ごく簡素なロジバンおみくじ、略してジボミクジ

文字数 10,507文字

少し遅いけど、初詣、地元の神様へ新年の御挨拶、行つておきたいですよね?
はあ。…とうに各地で正月飾りを燃してしまつてるかと思ひますが…まあ行かないでおくよりは行つておくに越したことはないですかね。
どうせ初詣に行くなら、振袖、着て行きたいですよね?
はあ。まあぼくは別にそんな拘りは無いですし、普段通りの恰好で行かれたら良いと思ふんですけど…あなたは以前そんな感じの願望をチラつかせてましたね、振袖。
……無いんですよ。
はあ。……何が、ですか?
あのですね、おれが日頃お世話になつてをりますキャラ作成サイト「CHARAT」の本家には、このやうなタイプのお着物も用意されてゐるんですよ。
しかしながら、このアバターの作成元である「CHARAT MONO.」は、今現在、衣裳アイテムの種類がまだそれほど多くありませんから、今まさに着たいタイプのデザインの服が入荷されてない、みたいなことは百も承知の上での利用になるわけです。
はあ。つまるところ、目的の振袖衣裳が、あなたのお気に入りのお店に置いてない、と。
振袖の、特に晴着ぽい艶やかなお着物がね。まあ「MONO.」は白黒のシックな色調をコンセプトに据ゑてはる感じのプロジェクトですし、素体が若干他と異なるデザインで新アイテムが中々追加しづらさうやな〜といふのもありますから、それも自然の成り行きとは思ひもするのですが。
はあ。しかしまあ、そんな風にクセのありさうなところを最終的には選んだわけですよね?
まあね。白黒基調のデザインのが色を選ぶのに時間が掛からなくて寧ろ気楽で好い感じですよ。あと、素体が真正面を向いてないのは実のところ色々と非常に有難いことです。詳しくはまた別の機会に話しますが。
お出かけ服のことはここらでさておきまして、…更に根本的な問題があるんですよ。
はあ。何でせう。
我々、基本的にこの部屋から出られませんやんか。
…え?……あぁー、はい、さうですね、なんか、まあ。
君は多分もう肌で感じてるよね、何も話さなくても。もし話すとなるとややこしくて地球が何周も何回転もしてしまひますので。
そんなわけで、我々はこの部屋から出ずに、ここで、仮想的に初詣的なことをしたいと思ひます。バーチャル初詣〜♪。
はあ。仮想の社殿、呼び出してしまひますか。
それはなんだか面倒くさ…畏れ多いので、お社は心の中に建ててくださいね。他の要素要素を部分的に小出しにして、限られたメモリとCPUに優しく行きませう。
さて、鳥居も手水も無しにいきなり拝殿の鈴です。
鈴の音で心を清め、魔を祓ひ、神霊を呼び覚ます効果があるなどと聞きます。さあ、揺らしませう、鳴らしませう。
はあ。それではこの紐をつかみまして…
シャリンシャリン。
……何か別のもんを呼び覚ましてしまつたかな?
……既視感と未視感との間の反復横跳びで頭がクラクラしてるんですけど。
ぢや、心身スッキリしたところで…ここにお賽銭入れたら、礼拝なり願掛けなりしませうね。
はい。でもお金なんてぼく持つて……ますね、何故か五円玉が手の中に。
チャリンチャリン。
(去年の末に急遽生まれたばかりなので、初めまして?です。いつ消えるかわからぬ身ですが、この一年、どうぞよろしくお願ひします。)
うぉぁああーー!今年こそはぬるま湯みたいな暮らしから抜け出して何か新しいことを始めてやりますから、見とつてくださいよ〜〜〜?ヌヘ・ヨレヘ!(霊的な敬意を込めた約束の呼び掛け)
(割り込まれた…)
さて、お参りも済んだところで、お楽しみのあれ、出しませう。
はあ。別にこれでもう十分だと思ふんですけど…まだ何か出てくるんですか。
イェゴヒ(同意を込めた「然り」)。それはこのおみくじと…
巫女さんだーーー!
…もしかして、ほんとに着たいのは振袖の晴着よりもその巫女服ですか?
いやあ、どちらも着たいけどな。まあ巫女服の色を反転させて少し改造してそれらしい柄を入れればそれらしい晴着になる気はするけど、拘りぬきすぎていつまでも完成しないのは目に見えてるからさ。
それはそれとして、折角袴にも色付けたから、じつくりと見とくれよ、ほれほれ。
はあ。鮮やかですね。それで、結局このおみくじと竹箒はどうされるんです。
箒は最後にお掃除するのに使ふから、賽銭箱にでも立て掛けといて。そのおみくじはほぼほぼハリボテでさ、振つても「フンシャ」と書かれた籤しか出てこないんで、こちらに返して頂戴ね。もつといいやつ出しますので。
それ、もはや籤ぢやないですよね。あ、でもほんとだ、ご丁寧に筆で直に{funca}て書いてあります。これ、たしか吉とも凶とも決まつてない状態の、ただの「運」ですよね、意味するのは。
あら、わざわざ引いてみてくれたの、ありがとね。そして、ご明察、今回は冴えてるね、君。それ単体だと「運」とか、やや厳密には「誰かさんの身に起こる、良し悪しはともかく人の意志でどうにかなるわけでもない、運や巡り合はせによる出来事」みたいなところだね。全ては結局運任せ。それともあなたは運を信じない人?
