超一流清掃用務員異世界転生譚。(略)

文字数 2,291文字

超一流清掃用務員異世界転生譚。元暗殺者兼公爵令嬢側近従者転生後、前世記憶復活、清掃魂覚醒。周辺汚染物徹底清掃開始。異世界清掃黙示録。 ~咆哮、清掃魂~  

珈琲火闘派微糖派 様作

あらすじ引用
《世界よ! これがだ!!》

イカれた――いや、イカした転生メイドが行く、心を洗う物語!
報連相! 暴力禁止! それこそが――!!

=====

「そうだ……。私は……だった!」

公爵令嬢の側近として、をしていた元のクーリア・ジェニスター。
主の公爵令嬢が急にワガママになり、暗躍の道具に使われようとしていたそんなある日、彼女は前世の記憶を思い出す。

お掃除を司る者――。

彼女はかつて、"伝説"と呼ばれるほどの"超一流清掃用務員"だった。
前世の記憶を取り戻したクーリア・ジェニスターは、ワガママになった公爵令嬢を始め、様々なものの"お掃除"を始める。

全ては――己の清掃魂(セイソウル)に賭けて!

【簡単なあらすじ】
ジャンル:異世界ファンタジー
彼女の前世は伝説級の"超一流清掃用務員"?!
知らず知らずに異世界に転生し、アサシンとして生きていた主人公は、仕事に失敗し路頭にまよっていたところを、メイドとして雇われることになる。それから10年後。あることをきっかけに前世の記憶を取り戻す。戦闘服はメイド服。武器はお掃除道具。報連相は的確に! しかしお掃除するのは心の汚れ?!

【物語の始まりは】
ある公爵令嬢の側近としてメイドとして働いていた元アサシンの主人公が、前世の記憶を取り戻すことになった経緯から物語は始まっていく。彼女は自分の失敗(不注意いや不幸な事故?!)にて生を終えてしまったが、前世最期に呟いた願いは叶っていたようである。前世を思い出した彼女。まず初めに行ったことは報連相?!

【舞台や世界観、方向性】
異世界転生ものであり、あることをきっかけに前世の記憶が戻る。
前世は"伝説"と呼ばれるほどの"超一流清掃用務員"。現世では元アサシン(暗殺者)でありメイド。どれも”お掃除”に関係しているのは、偶然なのか?! それとも彼女の本能がその道を選んだのか?

この世界では職業スキルによって、固有の”視るスキル”というものが備わるようだ。レベルによってもその能力に差があるようで、主人公は超一流の清掃用務員。果たしてその能力とは!(本編にて)

【主人公と登場人物について】
回想から入っていく。主人公は当時15歳であり、仕事に失敗し路頭に迷っていたアサシンであった。そんな彼女に声をかけてきたのは高貴な身分だと分かる5歳の少女。少女に気に入られ、彼女の父にメイドとして働かないかと誘われる。メイドとして働くことになった主人公だったが、使えていたお嬢様に異変が起きる。アサシンとして邪魔者を暗殺しろと言われた主人公だったが……それは前世を思い出すきっかけともなった。

【物語について】
各登場人物がマイペースなところが面白いと感じる物語。主人公は倫理や仕事の基本に従い我が道を貫き、対するお嬢様もまた自分の願望を貫こうとする。噛み合っていないところが笑いを誘う。

主人公の現世での使命は、人の穢れを掃除することのようだ。だが性格のせいか、それとも常識(異世界と前世)の不一致のせいか相手を怒らせてしまう。お掃除の仕方は普通だが斬新! そもそも掃除は人間以外に対して行なわれるものなので、対人となると斬新に感じるのだろう。登場人物たちは非常に真面目だが、それが笑いを誘う。痛快なコメディと言っても過言ではない。
恐らく相手を激昂させているのは、主人公の無自覚毒舌によるものなのではないだろうか? そこもまた面白いところである。

【良い点(箇条書き)】
・アサシン(暗殺=掃除)メイド、掃用務員と掃除繋がりであり、全部掃除繋がりであるが、それぞれの特性も活かされた物語である。
・身近なことをモチーフにしており、想像しやすい。
・心の汚れの具現化が、モンスターなどではなく汚れとして見えるというのが素朴な感じで良い。
・下記にある注意書きが、まるで注意喚起の張り紙のようで物語にフィットしている。
・報連相を笑いに変える斬新さ。
・ルビ振りが面白い。
・譲れないもの、それはメイド服 (笑)
・名前の付け方が……! 学園名を見ただけで笑いがこみあげる。

【備考(補足)】13ページまで拝読
【見どころ】
まず名前の付け方がクリーン(お掃除)系統なのが面白い。主人公は掃除まみれといっていいほど、例え方清掃用品繋がりで笑ってしまう。ここまで掃除ネタで物語を拡げられるのが凄いと感じた。
物語の始まりは、暗く始まる。タイトルはぱっと見、漢文?! と疑ってしまうほどに漢字である。いろいろと度肝を抜かれる作品だ。
物語自体には繋がりがあるが、ショートショートのように読み進めることができるので、ちょっとした空き時間や気分転換におすすめの、コミカルで心の明るくなる物語だ。
主人公は元アサシンであり、ある公爵家に拾われメイドとして働くことになった。そしてあることをきっかけに自分が、前世が”超一流清掃用務員”であることを思い出す。この世界で彼女がお掃除するのは、心。心の汚れをお掃除していく話である。しかしながら、その汚れが何処に現れるかは人によるようで、場所により掃除の仕方も様々。
主人公は至って真面目なのだが、前世と現世での世界の常識などから、説明が大変なことも。報連相までも笑いに変えてしまう作品である。
あなたもお手に取られてみてはいかがでしょうか? おススメです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み