10:探し求めていた双子の妹

文字数 3,611文字

 美晴は食い入るように話を聞いていた。

「なんか……すごい」

 完全に語彙力をなくしている。

「私が覚醒してよみがえった記憶、思い当たる節はある?」

 麻里菜の問いに、美晴は首を横に振る。

「果たすべき使命が、人間界と妖魔界を守ることだった。使命は果たしたけど、一つだけ分からないことがあって」

 情報量多すぎな話だから、まだ理解が追いついてないかもしれないけど……

「よみがえった記憶の中で、私の隣にはほとんど、私とそっくりな人がいた。それが誰なのか、妖魔界中を探してもいないんだって。だからまだ人間界にいるんじゃないかって言われたもんだから……」

 美晴の表情がだんだんと堅くなっていく。

「もしかして……私が?」
「たぶん……」

 お互いを見つめ、口を閉ざす二人。
 麻里菜が何か思いついたようだ。

「もし美晴ちゃんがその『探している人』なら、私の双子の妹ってことになる。名前は……フェリミア」
「フェリミア。フェリミア……」

 美晴はその名を何度か唱える。

「私も、今住んでいる親とは血がつながってない。もとは施設に住んでたから。もしかして、麻里菜が双子のお姉ちゃん……?」

 顔を上げた美晴の表情には曇りがなくなっていた。その時。

 枕のそばに置いてあった雪の結晶型のペンダント『サフィー』が、ひとりでに浮遊し始めた。ふるふると震えながら美晴の前まで移動し、止まった。

「麻里菜……どういうこと?」

「えっと……『話を聞いてる時の反応から、限りなくフェリミアに近い』って言ってる。『これからあるものを渡すから受け取って』だって。」

 不安そうに「うん」と言った美晴は、両手を受け皿のようにしてサフィーの真下に伸ばした。
 淡く光っていたペンダントは強い銀色の光を帯び、サフィーから離れていく。光は手の平サイズの玉となり、ゆっくりと美晴の手の中に収まった。

「……時計?」

 そこにあったのは金色の鎖がついた懐中時計のようなものだった。浮遊していたペンダントは、電池が切れたようにベッドの端に落ちた。

「やっぱりか……これもそうなんだ」

 麻里菜が持っているペンダントは父が使っていたもので、代々自分の子どもに受け継がれてきたものである。

「『私の双子の妹は金色に輝く懐中時計を持つ者。それは妖界の王家に代々伝わる宝である』……そう言ってた。私の分身が」

 麻里菜は、マイが調べて分かっていることを口にした。

「この時計、初めて見たはずなのに懐かしく感じる。よく分からないけど『やっと会えたね』って言いたくなるような……」

 そう言いながら美晴は時計を裏返す。裏には『Felimia』の刻印と九つの紫色の石が円状に並んでいた。
 しばらく見ていると、九つの石がぼんやりと光り始める。懐中時計は美晴の手から浮き上がり、鎖が美晴の頭を通って首にかかった。

「うぅっ!!
「美晴ちゃん!」

 頭をかかえてベッドに手をついた美晴の背中を、麻里菜は左手でなでる。少し妖力を分け与え、痛みを和らげる。

「……麻里菜がさっき話してくれたこと、そのまんま思い出してきた。そうだった。何で忘れてたんだろ?」
「やっぱり美晴ちゃんも記憶消した?」
「ちょっと待って…………うん、私もまったく同じやり方で。その……妖力を使って」

 急によみがえった記憶により、美晴の頭は一夜漬けのテスト前の状態より圧迫されている。

「別に、私に誰かの記憶を植えつけたんじゃなさそうだし、何か腑に落ちた」

 頭の回転が速いのか、もう整理し終わったようだ。

 コンコンコン
 看護師さんが入ってきた。

「あの……面会時間すぎてます。高山さんのお父様が迎えにこられているので」
「すいません。今すぐ行きます!」

 時計は八時十分を指していた。

「麻里菜、急いでLINE交換しよ!」
「分かった」

 麻里菜が美晴のQRコードを読み取り、追加した。高校に入学してから初めての『友だち』になった。

「じゃあね! お大事に!」

 くせで右手を上げようとした麻里菜は、顔をしかめながらスマホを置き、左手で手を振った。
 しんと静寂が訪れる。テーブルの上には冷めきった夕食と、美晴のプロフィール画面のままのスマホ。

「美晴ちゃん、フルート吹いてたんだ」

 彼女のアイコンはソロでフルートを吹く、淑やかな雰囲気の美晴だった。

 麻里菜の家族が麻里菜のもとを訪れたのは、それから三十分後のことである。麻里菜は笑顔を見せ、「遅い」とふくれたのだった。





 麻里菜はクラスラインに招待された。

『まりなが参加しました。』

 一番上にメッセージが表示されている。まずは決まり文句のこの言葉を送った。

『小林麻里菜です。よろしくお願いします』

 直後、数人が立て続けにメッセージを送る。

『あの後大丈夫?』
『たしか、頭と腕骨折でしょ?』
『文字が打ててるってことは大丈夫なのかな』

 麻里菜はドギマギしていた。クラスラインでここまで自分の話題になったことはない。いつも、とりあえずグループに入っているだけの『空気』だった。

『今は何とか左手で打ってるよ。夜ご飯も食べられたから心配しないで』

 すると、

『よかった!』
『@まりな ほんとにありがとう!』
『お大事に!』

 名前を見ても顔と名前が一致しておらず、まだ誰がメッセージを送ってくれているのかは分からない。が、そんなのは関係ない。
 麻里菜は『ありがとう』のスタンプを送ってLINEを閉じた。
 ようやく長い一日が終わった。