はあ。しかし仮想のとはいへ神社でまで結局ロジバン語させられるのは、もはや運ではなく定めか何かですかね。
さあてね。まあ籤の内容やガチャ排出率まできちんとロジバンで定義しながらマトモなおみくじを君と一緒に作り上げることもできたんだけど、君、ロジバン文法のロの字も知らない・憶えてない・興味ない、て感じだからなあ。残念だなあー。
興味ないといふか、あなたが最初から順を追つてきちんと教へてくれるのならこちらとしても色々と吝かではないのですが。
でもあいにく、さういふ仕方は、おれ、退屈で嫌ひといふか苦手でね。どうせなら、何か変なもの作つて遊びながら行きたいんよ。…そんなわけで、本命のロジバンおみくじ、略してジボミクジがこちらです————
ウォッシャ〜イ!(強烈な達成感)…はい、これでおれの年始めは八割がた満足です。
出てくるのに随分時間がかかりましたね。まあ、ともかくこれが……え、なにこれ、これもそのロジバンで書かれてるんですか。
素敵やん?東洋の異国かそれとも異界の文字かと見せかけて、その実、縦に連綿して書かれたいつものアルファベットなんよ、元を辿ればね。この縦書き用アルファベットについて、詳しくは井上幸亨郎氏の「縱ラテン」のサイトをチェックしてな。
縦ラテンの制作者の井上氏とそのフォントの制作者の橘榛名氏にはこの場を借りて感謝申し上げます。ki'esai .io .satcan. ki'esai .io .tatcibanaxarunan.
まあいづれにせよぼくは読めないので、何が書かれてるのかお願ひします。
あ、はい。…ァ、…これは試し刷り用の急拵への文面だからたいしたことはかいてないねキニシナクテイイヨ〜?
それよりも新しい籤を引きませうか。そしたらその引いた籤で教へてあげる。そこの賽銭箱、今からおみくじ代と共用にするから、そこに百円入れてね、一回分。
はあ。また忽然と手の中に現れたお金があるので、これを入れればいいんですね。
チャリンチャリン。
ほいきた。ボタンをポチリ。
プイーーーンガガガガガ、プシッ。
はい。刷りたてホヤホヤの籤だよ。有難く手に取るとよい。
はあ。たしかにほんのり印刷機の温もりを感じます。なるほど刷りたてならではですね…いやまあ、有難みは感じませんけどね。
今回、籤の中身の文面も、ボタンを押すたびに運勢から各項目の詳細まで一挙にその都度ランダムに選んで生成するもので、可能な全ての籤を予め刷つておかうとすると組合せ爆発で籤入れには絶対収まらない量になるからさ。まあ堪忍な。
そもそも印刷機の存在で色々と台無しな気がするんですけど…まあ大事なのは内容ですね。…字面の凄みは感じますけどやはり読めないので、翻訳、どうぞ。
はい。ぢやあ真面目に註釈入れていきますね。アイミジュンリ。
運勢ぽいやつは、真ん中で横倒しに書かれてるこれだね。この籤の場合は…左から「ZANFUNCA」て書かれてるの、何となく見て取れるかな。“zan-”(好い)+“funca”で、まあ端的にはそのまんま「好運」てとこだよね。
はあ。ならぼくは何かしら「吉」の籤を引き当てたわけですかね。
うん、そんな感じ。一応「大吉」から「大凶」に相当するやつも用意してあるから、次引くときの楽しみにしててね。
運勢欄の下に少し詳しい御告げがつらつら書かれてるんだけど、まづは句読点的なやつから話しておかうかな。
頭の方のこの三つは上から読んで「niho」て書かれてるの、わかるかな。これは謂はば段落記号。この籤には三段落分の御告げが書かれてるわけだね。
ちなみにこの散在してる「.i」が文頭区切り。われわれジボ人が「イー、」と言ひ始めたら、それは新しい文の始まり。まあ単文とか会話だとわざわざ言はんで良い場合も多いけどね。
…あ、しまつた。この「i」の字、悉く縦ラテンの語尾形…もとい孤立形だな。語頭語中だとこのヒゲの部分要らないんだけど…まあええか。文頭区切りの「.i」はそれ単体で一応一単語だからね。見やすくて寧ろこつちのが良いかも。今更直すのはアヒナイサ〜イ。
あの、よくわからないんですけど…文とか段落を区切るための単語があるんですか?ただの点とか丸みたいな記号ではなくて。
あるんだよな〜ロジバンには。まあ普段の言葉で話してても、おどけて「もう何も言ふことはない。まる。」みたいに句読点をわざわざ声に出してみることもありえますやん?言つてみれば、それを毎度毎度クソ真面目にやるのがジボ人です。…やらないと意図しない意味になつたり非文になつたりするからね、一応、機械をも相手に見据ゑた言語ではあるから。
はあ。まあ、文やら段落やらの切れ目をはつきりと声に出すのはロジバン語の特徴の一つである、といふことで肯定的に納得しておきますので…そろそろ御告げの中身の方を教へて下さいよ。
ジェヘヴィホ(諒解+承諾)。話が逸れました。
このコロンの前の部分が、御告げの題目部。君の籤だと、右から順に、

