運の悪い子

文字数 1,108文字

「これが…」

 閑散とした放課後の教室。

 机の上に佳奈さんが置いた包装された小箱に、一子さんが身を乗り出します。

「─ お取り寄せした、噂の銘菓<夢旅人>?」

「そう」

「…綾は?」

「今日は、都合悪いんだって」

 手に取った箱を宙に浮かせた一子さんは、底に描かれた日付を確認しました。

「消費期限が短いから…今日2人で食べるしかないねぇ」

「一番楽しみにしてたんだけどねぇ。綾ちゃんが」

「運の悪い子」

 再び机に戻された小箱の包装紙を、佳奈さんが丁寧に解き始めます。

「綾ちゃんは、次の機会って事だね…」

「代金、2人で折半かぁ」

 佳奈さんは、包装が取り除かれた箱の蓋を開けました。

「3個入り」

「1人1個と半分…」

 顔を上げた一子さんが、ニヤリとします。

「─ でも それだと、面白くないよね。」

「え?」

「何かで対決して勝った方が、2個取る事に しよう!」

「一子ちゃんって…そう言うの、好きだよねぇ」

「で、何で勝負する?」

「早くリーマン予想を証明出来た方が勝ち」

「…それ、100万ドルが貰える難問だよね?」

「じゃあ、先に どこに邪馬台国があったかを証明出来た方が…」

「何でお菓子1個のために、古代史マニアに挑戦しないといけないの!」

「だったら…じゃんけん。」

----------

「最初はグー」

 教室に、一子さんが声を響かせました。

「じゃんけん、ぽん!」

 2人の前に、3つ目の手が差し出されます。

「え?」

 驚いて顔を上げた佳奈さんに、新たな手の持ち主は尋ねました。

「で、勝利者には、どんな栄冠が もたらされるの?」

「き、桔葉さん!?

「机の上のお菓子を…3つ食べる権利?」

 伸びた桔葉さんの手の甲を、一子さんが叩きます。

「1個だけ!」

「…ケチくさいわねぇ」

 躊躇なく お菓子を1つを手に取り、頬張る桔葉さん。

 咀嚼されたタイミングを狙って、一子さんは手を差し出しました。

「500円、頂きます」

「へ…?!

「物凄く美味しかったでしょ? お・か・し」

 一子さんが、桔葉さんに迫ります。

「私達が割り勘で買った、と・く・べ・つ・な お取り寄せ なんだからね!」

「─」

「まさか、食い逃げするつもり?」

「わ、判ったわよ!」

 ポケットから財布を出しながら、桔葉さんはボヤきました。

「どうして私は…こんな所で、お金なんか払う羽目に なってる訳?」

「これに懲りたら、通りすがりのじゃんけんには、迂闊に混ざらない事だね」

「肝に銘じるわ。。。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み