01 気がつけば事故現場

文字数 2,123文字

 遠くサイレンの音が聞こえる。
 その音がだんだん近づいて来るのを感じながら若者は目を覚ました。
 起き上がろうとして身体中が痛むのを感じ、身を強張らせる。
 痛みによって意識がはっきりと覚醒した彼は、素早く状況を確認し始める。
 怪我の程度はおおよそ問題ない。
 大多数がすり傷だ。
 もっとも埃だらけなので衛生上なるべく早く綺麗にした方がいいだろう。
 彼は起き上がって次に辺りを確認する。
 今彼がいるのは瓦礫の山の中腹あたり。
 自分のサイズは十分の一。

(何が起きた?)

 彼はあたりを警戒しながら記憶を辿る。
 「帰らずの地下迷宮」と呼ばれるミクロンダンジョンに三人の冒険者仲間と挑戦していた。

(うん、大丈夫だ。記憶はしっかりしていそうだ)

 先に進むたびに危険度が増す仕掛け、敵はコンピューター制御のものから生きた昆虫になり合成獣(キメラ)人造人間(ホムンクルス)になった。

(その人造人間と戦っている()(なか)に地面が崩れたんだ)

 とすると……と、彼は視線を上へ向ける。
 空が見える。
 日の傾いた東京の空だ。
 西の方が赤く色づき始めている。
 ゆっくり視線を下げていくと、巨大なトラックが瓦礫に突っ込んでひしゃげている。
 どうやらこれが崩壊の原因だろう。
 彼は姿勢を低くして素早く瓦礫の山を下り、人目を避けて物陰に隠れた。

(みんなはどうなった?)

 物陰から改めて注意深く様子を伺うと、野次馬らしい人だかりが遠くに見える。
 トラックが突っ込んで崩壊したビルが、いつまた崩れるものかと心配そうに遠巻きに見ているのだろう。
 やがて彼を起こしたサイレンが次々と到着した。
 まずは警察が規制線を用意し、消防士が中に入って来る。
 救急隊員もトラックの運転手の安否を確認しに来たようだ。

(それにしても)

 と彼は崩壊現場を見渡す。

(脆すぎないか?)

 東京は関東大震災に備えて耐震免震構造のビルが立ち並んでいる。
 古めの小さなビルだったとしてもちょっとやそっとでこんなに壊れるものなのだろうか?
 いくら大型トラックで仮に御多分に漏れない過積載だったとして、どう衝突するとこんな被害が出るのかと思うのだ。

(今考えることじゃないな)

 彼は仲間の心配はあるがしばらくは動けないだろうと考え、腰から非常食用に持って来たご飯粒と水を取り出し腹ごしらえに入った。





 目覚めた男はあたりの景色にしばし呆然としていたが、やがてすぐそばに倒れていた仲間を見つけて動き出した。
 揺り起こされた仲間は低く呻いた後、彼を確認してガバと起き上がる。

「いっ……っつ、どうなってるんだ?」

「事故のようです」

 彼が視線をトラックに向けると、仲間もそれを確認する。

「偶然か?」

「でしょうね。それより……サイレンが近づいて来ます。急いでこの場を離れましょう」

 二人は瓦礫に足をとられながらも野次馬の人目を避けながら安全そうな場所まで移動する。

「サスケとロムは?」

「判りません。そう離れた場所にはいないはずですが……」

「しかしまずいぜ、これからどうする?」

「まずは二人に合流する事ですね。そのあとは下町の迷宮亭に行きましょう」

「元が歩いて三、四十分。その十倍ってことは七時間くらいか? 遠いなぁ……」

「………」

 事はそう単純ではないとゼンは思っている。
 おそらくジュリーも判って言っているのだろう。
 それも今は後回し、まずははぐれた仲間と合流するのが先決だった。
 それぞれが各々で下町の迷宮亭を目指す方が目立たないだろう。
 縮小されているとはいえ十分の一、物体としては決して小さいと言えるサイズではない。
 それでも合流を考えるのは、目立つ以上に困難な下町の迷宮亭までの冒険(アドベンチャー)の成功率を上げるためだ。
 ゼンは用心深く周囲に目配せをすると、野次馬の近くで動く黒い影を見留めた。





 その男が目覚めたのは既に野次馬整理の規制線が張られた後だった。
 幸いだったのか、瓦礫の下敷きになっていたことで誰にも気付かれずにいたわけだが、文字通り身動きも出来ない状況だった。
 男は自分の体が運よく瓦礫の隙間に収まっているだけだった事に感謝しつつ、一旦大きな身体を縮こまらせて空洞の中へ潜り込んだ。
 瓦礫の天井はうまい具合にいくつかの瓦礫の上に蓋を載せたような格好であり、脱出口は三箇所取れそうだった。
 問題はいつ、どうやってここから抜け出すかだ。
 不用意に外に出ると野次馬に見咎められる恐れがある。
 かといっていつまでもここにいる訳にもいかない。
 不安定な天井がいつ崩れて本当の下敷きにならないとも限らないのだ。
 彼は改めて出口となり得る三方向から外の景色を観察する。
 一方は正面に野次馬たちの足が見える。
 ここは却下だ。
 次の一方からは反射材が巻かれた脚が行き来するのが見えた。
 おそらく消防隊員ではないかと推察する。
 どうもこちらもリスクが高そうだと最後の脱出口を見ると気になる光点を見つけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み