«lo zanpre zohu:»「好い人について、次の通り:」

«lo jdini zohu:»「金銭について、次の通り:」

«lo se cirko zohu:»「失くしものについて、次の通り:」

て感じだね。

まあこのコロンは文面において«zohu»をわかりやすくするためだけに置いてみただけで、本来は不要な記号です。{zo'u}は文全体、なんなら文と文を繋いだやつ全体に関はる題目を予め示すのによく使ふ語なんでね。
はあ。ともかくその、好い人のこと、お金のこと、失くしもののことについて書かれた、肝心の部分がそれぞれ続くわけですね。…ではどうぞ。
はい。右から順に行きま〜す。
どれどれ…好い人については次の通り:«rinju .ije tohe zifre .i .aho renvi»。つまり「束縛される。尚且つ、自由とは正反対だ。耐へ抜けるといいね。」…みたいな?
凶ですよね、それ。吉とは正反対ですよ。そもそも誰が誰を束縛すると言ふんですか。
今の君のレベルに合はせて、一番シンプルな部類の文ばかり入れてみたからね。何が何を〜みたいな詳しい部分は伏せたまま、ただただ「何々する!」とか「何々だ!」しか言はないんだ、この籤は。
だもんで、その好い人が君や誰かさんを束縛して自由がきかなくしてくれるのかもしれないし、その逆の立場になるかもしれないし、全く予想だにしない形での関与になるかもしれないし。そして、いづれにせよ君にとつて長い目で見て幸運なことなんやないですかね、それが。
はあ。まあどうせ御告げの全体的な内容とは無関係に運勢欄をランダムに決めてるんでせうに。
人の幸せ不幸せをおれごときが判定できるわけでもないから、そこもまるまる籤任せでええやん?さて残りも見てみよう。
金銭についてはさてさて…«sohimei .ijenai gleki .i ko ko kurji»。つまり「たくさんだ。尚且つ、幸せだ、といふことはない。ご自愛なされよ。」
なんか主語とか何にも無いとほんとにフハフハした文になりますね…そして、ここでもやはりそんなに嬉しくない内容の御告げだ。よくわかんない上に不吉ですよ。
このくらゐのユルくてどことなくチグハグな文の方が寧ろそれらしい感じがしてきません?御告げとして。解釈の余地が多分に残されてゐるしさ。
はあ。ちなみに、「ナイ」の部分が否定の言葉なんですかね。
え?ああ、{jenai}の{nai}な。まあ打ち消し系の言葉ではあるよ。{je}だけだと前後の文を両方肯定しながらの接続詞なんだけど、{jenai}にすると後ろの文だけ否定するんよ。つまり「〜であり、〜ではない」みたいな。
ああ、そちらと結びつくんですね、「グレキ」とではなくて。ついでながら、一文で「幸せではない」と言ふにはどうするんですか?
それは«.i na gleki»。…ああ、ここに接続詞の{je}を入れると«.i je na gleki»だな。まあ結果的には«.i jenai gleki»と同じ意味だけどね。
なんか紛らはしいですね、やはり。
まあ言葉はどこかしらそんなもんやろ、人工だと尚更な。さて最後の項目に参りませう。
失せ物については…«jibni .ija cando .i .ehu junri»か。つまり、「近い。または、動かずにゐる。本気になればどうですか。」みたいな感じ。
「または」といふのが若干引つかかりますが…近くて「尚且つ」動かないでゐてくれるなら、すぐに回収できさうなものですけど。
まあそもそも、動かないでゐるのは探し物ではなくて、君の方かもしれないやん?…ところで、ほんとに何か失くした物があるの?
ああ、去年末からか、ぼくの上着が一着、見当たらないんですよね。
ああ、なんか君が着てたやうな服が部屋の隅…といふか縁?に張り付いてたな。おれ一人だと億劫だからまた後で一緒に取り行くか。
一体どんな風に張り付いてるんだらう…ともかく一件落着してしまひましたね。
さて、…もう一枚くらゐ引いてみる?なんか後味の悪い御告げでしたやん。
