャッシュレス/ポイント還元 / 貨幣価値が単なる数字にすり替わろうとしていることに危機感を憶えない人たちがもてはやす言葉。

#KuToo / #MeTooを大賞に選び損ねた怨念が選ばせた言葉。

計画運休 / 『計画的に』仕事を休めると言う魔法の言葉、あるいは『それでも出社しろ』と言うことで会社への忠誠心をあおろうとするが、逆効果になることを読めない経営者をあぶり出す魔法の言葉。

軽減税率 / レジスター製造会社を儲けさせるための政策、ただしその社員にとっては悪魔の囁き。

後悔などあろうはずもありません / そう言う人生を歩んでみたかった……。

サブスク / CDショップやレンタルDVDショップにとっては破滅の鐘の音。

ジャッカル / 確かに似てるかもw

上級国民 / そうなりたいような、なりたくないような……。

スマイルシンデレラ/しぶこ / 日本人アスリートのメンタルもここまで来たか(^^)、昔は悲壮感を漂わせていましたが。

タピる / JK、JCにとってはすでに過去のものになりつつある『大人の』流行語。

ドラクエウォーク / ドラクエもウォークれば車に当たる。

翔んで埼玉 / 埼玉県民とそれ以外では笑いのツボが違うそうで……。

肉肉しい / ビーガン主義は体に悪い、あるいは精神衛生上良くないってことですかね。

にわかファン / サッカーや野球に関しては使うとバカにされる言葉、根っからのラグビーファンは懐が深いですね。

パプリカ / ♪心遊ばせあなたに届け と言うフレーズだけは聞き覚えがありましたが、曲名は知りませんでしたw

ハンディファン / 扇子じゃダメなの? 

ポエム/セクシー発言 / 人気はあるが薄っぺらな政治家を大臣にするものではない、と思い知らせた言葉。

ホワイト国 / 『外し』はつけないの?

〇〇ペイ / キャッシュレスと被ってない?

MGC / マラソン関係なら『札幌移転』でしょうに……ところで、IOCって国際機関でもなんでもなくて、ただの民間団体だって知ってました?

免許返納 / 勇気ある行動、ただし、それを実行するわけには行かない事情がある人にとっては良心を苛ませる悪魔の囁き。

闇営業 / 闇吉本。

四年に一度じゃない、一生に一度だ / 思わずチケット買いそうになったw

れいわ新鮮組/れいわ旋風 / N国/NHKをぶっ壊す は?

笑わない男 / ハードボイルドだぜ。

ONE TEAM / ひとつのチームが国全体を一つにしましたね、ありがとう、お疲れさまでした(^^)



私的番外
断韓 / いくらなんでももう付き合うのは無理でしょ……。

リスカブス / 「本当に手首切るわよ、死んじゃうんだから!」「どうぞどうぞ」

登板回避 / 高野連の古い身勝手な体質とは対極にある言葉。

八ッ場ダム / 『脱ダム』、『コンクリートから人へ』、『無駄遣い』と言ってた人、反論してみてください、耳当たりの良い言葉だけでは『命を守る』ことはできません。

17連休 / 普通の人は10連休が限度で、しかも連休明けには死にそうに忙しくなりますが、17連休を楽しんだ人たちはそうでもないようです。

チョーヨーコー / イアンフと言う名のキャッシュカードが限度額を超えてしまったので新たに作ったキャッシュカードだが、ATMそのものから締め出されるきっかけになった不良品。

GSOMIA / 高純度フッ化水素よりだいぶ軽い物質らしいです。

トリエンナーレ/トリカエナハーレ / 展示内容は同レベルなのに、扱う対象が違うと一方は芸術、一方はヘイトとされます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み