 次の日、担当医が傷の状態を見にきた。

「本当なんですね……もう抜糸できそう」

 まだ縫ってから半日ほどしか経っていないが、開いていたはずの傷口はきれいにふさがっていた。撃たれた左肩の深い傷も、かさぶたができて治りかけている。

「そんなに早いもんなんですね。痛みはどうですか」
「もうほとんど痛くないです。その……かさぶたのところがかゆいだけです」
「もしかしたら骨もくっついているかもしれないので……レントゲン撮ります?」

 昨日は少しでも動かすと痛かった右腕も、うそのように痛くなくなっているのだ。
 今の時間なら空いているからと言い、念の為ギプスをしたまま放射線科へと連れていかれた。

 撮り終え、すぐに診察室に通された。

「やはり、骨くっついてました。昨日のと比べれば……ほらここが」

 右腕と頭部の全八枚の写真が並べられた。どの写真で見ても、今日撮ったものは全て異常なしだった。
 打撲でできたあざは昨日寝るころには治っている。食欲は変わらずあり、朝食は米一粒も残さず食べた――いつものことだが。

「この後抜糸したら、すぐ退院できそうな感じですが……」
「えっ、本当ですか!」

 麻里菜自身も驚きを隠せない。治っても大事をとって、もう二日くらいは入院かと思っていたからだ。何といっても、頭を打っているのだから。

「脳の損傷も昨日の時点で見受けられませんでした」

 普通に食事できたし、歩けたし、記憶がないってこともないし。記憶なかったら昨日、美晴ちゃんに説明できなかったし。

「親御さんにお電話させていただきますね」

 退院できるのなら、嬉しいの言葉より他はない。だが、気がかりなことがある。

「ここに、メディアの人とか来てますよね……たぶん」
「……来てますね」
「昨日の今日で退院したら『骨折したはずなのにおかしい』って思われちゃいます。表上はまだ入院していることにできますか?」

 医師はもう分かっていると言うようにうなずき、声をひそめて言った。

「こちらも、そうするつもりでした。小林さんが妖怪だってことは、病院側の守秘義務になったので」

 麻里菜は思わず目がうるむ。

「ありがとうございます……!」
「お帰りになる時は、病院の裏から出ていただくことにするので」





 病室に帰って荷物を整理し始めた麻里菜。スマホを取り出し、美晴とのトーク画面を開く。

『今日退院になったよ!』と送った三十秒後、

『マジで!! おめでとう!』と返信がきた。

『もう治ったってことは妖力のおかげ?』

『うん』
『どんな傷を負っても妖怪は治るのが早いらしいよ』

『じゃあ私もそうなのかな』

『たぶん』

 立て続けに話が続き、一分ほど向こうからの返信が止まる。

『家に帰ったら通話しよ! もっとまりなと話したい』

 サムズアップのスタンプを送り、『荷物整理するからまたあとでね´ω`)ノ』と返す。スマホをテーブルの上に置いた。

 この美晴の言葉がまさかあのような意味で送ったとは、今の麻里菜には知る由もなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小林 麻里菜(こばやし まりな)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:陰キャだが正義感は強い。年上・年下には好かれるが同級生からは好かれない。少し男っぽい。


主人公。九尾の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

マイナーレの同一人物で、妖力はもちろん魔法も使える。美晴は双子の妹だが、実質は姉だと思っている。

睡眠障害である「ナルコレプシーⅡ型」を患っている。

名前:高山 美晴(たかやま みはる)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は陽キャ。誰とでも仲良くなれて他人思い。しかし闇の部分があるようなミステリアスな人。


主人公の双子の妹。鵺(ぬえ)の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

別名はフェリミアで、麻里菜のような同一人物はいない。

母をガンで亡くし、父と2人で暮らしている。

レズビアンで麻里菜のことが好き。

名前:氷山(こおりやま)マイナーレ

年齢:15歳


性格:正義感が強く、頭が冴えている。だが、少し抜けているところがある。陽キャでも陰キャでもない(もとは陰キャ)。


麻里菜の同一人物で、妖魔界の女王。13歳で妖魔界と人間界を救った救世主。膨大な妖力と魔力の持ち主でもあり、凄腕の弓使い。

医者もしており、妖魔界で多忙な生活を送っている。

名前:晴山 蓮斗(はれやま れんと)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は心を閉ざしているが、美晴にだけは心を開いている。正義感はあり、新し物好き。


美晴の幼なじみ。表の顔は通信制高校に通う高校生だが、裏の顔は情報屋&ハッカー。

小6の修学旅行で起きた事故により蓮斗の名前は有名になったが、今は風化して安心しているらしい。

実は魔法が使える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み