はあ。まあ二回目なので知らない言葉だけ教へてくれればなんとかなるかもですけど…結構疲れたのでもういいですよ。帰つて寝ませう。
なんだよーノリ悪いなあ…とはいへおれも正直疲れたな、淡々と解説めいたことするの。三文づつ三項目といふのは案外多いね。おれが一人で読む分には全然少ないんだけどな。
左様ですか…あ、なんなら、あなたも引いてみたらどうですか。それなら読むのに時間掛かりませんよね。
え…ええ〜…おれが巫女さんの身で自分自身の運勢占つてしまひます?それもありなんかな〜…まあええか。やつてみよ。
う〜ん、でも自分でボタン押すの何か嫌だな〜。おれの恣意性を悉く排除したいんだよな〜。誰か他に押してくれる人が居たらな〜。
ぼくが押せばいいんでせう。初めからきつぱりさう言つて下さいよ。
…お?果敢にも名乗り出ましたね?でもね、セキュリティ…もとい神聖さの観点で、一般客にはこのボタンを操作する権限を無くしてあるんでね。押す前にそれなりの禊は受けてもらふよ?
何でもいいので早く済ませてしまつて下さいよ。そんな大層なことぢやないでせう。
さう。そこまで言ふなら、…あとはもうわかるよね?
…君も巫女さんになぁれっ!
………
ウォッシャイ!彼シャツも良いけど、やつぱりお揃ひ双子コーデも良いよな〜!
スッゴい眩暈がした…色々言ひたいことはあるんですけど…まづ、お祓ひ用の棒を軽々しく魔法の杖みたいに扱ふのは如何なものかとぼくは思ひます。
最初に言ふとこ、そこかよ〜ウヒウヒ。まあそんなカタいこと言はずにさ、どうせみんなみんな借り物で作り物の仮想世界で仮想人生なんだし、もつと自分の思ふままに楽しんでこ〜ぜ?ほらほらほら。
はい、ならばもう存分に楽しんでいただいて、とつととお片付けして帰りませうか。端末、借りますよ。他にはもう必要な手続きとか無いですよね。
イェサイ(強い同意)。ぢや、一回分のお金入れるから、音が鳴るのを確認したら発券…もとい抽籤ボタンを押すんだよ。
チャリンチャリン。
はい、押しました。
プイーーーンガガガガガ、プシッ。
……ォーィ。いきなり大外れやんけ。
はあ。大凶でせうか。まあ色々と罰当たりなことなさつてきましたから当然ですかね。ぼくは言はれた通りに押しただけですからね、ボタンを。
大凶といふか凶凶凶凶アンド凶みたいなやつやな。まあ見てみい。
ええと…{MALMALMALMALMALFUHA}ですか、それ。とりあへずマルだらけですね。
ご名答〜。もしかして、この手の文字には割と興味ありありですかね?まあ詰め込めるだけ“mal-”(“悪い”)を入れてみたんだ。それで{funca}は縮めて“-fuha”にね。文字通り、悪悪悪悪悪運です。悪い意味が幾重にも連なつてゐるよ。
いや〜その場のノリで作つて入れた文言だけど、いざ自分で引き当てるとそれなりに凹むなあ〜。
はあ。まあ、ぼくの籤のとは逆に、詳しい御告げの部分には何か良いことが書いてあるかもしれないですし、気を取り直して読み進めてみたらどうですか。
え〜やだな〜、何が書いてあつても全部マルマルマルマルマルフハなの前提で読まなあかんわけですやん?読む気失せますは。アイナイ、アフナイ、アヒナイシャ〜イ。
なら引き直しですか。一回分百円、またどうぞ。
その前に、凶籤を境内のどこかに結びつけたいんだけど…丁度良い場所無いかな〜?
境内と言つても、今のところ鈴と箱と小物しか無いですよね……何ですかこちらに寄つてきて、少々顔が近過ぎやしませんか。
…ワァ、とつても結びやすさうな、白くて長い枝が、ここにたくさん垂れ下がつてをるではないか!ほらほら、じつとしててな。
…………
あら可愛い。少々元気出ましたは。ついでにお写真も撮らせて。
…これは何としても早急に吉籤を引き当てていただいて、こちらに押し付けられる悪い運気を最小限にしたいところですね。別にぼくに何ができるわけでもないのですけど。
まあ何回か引けばそのうち出るやろ。さしあたりこれで五連ガチャな。
ゴトン、ゴトン。
はあ、五百円玉ですか。しかしそんなので引き当てた当たり籤に一体何の御利益があるといふのか…まあ端末に五連ボタンがあるので押しますけど。

プイーンガガ、プシッ。プイーンガガ、プシッ。プイーンガガ、プシッ。プイーンガガ、プシッ。プイーンガガ、プシッ。

一枚目、{MALFUNCA}。ごく普通の凶籤だ。
二枚目、{MALFUHA}。さつきのが縮約されただけやな。
三枚目、{MALFUHE}。「悪い意味で責任がある/責めを負ふべき」て。まあこんなのも入れといたおれが悪いんだけどさ。
四枚目、{BALCUHE}。「大学」やん。そこで勉強やり直せ、てことですか。
五枚目、{BAURNUCUHE}。ええーと、なんだつけこれ。パプアニューギニアの…「ヤレ語」?の勉強をヤレ、てことですかね。うーん、ネットの文献で多分お腹一杯ですは。
運勢とまるで無関係のやつを入れまくつたんですね。
うん、でもこれ系のネタ籤の出現率ものすごく低くしてあるはずなんだけどなーをかしいなー。
ぼくの髪のキャパシティも限界近いので、次に吉とも凶とも言へないのが出てきてもそれで場を収めていただけませんかね。
何を仰いますか。折角伸びたその長い後ろ髪に結はへ始めてからが本番ですよ。おれのとこにもきちんと吉が出るのをこの目で確かめないと寝覚めが悪いですやん?
そんなわけで…まづは、さしあたり二十連(+α)、引かせてもらひますよ?
〜〻〜〻〜〻〻〜〻
うそみたいに出ないな、吉籤。これは籤生成プログラムが何かをかしいんかな。
引いたやつの中身を一枚づつチラ見したそばからひたすら結んでいきましたもんね、ぼくの髪に。ここまで来ると、ヒくのを通り越して畏敬の念を抱きますよ。
正直、君のフカフカでサラサラスベスベした髪に触るのが楽しみになつてきて、このまま吉が出なくてもええかな、とすら感じてきた面はあるよ。
…ゾワッとしました。前言撤回、やはり純粋にヒいてますよ。
籤だけにな。…でもほんと、{MALFANCU}(“クソ函数”)とか{MALFANVA}(“クソ翻訳”)とかばかり出てくるもんだからなあ。あとは御馴染みの{MALFUNCA}シリーズだし。さつきのは糠喜び物の{ZANFANCU}だし。流石にこれは単なるバグだよね。修繕しないと。
…お?パッと見で凶と見せかけて、これは小吉…なのかな?
「小吉」ではないな、「小運」てところか、{CMALYFUHA}。“-MAL-”の部分だけで凶籤と見誤るところだつた…まあそれを若干期待して入れたおれが見事に引つ掛かつてたんぢや世話ァ無いんだけど。
うん。これで満足しておかう。運要素が小さいなら、あとはおれの努力次第てことだもんな。なんか「投資は止めとけ」だの「好い人は待つても来ない」だの後の方に書いてあるのはもう気にしないことにする。
はあ、左様ですか。…ならもうぼくの役目も果たされましたよね?
フッ!フッ!
あ、あ、ああ〜…ウハナイ、ご無体な…結び付けた籤がスルスルと振り落とされて行く。
こんなたくさん、ぼくには手に余りますもん。あなたが引いたんですから、最後はあなたがどうにかしてくださいよ。
ぢや、古い籤は掃き集めて、後日、然るべき儀式でお焚き上げしませうね。
はあ。今日はほんとに後から後から小道具を追加してきますね…。
……………
しかし、籤だけでなく、君の後ろ髪も随分と抜け落ちたものだね。夏毛になるには早過ぎることない?
あなたのことですから、魔法?の効き目が中途半端なだけでせうよ。いきなり伸ばされたときはまあ、それなりには驚きましたけど。
ウヒ、まあそれもそやろな。ちなみに最近気づいたんだけど、君の後ろ髪と横髪、瞬きとかするタイミングでよくチロチロ長さが変はるんだよね。これもバグだから後で直しておくよ。
ああ、さうなんですか、道理で時折こそばゆい感じがすると思つたら。…なんか知りたくはなかつたですけど。
目下、技術的な問題があつて、完璧にとは行かないけれどね。後ろ髪が短くて横髪の長い君とその逆の君の両方捨て難くて、どちらに統一するか選べないのもあるしな。
しやうもないことで悩まないでくださいよ…。バグといへば、籤のあれはすぐに直せるものなんですか?
ああ、レア籤ばかり排出されるやつな。それこそムッチェしやうもない原因だけど、なんとなく見当はついてるから、すぐ直るやろ。

籤生成器の部分は、ブラウザのJSで動くやつをGitHubで公開するつもりです。Edgeだと見事に崩れるけど。

しかしながら、ジボミクジとその場で名付けたのはいいけど、実質的にはブリヴォミクジてところだな今回のは。文ではなくてブリヴラ…て分類される言葉を集めて並べただけですもん大方。それはそれで一つのスタイルではあるけど。
はあ。となれば、来年は今回のよりも更に改善されて文言も強化されたおみくじがお披露目される、と。
それはもうイヤ…といふわけではないけど、来年も何か用意するとしたら、ロジバンを離れてシテレンポナとかのおみくじにしたいな。多分、所謂「神代文字」ぽい雰囲気が出るんやないかな、あの字面的に。
あ…これはなんかまたよく知らない新たな言語の話を聞かされる感じだ。
まあいづれね。それにしても、かうして目の前に掃き集めてみると、おれ随分たくさん引いたんだな、籤。賽銭箱に四、五万ほど貯まつてるんぢやないかな。
ほんとにそんなにつぎこんでらしたのなら、多分ぼく凶籤のお化けになつてましたよ。
それはたしかにおれも見たくないな。まあともかく、あの中のお金はおれから君へのお年玉にするから、受け取つておくれよ。
はあ、それはどうもです…いや、何かもう色々と腑に落ちないのですが…どうせ仮想のお金でせうし、ここから出られない身では無用の長物ですよ。
ええ〜?そんなことないやろ、所謂仮想通貨ですやん。インドア生活でも色んな場面で有難く使うてや。
この部屋でしか通用しませんよね多分。仮想貨幣ですよ、言ふなれば。
…とまあテキトーに話してるうちに集まつたかな、振り落とした古い籤が。お疲れ様。あとはおれが回収してお片付けしておきますので、その御賽銭箱だけ持つて、先にドロンしてていいよ。
あと服も元に戻してほしいのですが。
チッ気づかれたか。では巫女さんからいつもの服に戻つてお帰りくださいまーせ。
はい。
あの子を無事帰してからでないとおれもおちおち休まれへん体質になつてしまうたな。それではショホファホ。
…といきたいところでしたが、なんか新ビューア導入の影響か、リンク部分押しても外部ページ開かんなこれ。おれのスマホだけ?でなければ困つたな。まあしやあないので、さしあたり生のURLもここでまとめておきますかね。

CHARAT MONO. https://charat.me/mono/


縱ラテン http://c4se.jp/vertical_latin/


パプアニューギニアのヤレ語 http://www.language-archives.org/language/nce


籤生成器ブラウザ版 https://niftg.github.io/jbomikuji_2019/


シテレンポナ http://tokipona.net/tp/janpije/hieroglyphs.php

お、リンク開かない件、不具合報告してみたら割と速攻で直してくださいましたやん。担当者の方々、有難うございます。
まあそれはそれとしまして、URLを一箇所にまとめてみたのは折角なのでそのままにしておきませうかね。参考文献リスト的な感じでそこそこ便利だと思ひますんで。それでは今度こそおやすみです。ショホファホ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色